連休が待ち遠しいマツダ期間工

こんばんは

マツダ期間工・北のななしの夜勤2日目は30分の残業でした。

 

昨日は残業報告を忘れていましたが定時で退社出来ました。

私が所属する部署は一応タクトタイムが設定されていますが、完成車組立ラインのように決まったタクトで直線的に流れるラインとは違い、様々な要素が絡み流れが微妙に変わります。

一昨日はちょっと頑張れば定時で終わる生産計画だったので、みなさん張り切って自分の工程をこなし定時で終了。何百人も居る作業者の連帯感も感じられました。

そんな今週の夜勤、帰宅後はすぐに寝てしまうパターンでブログは出勤前の時間になっています。

 

先日、職場の仲間と『10月の連休』について話題になりました。

私のブログでも以前書いたのですが

令和元年10月22日(火)は『即位礼正殿の儀』で国民の祝日。

読みは『そくいれいせいでんのぎ』で難しい読み方ではありませんでした(笑)

即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式

Wikipediaより引用

これに伴ってかマツダの場合10月19日(土)~22日(火)の4連休になります。

その前に夏季休暇が8月10日(土)~18日(日)と9連休。

夏季休暇まで、まだ2ヵ月以上あるのに10月の連休まで話題になりました。

私もそうですが・・みなさん連休が楽しみのようです(笑)

スポンサーリンク

ちなみにお正月の連休は12月27日(金)~1月5日(日)の10連休です。

私の場合、会社と交わした3回目の労働契約が12月10日まで。

お正月休みが私に関係してくるかはまだ分かりません。

4回目の更新時には昇給も有休付与も無いので・・その時に自分がどんな判断をするのか。

まだまだ先の話ですね(笑)

今夜も夜勤でマツダ期間工、安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    昨日は日勤のトラブル停止で
    残業計画0.5が1.0に成ってたのですが0.75で終わりました♪

    今の部署は期間社員のする工程は
    他の部署に居る期間社員の方には
    申し訳無いほど楽過ぎて(笑)

    夜勤週は特にちゃんと寝てても
    睡魔との闘いが大変で速く終わって
    帰って寝たいって感じの工程です。

    超単純作業でタクト速くても
    次が来るまで間が有って
    ゆっくりやっても
    時間が経たない
    ボーッってするし
    ある意味大変な工程かも(笑)

    マツダにもこんな楽な工程が
    有るとは知りませんでした(笑)

    今日も天気良いので夜も暑いかもですね
    お互い怪我しないよう頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      反対番のとばっちりを食らって残業とかはガッカリですが・・
      これも期間工あるあるで某掲示板ではよく揉めていますよね(笑)
      でも予定より早く終わって良かったです!

      石さんは『手待ち』がある工程なんですね。
      私も状況によって手待ちが発生しますが、夜勤時の手待ちはホント意識を失いそうになります。
      忙し過ぎるのも難ですが・・
      適度に動いていた方が時間の経過も早く感じられます。
      石さんの工程はある意味大変なのもよく分かりますよ(笑)

      今日のA直は順調に終わっている事を願いつつ、お互い頑張りましょう!

  2. なり より:

    頑張ってくださいね。

  3. けん より:

    北のななしさんはじめまして!

    私も今週は夜勤です
    残業は0.5だったんですが途中トラブルになり結果1.0の残業になりました

    お互い怪我しないよう頑張りましょう

    • 北のななし より:

      けんさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      けんさんは私と同じ直なんですね。

      先日は残業が長引いてしまいましたか・・
      夜勤での30分追加はけっこうキツイですよね。
      お疲れ様でした。

      自動車工場での勤務は危険がいっぱい潜んでいますよね。
      ホント怪我だけはしないよう注意して、お互い頑張りましょうね。

  4. 法律 より:

    日産期間工から、司法書士になりました。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      私も以前、日産期間工でした。
      未だに期間工ですが(笑)
      法律さんは資格を取得し、期間工から司法書士になられたんですね。
      おめでとうございます!