マツダ期間工・有休や休みについて【結婚式や遊びなど】

こんばんは

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは21分の残業でした。

2019年8月7日

寮の窓から見えた今日の広島の空なのですが・・

色々な雲が見えたので視線を上目で撮ってみました(笑)

 

今日は期間工の有休や休みについてお話してみようかと思います。

このテーマはつい先日、お得意の・・

期間工ブログランキング

こちらの最新記事一覧を見ていて思いついたネタです(笑)

 

マツダ期間工の場合、入社まもなく有休が付与され、有休が無い期間は1日だけ特別休暇の使用が認められおり慰労金には影響しません。

 

この有休や特別休暇以外にも、慰労金に影響なく休む方法として・・

代休

というシステムを覚えていて欲しいです。

これはマツダに限らず、私が今まで経験してきた期間工の赴任先では、すべてこの代休が使えました。

土曜日などに所定労働時間(8時間等)休日出勤した場合、振替休日として別の日に休みを貰うシステムです。

会社によって代休を取得出来る期限が若干違うので、その辺りは就職規則等で確認してください。

振替休日になっても、休日出勤した分は割増賃金で支払われます。

代休は欠勤では無いので慰労金にも影響しません。

 

この他に、身内の不幸などで休む場合も特別な休暇が認められている会社も。

マツダ期間工の場合、忌引き休暇に近い物があります。

労働組合の加入や福利厚生等でマツダ期間工は他のメーカーには無い利点もありますね。

スポンサーリンク

日産自動車にも期間工として赴任しましたが悪い会社では無いですよ。

私が1番長く務めた会社でもあります(笑)

今はマツダ期間工の北のななし。

今夜も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    昨日は0.75の残業でした(汗)
    毎日暑いですね⤵
    有給休暇職場の職長さんの
    考え方なのでしょうが年間有給休暇消化で毎月何処かに入れられてました(笑)
    休みたい所で休めた事は2年間で数回(笑)

    この前更新したので後12日残ってますが毎月何処かで消えて行きます(笑)

    まだ週中ですね(汗)
    今日も安全第一でお互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      昨日も暑い中、長めの残業お疲れ様です!
      工場内の蒸し暑さは私もホント辛いです。

      石さんの職場は有休消化に積極的ですね。
      でも希望じゃない日に入れられるのは・・少々考え物ですね。
      私の職場だと正社員さんだけが、そんな感じですね。
      給料明細で今、確認しましたが私は16日も残ってました(笑)

      今日でやっと週の真ん中。
      なんか長く感じますね(笑)
      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう♪

  2. おっさん より:

    おつ㌍様でっす!
    部屋にdorobo-に入られたおっさんですι(`ロ´)ノムキー
    昨日は平和記念式典があり
    マツダの創設者の誕生日でもあり
    人が人を思いやる事の出来る大切な日でした
    そんな中、部屋のカギをかけずに少し留守にした間に空き巣に入られましたよ
    バチあたりなやつも居るもんだ…
    盗まれた金額は15000円
    財布に18000円入れてたので
    御丁寧に1000円札3枚だけ残してくれてました(笑)
    昨日は原爆の日って事もあり
    また創設者の誕生日でもあるので騒ぎませんでした…
    ですが今日は違います
    お昼に警察を呼びげそ取り
    指紋の採取
    DNA採取
    を行って後日外での職質がジワジワ始まるみたいです
    刑罰について
    少額でも前科は付きます
    懲役10年以下
    または50万円以下の罰金
    そしてこの会社は解雇
    となります
    示談に持ち込んだら犯罪経歴は逃れられますが
    僕が提示した示談提示を飲み込まなければ晴れて犯罪者の仲間入りですね
    たかだか15000円で
    それと合わせ技で侵入罪もくっついてこれは別件として扱われます
    みなさん!
    戸締り気をつよーね‪( ;ᯅ; )‬
    大体誰だか目星はついていて
    おそらく×○です
    見つかれば前科が付き、役所での厚生身分証明書が取得できなくなります。
    職業が限られてきます
    各階のエレベーター前に張り紙がしてありますが、被害者は…
    ぼっくでぇ〜す(笑)
    許さないよ?
    逃がさないよ?
    鍵をしなかったのは確かに僕
    だけど昨日の記念日に盗みをやるマツダマンなんか僕は必要ないと思ってます
    今月どーしてくれんねんっ
    くっそー(ŏ﹏ŏ。)グヌヌ…

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      エレベータ前の掲示、私も見ました。
      期間工の寮ではよく見る『現金盗難』の掲示ですが・・
      単なる注意喚起ではなく、今回は身近な方が被害者と悲しい気分です。

      警察も来てしっかり捜査も始まっていますね。
      おっさん様の目星は伏字にさせていただきましたが・・
      本当に許せないし、同じ寮で暮らす人間として不愉快です。

      2小磯で暮らす方、このコメントを見た方は、あの掲示が単なる注意喚起の作り話ではなく事実として認識出来ると思います。
      わずかな時間でも戸締りはしっかりやりましょう!
      私も気を付けます!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。

        おっさん様、災難でしたね。自分の寮でも浴室で盗難が発生して金庫がつきました。トイレや洗顔のときも鍵をかけない事が多々あるので気を付けます。以前、勤務していた会社でも盗人がいて社員や出入りの運転手も警戒していた奴がいました。犯罪者に温情をかけることなく、前科をつけて分からせる必要があります。

        今日の夜勤を乗りきれば、一足先に盆休みに入ります。有給くっつけたら14日間も休みがありました(笑)
        気を抜かず安全第一で頑張ってきます!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          大原では浴室での盗難ですか・・
          マツダに限らず、どこでも盗難のリスクはありますよね。
          今回は身近な方が被害者と言う事もあり他人事ではありません。
          私もトイレなどは施錠せず行ってしまうのですが・・
          これからは短時間でも気が抜けません。

          新人さんは2週間もお休みですか!
          期間工の連休パワー炸裂ですね(笑)
          地元の仲間に会えるのを楽しみに連休まで安全第一で怪我無く頑張ってくださいね!

        • おっさん より:

          お言葉ありがとうです!
          やられた時は、まさか自分が…と思いましたがこれが現実ですね(苦笑)
          犯人見つけたら、完全な社会不適合者に仕上げてやろうと思ってます
          僕は元々、期間工の人達がホントに大っ嫌いでした…
          でもこのブログ見て、皆生き方は様々だしここの皆さんは食レポとか楽しくて仕事前のルーティンになってましたよ(笑)
          新人さんは長い連休に入るんですね〜
          あともう少し!
          お互いゆるーく頑張りましょアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

        • 48歳のゾンビっ歯 より:

          北のななしさん、多くの期間従業員の皆さん、重労働デルタ地帯での潜伏ミッションお疲れ様です。
          兵庫県尼崎市にくすぶる48歳の薄給派遣工員のゾンビっ歯です。

          寮内での窃盗事案、本当に腹立たしく思います。同じ職場の仲間という関係性を破壊する悪質極まりない行為は絶対許してはなりませんね。
          日頃から戸締りの徹底と、部屋に隠しカメラを仕掛けるなどの防護策も考えるべきだと思います。

          あと、意外に効果的なのがネズミ捕り粘着シートを玄関口に置いておきます。
          このシートを少しでも踏むと取り外すのは至難の業です。

          被害に遭われた おっさん様 はとても大人な方だと思われますので、犯人の目星がついたとしても、その人の部屋のドアをアロンアルファで固めたり等のイタズラはしないでしょう。
          警察に任せておけばすぐに検挙してくれるでしょう。

          熱中症に気をつけて、盆休みまで乗り切ろうではありませんか。

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            尼さんが言うように会社の寮内で発生した事件は、仲間が犯人という悲しい出来事なんですよね。
            本当に残念な出来事です。

            今回の一件で、より防犯対策には気を使うようになりました。
            ネズミ捕りシートも良い案ですね!
            でも夜勤明けでフラフラと帰ってきたら・・自分が捕まってしまいそうです(笑)

            おっさん様はボクサーでもありますが、優しい心を持った大人でもあります。
            アロンアルファは使わないでしょう(笑)

            尼さんは盆休み、ゆっくり出来るのでしょうか?週末はバイトと働き詰めですが体調を崩さぬよう気を付けて下さいね!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    昨日は6:30から12:30、15:00から21:00の残業4時間でした。忙しくなってきましたね。中抜けあるんで体感ではもっと残業してるような。

    私の日本人の派遣の同僚(わざわざ日本人とつける笑)はもっときついですよ。同じ時間の21:00に退勤だけど、彼女は5:00出勤で、私より1時間半早いです。でも彼女は私より残業が多めで稼いでますね(笑)

    今日で6:30出勤三日目です。睡眠時間削って働いてるみたいですが、稼ぐ為に日本へ来たので逆に有難いですね。

    所で私達の寮に、昨日は各部屋に扇風機が支給されました。私は何回もここで働いてますが、扇風機支給は初めてですね。

    名無しさんもあと2日で休みですね。私も土曜日にやっと休みです。一日だけですが。
    旅行記執筆予定です。
    今日も頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は中抜けの時間が短く稼げた感じですね。
      でも女の子はもっと稼いでいるとは・・肉体的にはキツイですね。

      今年の夏は扇風機が支給されたんですね。
      寮生活での待遇もアップ、時給もアップですし今年のリゾバは福島にして良かったかもですね。

      私は急遽、連休前後に有休をドッキングさせ11連休にしました(笑)
      なので今夜の夜勤を頑張れば連休に突入です。
      まささんは土曜日まで、まだ日がありますね。
      今日も頑張ってくださいね!

  4. サバ缶 より:

    初コメントさせていただきます。
    有給が入社後すぐと言う表現が気になったので・・・
    今のマツダは入社後1ヶ月経った後の25日(給料日)で有給が出るそうです。
    つまり月末や月始めに入った方は約2ヶ月後に有給支給です。
    これでも他の所より早かったりしますが、1ヶ月以上有給無しの状態で過ごすと言うのは精神的に来るものがあるのでこれから入社しようと思っている方には覚えておいて欲しいです。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      有休の件、情報ありがとうございます!
      私自身、マツダで働きながら自分の給料が上がっている事すら伝えられていない状況。
      最新情報は外部からの情報が多いです。
      有休の件、こちらでも調べてみますね!