マツダ期間工・夏の風物詩が楽しみ!【花火大会】

こんばんは。

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年7月25日 昼間

写真は寮の窓から見える猿猴川の風景。

今日は晴れています。

 

今週末、広島では大きな花火大会があります。

夜勤明けの土曜日、体調を整えて見物に行けたら良いな~と考えています。

おそうざい より:

こんばんは。
今週からは本格的な夏がやってきそうですね。
今週土曜日は宇品の花火大会です。
フィフさんは花火大会には行かれますか?
市内に出られる際は浴衣美人がたくさん見られるのでとても目の保養になりますのでオススメです 笑
昨年は災害の事由により中止の為2年ぶり。今年はマツダでカープ戦もないので賑わいそうですね。

私は最近サウナにハマってます。
サウナと水風呂の交代浴です。自律神経系の調子を整える効果もあるとされ、こういう身体に負担のかかる職業には良い治療になるのかなと軽い気持ちです。

広島の街中でも目の保養が出来そうなので・・天気もこのまま続いて欲しいですね。

おそうざいさん、情報ありがとうございます!

 

首都圏で期間工をやっていた頃は『隅田川の花火大会』も一人で見に行きました。

こちらも今週末に開催予定ですね。

期間工を満了して北海道へ帰る際、離陸直後の飛行機から眺めた事もあります。

 

ホンダ寄居工場で期間工をやっていた頃は高崎のお祭りで花火を

夏の風物詩、広島の花火大会もマツダ期間工生活の思い出として残しておきたいです。

昨年は寮の窓からしか花火を見ていないので。

しかも大晦日、冬の花火も悪くはありませんが(笑)

 

冒頭のウォーカープラスの花火カレンダーでは全国の花火大会を検索出来ます。

日本各地で働く期間工さん、派遣工さん、社員さんも夏の風物詩を感じてみては。

これも『おひとり様』では・・なかなか行きずらいかな?

でも『難易度C』ぐらいだと思います(笑)

スポンサーリンク

今週は残り2日の夜勤です。

給料も振り込まれ気分的に浮ついているので・・要注意(笑)

マツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. おっさん より:

    おっハローございます!
    浮かれてるおっさんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なんで浮かれてるかって?
    え?聞いてない?
    でも勝手に話しちゃいます!(笑)
    それは、ここで仲良くなった期間社員の仲間が居てずっと正社員希望してて相談受けたり面接の練習に付き合ったり学科のアドバイスしてたりしてて
    昨日
    ついに!
    合格したと報告が!!!
    自分の事のように嬉しくて嬉しくて(๑و•̀Δ•́)و
    僕が合格した時のベルトを巻いて試験に行って貰いました!
    帰りにローソンでビール買ってあげちゃいました(笑)
    そしてお祝いはあの焼肉屋さんに僕の友人のマツダ以外の仲間も集めてこれでもかって位にお祝いしようと思ってます!!(*´罒`*)ニヒヒ
    お互いこれから長い付き合いになるね!これからもよろしくね!と挨拶をして寮に戻りました。
    その直後に電話があって、第2小磯寮て〇〇さんの寮ですか?と
    正社員になって2小磯に引っ越して来るみたいです!
    嬉しいなぁ〜!!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    さーて今日もノリノリで支度するぞ〜゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

    • 北のななし より:

      おっハローございます!

      昨日は各部署でおめでたい報告があったようですね!
      私の部署でも合格された方が朝のミーティングで発表され、拍手で祝福されていました。
      マツダはホント正社員登用に積極的なんだな~と実感しています。

      おっさん様はスポーツの指導以外にも社員を目指している方への指導もされ、ホント社員の鏡ですよね。
      験担ぎでベルトを貸すのも人情味溢れています。
      その精神を受け継いだ中途採用の社員さん達がマツダをもっと良い会社に成長させる事を願います。

      今回合格された後輩さんも2小磯に来るんですね。
      食堂も良くなったですし、いいタイミングでの引っ越しですね。
      おっさん様が浮かれるのも分かります(笑)
      今夜もノリノリで高品質のマツダ車を造り、いっぱい買ってもらってボーナスアップを期待しましょう!
      会社の業績次第で期間工のボーナスにも若干反映されるので(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    今日は中々良い天気ですね

    今夜は暑く成りそうな予感が(汗)

    残り1日かと思ってたら
    残り2日でした(笑)

    お互い熱中症に気を付けて
    安全第一で頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      残念ながら夜勤はまだ2日残っているんですよね・・
      残日数の勘違いはよくありますよね(笑)

      今日は久しぶりに青空が見える晴れ間になりましたね。
      気分も良い感じです。
      今夜はジメジメ感の少ない暑さである事を願います(笑)
      熱中症にも注意ですね。
      今夜も安全第一でお互い頑張りましょう!

  3. バナナのシャンプー より:

    貯めていたボーナスで超精巧セクシードールを購入しました。

    165㎝、88-55-82のグラマーです。

    ただ、置き場所に困るので、ベッドに寝かせています。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      お名前もコメント内容もネタのような気がしますが・・
      あまり人を疑わない、冗談を真に受けてしまう私。
      素直に返信してみます(笑)

      超精巧なドールはかなりお高い様ですね。
      身長、スタイル共もモデルさんのような体系。
      置き場所はベットしか無いのでは?抱き枕としても良さげな感じがします。

  4. おそうざい より:

    こんばんは。
    記事にして頂きありがとうございます。
    花火大会後は1時間くらい広電宇品ー広島駅間はパンクしますのでお気をつけ下さいませ。
    花火見ながらのビールは最高です!

    そういえば日産の人員削減についてニュースありましたね。
    国内は福岡、栃木工場で880人の期間工の採用抑制で対応と記事にありました。
    たかが880人とはいえ、自動車製造の期間工にとっては嫌なニュースですね。

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      こちらこそ情報提供していただき感謝しています。
      おそうざいさんに教えてもらわなかったら花火の音で『あ!今日は花火大会か!』になっていたと思います(笑)

      臨時のバスも出るようですが・・待つのは社内バスで鍛えられたので大丈夫です。
      私はお酒を飲めないので花火を見ながらラムネかも(笑)

      日産は昔から何かあればすぐ人員削減に走る傾向がありますね。
      期間工の採用抑制だけなら良いですが、契約更新希望者をあっさり切るのも過去に見ています。
      それに比べるとマツダは従業員に対して優しい会社かな?と私は感じています。
      嫌なニュースですが・・今はマツダに居て良かったという感じです。

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    今日も5:00から20:00で残業6時間でした(笑)
    拘束時間15時間と言っても、寮は徒歩5分もかからないので、昼休みは寮に戻ってます。

    社員や契約の人も、ほぼ毎日15時間前後勤務しています。我々派遣は全額残業代貰えますが、社員や契約の方は残業代には上限があって、全額貰えないらしいです。私は法律に詳しくないですが、この辺りはどうなんでしょうかね?

    料理長も60過ぎてますし、ここは60過ぎの方多いですよ。
    そんな爺様ばあ様が毎日15時間も働いてますよ。

    因みに毎日15時間も働く会社は危険信号らしいです。
    うちもタイムカード無くて、タイムシートと言うやつに、自分で記入するんですが、この件を以前課長に聞いたら[タイムカード作ったら会社潰れちゃう。俺らみたいに毎日長時間勤務している事を隠蔽してる訳だから]みたいな事を言ってました。社員と契約の人はタイムシート無いらしいです。てゆうか私みたいに派遣でも一日14時間働かせたら隠蔽も意味ないと思いますが。
    ぶっちゃけ社員や契約にとってはブラック臭いと思います。
    ただ、みんな地元の人なんで、外で働きたくないから、田舎には就職口が無いので仕方ないって気持ちがあるかもしれませんね。

    明日は午前11時からです。20:00に終わると思われるので明日は定時の可能性が大です。稼げませんがゆっくり休めますね。

    しかしサービス業は毎日出勤時間変わりますが、一種の交代勤務みたいなもんですが、期間工みたいに交替手当はありません。労働基準法でも22:00から5:00は夜勤手当が定められてますが、交替手当や5:00以降の早朝手当も定められてません。なので5:00出勤でも時給同じです。

    名無しさん、花火大会を楽しみに頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      昨日も長丁場だったんですね。
      社員さんたちは『みなし残業』で残業代が固定なのかな?繁忙期は損をする感じですが、暇な時期も残業代が出るので差引ゼロみたいな。
      タイムカードを使わないのも怪しいですね(笑)
      飲食業界はブラック企業が多いので・・若い方はすぐ辞めてしまう傾向があるみたいです。
      地元の年配者が多いのも納得できます。

      今日はこれからお仕事ですね。
      たまには定時でゆっくり稼ぐのも体のためには良いかと。
      私は今夜の仕事を頑張って土曜日は花火で楽しんできます(笑)