マツダ期間工・南大門で焼肉ランチ【一人焼肉・難易度C】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは日曜日のランチも焼肉でした(笑)

南大門

広島市の中心部、中区立町にある南大門(なんだいもん)

こちらはマツダ期間工ブログの代表とも言える・オジさまの記録にも。

この記事は私がマツダ期間工として広島へ赴任する前から読んでおり、気になっていたお店でした。

今日は空席待ちの先客が5組ほど、2階の待合席へ案内されました。椅子は10脚ほどで座れない方は階段に並びます。

オジさまは『おひとり様では入りづらかったかな・・・』と書かれていますが、確かに常連さんが多いです。でも今日は常連の『おひとり様』も多く、店員さんも慣れた感じで気兼ねなく『おひとり様』で食す事が出来ました。

私もオジさま同様、冷麺だけ食べる予定でしたが・・

店内で待っていたら焼肉の香ばしい香りに釣られ、オーダーを聞かれた時に『カルピ定食と冷麺お願いします!』と言ってしまいました(笑)

ちなみに店舗前の立看板メニューには『カルピ』と私の誤字ではなく『ピ』としっかり書かれています。

スマホの方はスワイプで写真を拡大可能です(笑)

ちなみに・・

冷麺は1,000円、カルピ定食は1,950円で合計すると叙々苑ランチと大差ない金額になってしまいました(笑)

南大門・カルピ定食1,950円

こちらが南大門のカルピ定食1,950円です。

冷麺も頼んだので、ご飯は少なめにしてもらいました。

ロースター

焼肉というよりサイコロステーキを自分で網焼きにする感じですね。

私は中まで火を通したい派なのでコロコロ転がして焼きました(笑)

冷麺1,000円

冷麺はけっこうな量があり1,000円。

広島で冷麺を食べるのは初めてですが、麺が細い!が第一印象。

広島のラーメン屋さんでは麺の太さを選べる店舗がありますが、細麺を注文される方が多いと感じます。

家系ラーメンの店でも細麺を用意している店舗があり、本場を知る人間としては驚きでした。

家系ラーメンを細麺で食べたら・・博多ラーメンになってしまう気がします(笑)

でも広島では細麺を選ぶ方を多数見ています。

南大門の冷麺も広島の食文化に合わせているのかな?

というか私は盛岡冷麺しか食べた事が無いので細さに驚いたのかも。

焼肉、冷麺共に美味しくそれなりに満足出来ました。

常連ぽい男性の『おひとり様』は冷麺だけササっと食され、帰って行きました。

スポンサーリンク

ななし評価 ☆☆☆☆☆

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    1人焼肉凄いですね(汗)
    でも中々美味しそうで
    自分も今度こそ行って見たいと思います^^;

    自分今日は昨夜余り寝れなく
    朝ウオクニ食べてウォーキングして
    帰って部屋で昼過ぎまで爆睡でした(笑)

    夕方にフィットネスで
    2時間程身体を動かして
    今日の晩ごはんは
    袋町の一風堂に
    試しに行って来ました(笑)

    美味しいのですが自分には
    ちょっと合わない感が……(汗)

    有名店より地元の人が良く行く
    お店の方が合う気がしました(笑)

    明日から夜勤なのですが
    ちょっと眠いので今から寝て
    夜中に起きて朝まで
    フィットネスで汗をかいて来ます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は相変わらずの一匹狼です(笑)
      日曜日の夜ごはんはウオクニで納豆とご飯、味噌汁を頼み超質素に済ませる予定でしたが・・
      遅い時間だったせいか余り物を・・ゴニョゴニョ(笑)
      以前、石さんが『自分流サービスで人気の方』と教えてくれた方が居ましたが、ウオクニさんは担当者によってサービスや味に天と地の差がありますね。

      夜ごはんの後は私も爆睡、こんな時間に目覚めました(笑)
      石さんはフィットネスで汗をかいている頃かな?

      一風堂は家系ラーメンより好みが分かれるラーメンかと思われます。
      評判の良いラーメンで、私の友達でも好きな方は多いです。
      でもスープのドロドロ感が私の口には合いませんでした。
      叙々苑もそうでしたが・・私も有名店より一般的なお店の方が口に合うようです(笑)

  2. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです٩( ᐖ )۶
    一人焼肉良いですな〜
    金額が…
    僕にはムリだ_| ̄|○ il||li
    てなワケで、相変わらずピュアクックの半額の唐揚げをゲットして来ました!が…
    帰り道で1つだけ食べようとして、取り出そうとしたらパックから全部砂の上に落ちました…
    寮に帰って全てゴミとなり、トコロテンと缶チューハイって言う微妙な組み合わせになりました…
    気を取り直してすき家の朝定食を食べに行って来ます!
    ピュアクックの唐揚げ…
    好きなのに…
    間抜けなおっさんでした⍢⃝꒡̈⃝

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      昨夜は唐揚げが大変な事に・・
      でも元気な挨拶が聞けて安心しました(笑)

      すき家の朝定食、安くて美味いですよね!
      寮から歩いて行ける距離にあれば私も常連になってしまうかと。

      叙々苑はもう一人で行く事は無いですね。
      シークレットの焼肉、絶対そっちの方が私の口に合いそうです。
      そのうち店名を伏せて私の日記に出ると思います(笑)

  3. クィン・マンサ好き より:

    叙々苑よりも肉厚で美味しそうですね。
    私などは近所のスーパーで豚バラ肉を買ってきて、雪平鍋に湯を沸かし、豚しゃぶにして食べるのが好きです。
    この時期ですと、冷麺に合わせたりして食べています。
    体を酷使する仕事の人は、たんぱく質と炭水化物で栄養補給しないとバテてしまいます。
    サプリメントも活用しながら、暑い夏を乗り越えようではありませんか!

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      南大門の焼肉は・・サイコロステーキですね(笑)
      牛ロースも同じ値段で食べられ、そちらの方が厚みのある焼肉ぽい雰囲気でした。

      豚しゃぶ、それなら寮でも作れそうですね。
      シンプルで手軽に夏バテ予防の栄養補給するには良い感じです。
      お互い体を労わりながら暑い夏を乗り越えましょう!