マツダ期間工・北のななしの金曜日【今週は無事に完了!】

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

ロコモコ丼

写真は第2小磯寮・ウオクニ食堂のB定食『ロコモコ丼』です。

今日はいつもの元気なお姉さんが見当たらず・・新人お姉さんと、お兄さんが担当していました。

このお兄さんは2小磯食堂が美味しく生まれ変わった時の救世主。

今日も満足出来る夕食でした。ありがとうございます!

 

今週の私は月曜日にA工程、火・水曜日にB工程、木・金曜日はC工程と変化に富んだ1週間でした。

先週末にミスをやらかし反省したのはC工程。

そのミスが原因で工程を外されたのかな?と思っていましたが復活出来て一安心しました。

C工程は日によって微妙な変化があり、仕事としては面白さがある工程です(笑)

 

A工程は力が必要で汗をかく工程ですが定時終了が確定している比較的楽な工程。

 

B工程はチョット忙しく、要領も必要な工程でC工程の次ぐらいに面白いかな?

でもこの工程、油断は禁物で反省事案が。

その後、何度かB工程に入っていますが私は同じミスを出していません。

後任の期間工さんにも私の失敗を伝えて再発を防いでいますが・・設備停止の事案は残念ながら発生しています。

でも私のように勝手な行動は取らず『止める・呼ぶ・待つ』を実行し大事には至っておりません。

人間なのでつい、うっかりのミスは発生してしまい、完全に無くす事は出来ませんよね。

でもその後、冷静に判断し基本ルールに従えば私のような反省事案は防げます。

 

日野自動車で毎日唱和していた『分からない事には手を出すな!』

マツダでも教えられる『止める・呼ぶ・待つ』は期間工にとって、製造業に携わる人には大事な心構えだと思います。

このブログを読んでくださる皆様には、私のようにミスで辛い思いをしてもらいたくないので上記の心構えを常に持ち、期間工でお金を稼いでもらいたいと思います。

あ、コメント欄でおなじみの『おっさん様』は社員さんですが上記の心構えがすでに身に付いているで期間工から社員になれたんだと思います(笑)

スポンサーリンク

反省ネタで日記を書いている自分を見ていると・・

まだ先週のショックから立ち直っていないのかな?と我ながらに感じます。

私の気分転換は食べる事なので・・週末は外食で楽しみます(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様でした。
    自分は、明日行ったら休みに入ります。今日は、設備不良でラインが回らずに急遽、定時になりました。湯の処理対応で大汗をかいてへとへとになってしまいました(笑)
    部屋の点検も終わって10点とる事ができました!
    粗品で洗剤のトップをもらいました。洗剤って結構助かりますよね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは連操なのでもう1日なんですね。
      日曜、月曜と平日も休めるのが羨ましい(笑)

      職場の方も相変わらず過酷な環境で・・
      ホントお疲れ様です。

      私も今回の点検、10点満点でした!
      でも・・紙だけ置いてあり粗品は無し。
      満点でもレベルがあるのでしょうか?
      私は作業服を浸け置き洗いするので洗剤は多用します。
      私も粗品が欲しい!!(笑)

      • 新人 より:

        大原寮だとロビーに満点者の号室と氏名の紙が張り出されて満点賞進呈と書いてありました。次回、点検は自己申請のみとなり入室点検なしになります。
        2小磯は違うんでしょうかね?

        • 北のななし より:

          大原寮の点検はイベントのような雰囲気ですね!
          2小磯では満点を取った人が何人いるのかも分かりません(笑)
          寮によってシステムが若干違うようですね。

          食堂は良くなった2小磯ですが・・
          満点でも洗剤が無いのは淋しいです(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    本日も無事に定時で帰れました(笑)

    今週調子が悪かったので明日は
    整骨院に行ってからフィットネスで
    担当インストラクターさんと
    1時間みっちりレッスン受けて来ます(汗)

    帰りにご褒美のケーキでも買って帰る予定です(笑)

    休日お互い美味しい物で癒やされましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      休み前は定時だと嬉しいですよね。
      無事に帰れたようで良かったです(笑)

      明日は体の調子を整えてくるんですね。
      1時間、みっちりエアロビクスかな?頑張ってくださいね!

      私も週末はパフェかケーキ・・というか両方攻めてしまいそうです(笑)
      お互い癒しの休日を楽しみましょうね♪

  3. おっさん より:

    おっはよーございます!
    遊び過ぎのおっさんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ
    遊び過ぎて言っても日付が変わる頃にはくたばります(笑)
    部屋の点数が9点…え…
    指摘見てみたら
    窓を磨けと
    あ…磨いてねーや(笑)
    つか掃除すらしてねー(笑)
    いつも通りっす
    毎日15分は身の回りの整頓に時間を使って、それからゆっくりするように心掛けてます!はい
    つかこれをやるって決めて無いと、いつまでもダラダラダーラダラしてしまう性格なんで(笑)
    ななしさんと皆さんに、今回はオススメのアプリ何かを紹介します〜
    それは(あるくと)て言うアプリ
    簡単に言えば歩数計アプリなんですが、これは歩数によって景品なんかが貰えたりするんですよ☺
    先日豚の角煮を貰いました(笑)
    レトルトカレーとか中華焼きそばなんかも貰ったりしましたが、これは職場の先輩や職長にみんなあげちゃいました(笑)
    レトルトカレーあんま好きじゃない…
    減量もうまく行って今日はお昼を食べますよ〜(笑)
    先日の日曜日に黙々と縄跳びを3分100ラウンドやって仕上げでした
    日曜日だけで5.8キロ落として完了!キツイのなんのって…
    真似しちゃダメですよ…
    慣れてないと脚を壊しますΣ(ll゚Д゚ll)今日は、やよい軒にしようかそれともこっちの友人集めてカフェランチしようか…
    あ!14時から3人トレーニングに来るんだった( ゚д゚)ハッ!
    夜はボクシングジムだった( ゚д゚)ハッ!
    予定詰め込み過ぎて忘れていつも友人や女の子に怒られるおっさんでした(笑)

    • 北のななし より:

      おっはよーございます!
      元気な挨拶を真似して返してみました(笑)

      部屋の点検結果、前回の私と同じですね。
      窓の拭き掃除は意外と盲点ですよね。
      期間工の場合、バケツと新品の雑巾も用意されているので『拭き掃除もやれ!』という事なんですね。

      おっさん様は毎日、身の回りの整理整頓に時間を使っているのですね。
      綺麗な部屋だと、快適にくつろぐ事が出来ますよね。
      おっさん様の場足、その生活習慣が仕事にも生かされ、誰も見ていないトコでも掃除をしたりゴミを拾ったり職場の3Sを心掛けている様子が伺えます。

      オススメアプリ、楽しみながら健康増進にも役立ちそうですね!
      私の場合、ゲーム的要素がある物はハマる傾向があるので気を付けないと(笑)

      減量もうまく行っているようで良かったです。
      無謀なチャレンジは素人だと悪影響が出ますよね。
      でも1日で5.8キロの減量は・・すごいです(笑)

      今日も予定がいっぱいですね。
      約束の時間は忘れないでくださいね。
      あんな可愛い子たちを怒らせてはいけませんよ!
      こちらのコメントで返信も兼ねさせていただきます(笑)
      週末の休日、たっぷりリフレッシュしましょう!

  4. さがんとす より:

    こんにちは。マツダに入寮決まりましたが住所変更ってしなきゃいけないんですかね?

    • 北のななし より:

      こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私の場合、住民票は地元札幌のままです。

      年末調整で提出する書類には今現在、生活の拠点である寮の住所を記入。
      住民税の特別徴収は広島市に収めている感じです。
      でも広島市に住民票を移していないため、広島市の行政サービスは受けれれないと矛盾が生じている状態です。

      期間工の場合、厳密に言うと住民票の移動が必要かと思われますが・・
      私の場合、一時的な単身赴任、1年を超えて生活する予定は無しで考えています。
      そのような場合は法的にも住民票の移動は必要ありません。

      でも今の私は、たまたま居心地がよく1年を超えて赴任しているので住民票を移さねば問題ありかと思われます。
      さがんとすさんも長期で考えているなら住民票は移した方が良いかと思いますよ。

      • さがんとす より:

        ありがとうございます。色々訳あって考えてました。参考にさせて頂きます。

        • 北のななし より:

          どういたしまして。

          会社から住民票の移動を強制されたりする事も無いですよ。
          さがんとすさんにとって都合の良い方で大丈夫です。

  5. ドモホルン竹千代 より:

    床はクイックルワイパーを使えばピカピカです。
    粗品の洗剤は盗られたのでは?

    私は期間従業員に憧れる40代のオヤジです。

    趣味は昔の特撮番組を見ることです。
    中でも「5年3組魔法組」や「好き好き魔女先生」、「ここは惑星0番地」などの激しくマイナーな作品が好きです。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうごさいます。

      フローリングの部分はクイックルワイパーが最強ですよね。
      粗品の洗剤、部屋に点検結果の用紙が置かれていたので・・他人にパクられる確率は低いかと(笑)

      期間工、今は男女年齢問わず応募者多数のようです。
      アウトソーシングに行くと高確率でPEOに誘導されるので、期間工に憧れているのなら自分の意志をしっかり伝えた方が良いです。
      PEOは考え方、個人の条件等によっては利点もありますが。

      ドモホルン竹千代さんは特撮番組が好きなんですね。
      私は・・ウルトラマンぐらいしか知りませんが(笑)