マツダ期間工・平成31年4月20日(土)日記【休日出勤が無い土曜日の休暇】

こんばんは

昨日は気分上々、22時には爆睡していました。

たっぷり時間がある!とか言いながら・・

アラフィフ期間工は、肉体と精神が疲労困憊していたようです。

期間工あるあるですね。

 

あと円形脱毛が再発して・・隠すのに必死です(笑)

私の場合、胃がやられると連動して円形脱毛が発生します。

数年前にも発症し、皮膚科を受診して内服薬や外用薬を使用した事がありますが効果なし。

通院をやめ、ベレー帽で隠していた時期もありましたが・・

1年程で元通りになりました。

 

今回はまだ小さいので髪の毛で隠せますが・・

来週は地元に帰省しますし、これ以上抜けないでくれ!と言った感じです(笑)

 

昨日の早寝のおかげで今朝は6時起き。

仕事の日より早起きでした(笑)

 

朝ご飯は寮の食堂で、納豆、ごはん、味噌汁

税込236円。

食堂の納豆は1パック82円と割高なので、納豆だけ自分で用意されている方も居ます。

細かく節約を考えるならコンビニで3パック納豆を購入した方がお得ですよね。

 

今日の広島は天気も良く、日中は暑いくらいでした。

マツダ本社前

マツダ本社前のつつじも綺麗に咲いています。

最近の週末は、バスより自転車での散策が多くなりました。

健康的にお金の節約も出来、一石二鳥です(笑)

 

昼ご飯は得意のラーメンにしました。

横浜家系ラーメン 鶴乃家

またまた『家系ラーメン・鶴乃家』さんへ。

このラーメン記事はGoogleで

広島 家系ラーメン 鶴乃家

のキーワードー検索すると出てきてしまい、期間工には興味が無い方も見られているようです。

 

今回は券売機の撮影にも成功!(笑)

使っている麺が家系の本場、神奈川県産でもある事が分かり、記事の内容を一部修正しました。

麺が本場から取り寄せられた物だと分かったせいか・・

前回より美味しく感じました(笑)

スポンサーリンク

今は夕方6時。

夜ご飯は何にしようか考えて居ます(笑)

コメント

  1. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    円形脱毛大丈夫ですか?僕も前の仕事の時なりました。。超絶ロン毛だったんでバレませんでしたが笑 一回なるとまたなりやすいみたいですね。胃に連動してと言いながらラーメン流石です笑 たまには優しい物も食べてくださいね(╹◡╹)

    それでは夜勤まで長い休みを満喫しましょう僕は引きこもります笑 それでは(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ご心配ありがとうございます!
      この症状はストレスが原因なので・・
      ラーメンが逆に良い薬になります(笑)

      夜ご飯は焼き魚で胃に優しい物にしました。
      今日も明日も夜更かしが大丈夫な週末ですが・・
      おっさんはまた寝てしまいそうです(笑)

      歩みさんんも、ゆっくり体を休めてくださいね。

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分は抜け毛に最近悩んでいます 年齢が40代なので仕方がないと思うけどやはり気になりますね さて今日は暇だったので期間工ごちゃんねるというものをみたのですが各メーカーによって愚痴の矛先に違いがあり読んでいて面白いなと思いました 我らマツダに関しては圧倒的に広島の県民性に対しての愚痴が多いのにはびっくりしました つぎに寮食堂の愚痴が多いような気がしました 今の時代いろいろ情報が見られるので面白いですね あと少しゴールデンウイークまで頑張りましょうね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      40代は・・自然と抜けてしまう髪の毛も気になりますよね。
      私も同じです(笑)

      最近はブロブばかりで掲示板は見ていませんでしたが、久しぶりに見てみますね。
      寮の食堂に関しては・・
      期間工の歩みさん情報、松風寮の業者変更後に他寮にも何か起きるか期待ですね。
      県民性の愚痴は・・
      その人が出会った広島人によるのでは?と思います。
      個人的にはマツダに来て、今までの期間工経験で1番良い人柄の職長さんに出会えました。
      その方は生粋の広島人です。

      色々な人が居るので・・色々な意見を聞くのも参考になりますし、面白いですよね(笑)

      40代期間工さんは前回、夜勤明けで帰省されましたが・・
      今回は私も夜勤明け、寝ないで帰省します(笑)
      お互い連休まで怪我をしないよう、安全第一で頑張りましょうね!

  3. 40代期間工 より:

    再度コメントです そうですよね 県民性ってマツダに来てよく聞くようになったのですがあまり関係ないように思います ◯◯チャンネルは見るだけなら面白いんですが見すぎると先入観がはいりその考えになってしまいます 程々に見ましょうって事ですね 
    自分も夜勤明け速攻で関西に帰ります 二日間有給も取っていますのでゆっくりできます 
    令和元年がはじまりますね 平成初期ごろにおこった就職氷河期みたいなことがなければいいのですが 増税、オリンピックと不景気が訪れる要素はありますのでどうなるのでしょうかね 40代まだまだがんばらないとですね 連投すみません

    • 北のななし より:

      再度返信です(笑)

      今回も同じパターンで帰省されるんですね。

      私は・・連休前1日、連休明け2日と3日間有休を取らせていただきました。
      帰省先が遠すぎるため、連休中に帰省すると交通費だけで10万以上かかります。
      これを外すと半分以下なんですよね。
      先月の段階からその辺の事情を職長に相談して、理解していただき有休の許可をもらえ助かりました。

      連休中に元号が改正されますね。
      私は平成元年が社会人1年生でした。
      バブルが崩壊した頃です。

      お互い大きな不況を乗り越えて今も生きています。
      これからもなんとか乗り切るのでは。
      働き方改革で期間工も時間外で稼ぐのが難しい時代になると思います。
      不測の事態のためにもコツコツと貯えを増やして頑張りましょう!

    • まさ より:

      お疲れ様。

      後少しでゴールデンウィークですね。

      私がトヨタにいた頃は、ゴールデンウィークでは無く、夏休みが夜勤明け日勤始まりの長期連休でした。
      なので夜勤明けで深夜2時近くに帰ってきて、ペットボトル1リットルのコーヒー二つ用意して眠気対策しました(笑)

      そして始発が動く時間に合わせて、5キロ先の駅まで歩いていきました(笑)

      バス動いてない時間ですからね。
      そして新幹線で関空行って、台湾旅行行きましたね。
      セントレアより航空券安かったんですよね。

      もう直ぐ元号変わりますね。
      新しい元号は中国で迎えようとしています(笑)

      名無しさんは旅行では無く帰省されるんですね。
      長い移動になると思いますので、無理なさらず気を付けて帰って、ゆっくり休んで連休明けに備えて下さい。

      私も来月の5/1-5/4の連休計画を建てます。(笑)

      では今日もゆっくり休んで下さい。

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        トヨタの寮は鉄道の駅からは離れた場所が多いですよね。
        私は知立駅をよく利用していましたが・・
        バスが無くなると寮まで1時間以上歩きました(笑)
        まささんんも、そんな感じで頑張ったんですね。
        期間工の夏休みで台湾、海外旅行も優雅な休暇の過ごし方で良いですね。

        中国で迎える新元号、日本ほど盛り上がらないかもしれませんが・・
        テレビのニュースでは紹介されますかね?(笑)

        私の連休は夜勤明け、広島から飛行機で帰省します。
        気を付けてかえりますね。
        心配ありがとうございます。

        まささんも楽しい労働節を計画してくださいね。
        ちょっと調べたら中国では祝賀ムードになる連休のようなので(笑)

        ではでは、まささんもゆっくり休んで良い週末を!