マツダ期間工・経験者で再赴任を考えている方へ【直接応募の場合】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは夜勤4日目、25分の残業でした。

今夜の勤務は有休を取得したので、一足早く連休入りしました。

バス

写真はマツダ広島工場の構内を走る社内バス。

リクルートグループの求人情報サイト『はたらいく』の『マツダ株式会社の写真で職場見学』より引用させていただきました。

毎日見ているバスですが・・服務規定により私が工場内で撮影する事は出来ないので貴重な資料、思い出として残して置きたい一枚です。

期間工マニア的にも(笑)

 

今回、上記情報サイトへ辿り着いたのはコメントで寄せられた情報、マツダ期間工・経験者で再赴任を考えている方への情報を確認するためでもありました。

シニア期間工 より:

おつかれさまです。

マツダ満了経験者で再赴任した人がいて話が聞けましたので。

その人は派遣会社を通さずにマツダ直接応募で再赴任という変わった?再赴任で、待遇が全然違うそうです。
(確かに当時求人誌見た時、経験者の待遇も書いてありましたね。)

まず入社祝い金ですが、マツダから15万円と経験者手当10万円が2ヶ月目の給与で支給されます。
もちろん、税金・年金・保険は別で引かれます。

派遣会社経由だと、派遣会社から貰える祝い金には税金・保険・年金控除はないので、そのぶん手取りが増えます。

日給は半年前倒しの昇給で、初回契約から9,130円貰えます。
半年後9,690円、1年半後10,250円となるらしいですよ。

皆勤手当や半年間限定の食事手当、有給取得タイミングは一緒です。
日給が違うという事は時間外賃金が違ってきますので、当然残業・休出・深夜手当の額が違ってきますね。

その人はアバウトに計算しても、1年すれば派遣会社経由よりも総手取り額が超えると判断してマツダ直接応募にしたそうです。

続きはまた詳しい話を聞いてからで。

 

シニア期間工 より:

続きです。

自分も応募時に求人誌でマツダ経験者直接応募での待遇が書いてあったので、経験者直接応募で初回が日給9,100円くらいだったのと、祝い金15万円・経験者手当10万円は知っていました。

トヨタでいう再赴任の案内などのダイレクトメールは無かったそうです。

面接は面接者全員で片足立ちなど運動機能テストをしたあと個別面接があり、経験者ということで簡単な質問の受け答えと雑談で終わったとの事です。

ちなみに直接応募はその方だけで、あとは派遣会社経由の方だったそうです。
そりゃそうですよね。(笑)

「前と同じ寮、前回と同部署」を希望したら、同じ寮でなんと職場も前回と同じ職場ということでした。

部署に関しては再赴任者は前回部署を考慮されることが多く、前回と同じ職場に戻れるかは職長の評価とその職場に欠員があるか(もしくは欠員ができるか)によります。

邪推ですが、職場の人が「はぁーこいついらんわー」となれば、同じ職場に戻ることはないかと。

給与に関してですが、最初の半年更新後に9,690円に昇格しますが、食事補助手当15,000円が無くなりますので実質給与ダウンです。

日給560円昇給 x 月勤務20日 = 11,200円
食事補助手当終了 -15,000円
時間割賃金 約40円ダウン

「これだけだな、納得いかないのは。」と嘆いてました。

勤続1年半~2年の時期も、派遣会社経由と比べて日あたり560円の差額があります。

自分も計算してみましたが、残業・休出次第ですがマツダ経験者が再び1年以上の長期で働くつもりであれば直接応募の方が良いかなと思います。
ただ、マツダ面接会場が近くにあるかによるでしょうね。
面接交通費も遠いと費用がかかります。

派遣会社経由で先に祝い金を派遣会社からドバっと貰うか?
直接応募で長期で働いて後々総手取り額で追い抜くか?

話を聞くとそういう感じでした。

シニア期間工さん、2日間に渡り詳細なリサーチありがとうございます!

ひとつの記事になってしまうコメントです。

シニア期間工さんもブロブを始められたら良いのでは?と思ってしまいます(笑)

上記求人広告は『タウンワーク』マツダ期間工の募集案件ですが、経験者の条件も記載されています。

マツダ期間工経験者で再赴任を検討中の方は、シニア期間工さんの解説通り、条件次第では直接応募の方が有利になるかと思われます。

自宅通勤者の場合、スピード入社OK!!と表記されているので現在、マツダ期間工の入社が1か月待ちと言われている理由が、寮の空き状況も影響している事が察せます。

スポンサーリンク

マツダ期間工・北のななしは有休を併用して今日から11連休。

今回は地元に帰省せず、広島でお盆休みを過ごします。

行きたいトコがいっぱい有り過ぎて・・

まだ計画すら立てていないので・・これから考えます(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    夜勤お疲れ様でした。
    現在、バスで難波まで向かっています。昼に呉駅レクレ3階にある「ばりうま」というラーメン店でざるラーメンを食べてきました。なかなか良かったです。麺もしっかりと冷たかったですし、汁も甘すぎず、塩辛くもなく食べやすかったです。機会があれば、ぜひ。
    元同期曰く、「いつか」というラーメン店もおすすめみたいです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは大好きなバス旅の途中ですね。
      地元方面に向かうバスなので気分も上々でしょう。

      ざるラーメン、この時期にピッタリの昼食ですね。
      呉の『ばり馬』と『いつか』は覚えておきますね。
      夕食はまだなので・・コメントを見ていたらラーメンが食べたくなってしまいました(笑)

  2. おっさん より:

    おハローございます!
    つか起きてました
    おっさんで〜す٩( ´ω` )و
    同じ階の新卒の子もやられたみたいですよ
    んで泣き寝入りしてたみたいです
    報復が怖くて…
    新卒の子達は夜勤に入れてもらえない子も居ます
    その子達の給料の手取りは1桁ですよ
    まったく
    今、縄跳びとサンドバックで軽めに1.5キロ落としてきました
    そうそう
    一つ前の記事にそっち系の人が居るんじゃない?みたいなの有りましたよね(笑)
    ゾンビっ歯さんのコメントの
    1年位前に僕の洗濯物を洗濯機から拾い上げて眺めてる変なやつ居ましたよ…
    その時は、服も買う事できないのかよて思ってたけど
    記事のコメント見て、あれってまさか…と…
    そいついきなり変なタイミングで話しかけて来たりしてたし…
    皆!!気を付けよう!!(笑)
    ありえねー(笑)こえー(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      今回の盗難事件、余罪があるようですね。
      おっさん様の正当な対応で被害拡大を食い止めた感じがします。
      犯人を野放しには出来ませんね。

      夜勤前のトレーニングもお疲れ様です。
      世の中には色々な性癖をお持ちの方が居ますからね・・
      洗濯が終わったら即回収!これが他の寮生にも迷惑をかけない最善策です(笑)
      おっさん様は最終日、頑張って来て下さいね!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    昨日は1時間の残業でした(汗)

    今日は連休前で作業終了後に居残り確定なので終わるのが何時やら……(汗)

    ななしさんの連休中の食べ歩きブログ期待してます(^^)

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      追伸(笑)

      たい焼きよしおに行って見て下さい(笑)
      しっぽ迄アンコが詰まってて皮もパリッとして美味しいですよ♪
      場所は遠いし
      何も無い所に1軒だけ行列店が有るので結構並んでますので買うのに時間掛かるかと思われます(汗)

      • 北のななし より:

        前に牧之原のジェラートと一緒に教えていただいた『たい焼きよしお』ですね。
        レンタカーを借りないと無理そうですが・・
        おススメのたい焼きなので気になります(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      昨日は長い残業になってしまいましたね・・
      今日も連休前の居残り残業が確定しているとは・・
      なんだか申し訳なく思ってしまいますが・・
      私は一足早く休ませていただきますね。
      食べに行きたいお店もあるので頑張って制覇してみます(笑)

      石さんは夜勤最終日、安全第一で頑張ってください!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        ただいまライン停止中(笑)

        最終日らしいですよね(笑)

        23時位まで掃除でーす(笑)

        • 北のななし より:

          貴重な10分休憩での報告ありがとうございます(笑)

          石さん部署でその予定なら・・
          おそらく私の部署にも影響が。
          最終日にかぎってなんで!ですよね(笑)
          今夜は『きゃべつ』で夜ご飯を食べましたが、外は蒸し暑かったです。
          体調に気をつけて夜勤での最終日、頑張ってくださいね!!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。
    昨日は5:00から12:00、16:00から21:00で残業4時間でした。
    1110✖️8で8880円で、残業が1387円✖️4で5548円、合計14428円稼ぎました。

    マツダの夜勤は、残業無しでもこれくらい稼ぐんですよね。ここのリゾートバイトは生活費完全無料や、寮が徒歩5分以内とかいいとこありますが。
    でも私はなんの手に職もない人間なので、これくらい稼げるのは有難いかもしれないですね(笑)

    10連勤が終わり、今日はやっと休みです。山奥で車も無いし、街までのバスは朝1本しかないし、お金使いたくないしで今回も寮に閉じこもる予定です。

    来週のシフト表が出ていて、私は次の休みは16日でした。五連勤して休みになりますね。でも早番ばかりでした。朝の5時とか出勤して、中抜けして21:00とかに仕事終わって、次も5時とかって体力的にきついですね(笑)中抜け勤務は、あんまり体に宜しくないですね。

    名無しさんは一足先に連休ですね。私は期間工のみなさんが、10連休とか12連休とか楽しんでる時に頑張りますね(笑)。まぁ私は一足先に夏休み旅行楽しみましたけどね。

    今、青春18切符の季節なので、11日間で青春18切符でゆっくり旅行するのもいいと思いますよ。

    私は明日は朝の10時出勤です。久々にゆっくり出勤です。
    食レポ楽しみにしています。連休楽しんでください。
    私は今日、夏休み旅行記執筆しますね

    • 北のななし より:

      10連勤、お疲れ様でした。
      最終日も早朝からの中抜けで面倒な勤務でしたね。
      でも残業多めでしっかり稼げましたね。

      移動が不便な場所では下手に出掛けると帰ってくるのが大変。
      寮でのんびり過ごす方が利口でしょう。
      タダで入れる温泉も有りますし(笑)

      来週は普通に5連勤なんですね。
      でも世間は夏休み、忙しさが増すと思いますがサービス業の使命を果たすべく頑張ってくださいね!

      青春18きっぷも考えたのですが・・
      それを買ってしまうと果てしなく遠出してしまいそうなので辞めました(笑)
      今日は山口県にある錦帯橋へぷらっと日帰り旅。
      名物も食べて来ましたよ(笑)

      まささんの旅行記も見ましたが・・
      京都の金閣寺みたいな建物が(笑)
      明日のリゾバも頑張ってくださいね!

  5. シニア期間工 より:

    夏休みです。暑いです。

    盗難といういや~な事件もありましたが、暑い時にはカレーです。

    ということで、土橋にある

    『百番目のサル』

    行ってみてください。

    以前このブログで紹介があった『SAPANA』から南へ歩くと近いです。

    店内には陶磁器が飾ってあったりして落ち着いた雰囲気です。

    ルーは欧風・インド風・中間があり、具材は6種類から選べます。
    セットメニューやデザートもありますよ。

    十日市・土橋もなにげに美味しいお店が多いです。

    汁なし担々麺 『くにまつ』十日市店
    広島風つけ麺 『辛部』十日市店
    広島風中華そば 『寿楽亭』
    本川町ですが、『廣島弐番』
    広島のソウルフード 『むさし』土橋店
    堺町ですが、お好み焼き『としのや』堺町店
    お好み焼き『カープ』(東京神田にもあります)

    横川から十日市、土橋、舟入、江波の南北に沿って、美味しいお店が多いというイメージです。

    来月給与激減ですので、外食をオススメするのは気が引けます。(笑)

    • 北のななし より:

      夏休みに入りましたね!
      寮の部屋は快適ですが・・外は暑いですね。

      『百番目のサル』さっそく調べてみましたが・・
      手書きのメニューもまた良いですね。
      私は『中間』にしてしまいそうです(笑)

      『くにまつ』は本店で食べた事がありますが・・
      別の店では食べた事が無いので気になります。

      『としのや』堺町店、実は行った事があるんですよ!
      府中焼きですよね。
      ミンチを使った広島風お好み焼きも絶品ですよね!

      今回も迷うほど気になる情報をありがとうございます!
      気分はとりあえずカレーです(笑)