マツダ期間工・北のななしの告白【今回は男性へ】

こんばんは

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは15分の残業でした。

2019年8月28日夕方

写真はマツダ第2小磯寮、私の部屋から見た今日の風景です。

今週は雨続きの広島。天気が悪いと気分もいまいちですね。

 

タイトルの告白、前回は女性に告白しましたが・・

マツダ期間工・北のななしは今回、男性へ告白してしました!

 

そのお相手は・・

私の職場の職長さん。

男性です(笑)

今回の契約期間、12月で満了して地元へ帰る意向を伝えました。

 

12月と言っても月前半の10日が満了日。

マツダ期間工の場合、月の途中で入社しても給料の締め日が満了日になります。

実質、3ヵ月ちょっとしか無いんですよね。

 

有休残日数が13日分あり、これを効率良く消化するため、早めに理由を伝えました。

とても優しい職長さんで、私のわがままな有休の使い方計画を了承していただけました。

とりあえず来週の月曜日、昼勤の始まりは有休でお休みです。

その後の有休の使い方は・・

このアラフィフ期間工のブログ、日記で報告して行く事になりそうです。

12月10日を過ぎるとサブタイトルは『元マツダ期間工』になってしまいます(笑)

 

私の期間工生活でフル満了の経験は一度も無く、一番長かったのは日産横浜工場での1年9ヵ月満了になります。

その後、再赴任して3ヵ月満了。通算すると2年チョット。

日野自動車の場合、1年満了、半年満了を数回繰り返したので通算すると5年弱になります。

マツダ広島工場では、このまま何事も無く12月に満了すると1年6ヵ月の期間工生活になります。

日産横浜工場に次ぐ、長期赴任になりそうです。

 

マツダへ来る直前は三菱を3ヵ月満了。

昨年は期間工バブル的な状態だったので祝金ハンターも考えていましたが・・

マツダの魅力でここまで居座ってしまいました。

満了まで残り数カ月ですが、手抜きせずしっかり安全第一で勤めさせていただきたいと思います。

コメントで教えてもらったお店も、出来るだけ巡りたいと考えています(笑)

スポンサーリンク

満了を決断した時は、地元に帰れる嬉しさもありましたが・・

広島での楽しい生活、これも捨てがたい淋しさが・・

なんだか空模様と同じく微妙な気分ですが・・

マツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    えっ!!
    本当に満了して帰られるんですか・・・。自分が何とかやってこれたのは、職場の人間関係が良かったのもありますが北のななしさんのブログの存在も大きかったです。ここを参考にして行った店もありましたし、自分のコメントも取り上げてもらいましたし・・・。
    びっくりしましたが、次に行く会社でも頑張ってください。また、コメントしにきます(笑)

    自分は、フル満了を目指して頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんとは2月からコメントのやり取りが始まって、もう半年が過ぎましたね。
      初めてのコメントでは1年満了を目指していましたが・・
      今ではフル満了を視野に入れて立派な期間工に成長したな!と思っています。

      新人さんから教えてもらったアイス『SUNAO』を見るたび新人さんを思い出します。
      ステーキガストも新人さんと繋がってしまいます(笑)

      私がマツダ期間工として充実した毎日を過ごせたのは、新人さんお陰でもあります。
      感謝していますよ。

      まだマツダ期間工として3ヵ月ちょい残っているので・・
      またコメントしてくださいね(笑)
      満了してもブログは続ける予定です。

  2. おそうざい より:

    こんにちは。
    フィフさんお久しぶりです。やはり今回で満了されてしまうのですね。

    最近の記事で「年末は地元で観る事になりそうです」っていう文言がちょっと引っかかっていたので、帰省なのか、それともなんて考えていたんです。
    そして最近フィフさんの外食&行動チャージがヒートアップしていた点、有給が多いなぁなんて思っていたのですが…。

    ともあれ、ここで満了の道を選ばれたという事は、色々な事の目処がついたのではないかと思って自分は暖かい気持ちでいられます。

    残り短い広島生活、悔い残すことなく、食い残すことなく、公私共に満喫してくださいね。

    フィフさんのブログは期間工ブログというよりも、旅人ブログみたいな感じなので元期間工になっても、場所が変わるだけで違和感なさそうです 笑

    あ、ついでに私も近々満了退社予定です 笑

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      おそうざいさんとは3月からのお付き合いですね。
      いい感じにハンドルネームをアレンジされた事を懐かしく思います。
      『フィフさん』という呼び方も特徴的で気に入っています(笑)

      いつもブログも見ていただきありがとうございます。
      文言や行動で勘付かれていたようで(笑)
      『悔い残すことなく、食い残すことなく』言葉遊びが上手いですね!
      食い残すことなくを重点的に3か月ちょっとの広島生活、満喫しますね(笑)

      旅人・・私の妹には『お兄ちゃん、スナフキンみたい』と期間工として地元を離れる時に言われています。
      マツダを満了した後は『スナフキンのブログ』になってるかも(笑)

      おそうざいさんも近々満了ですか・・
      私も暖かい気持ちでコメントを待っていますね。
      気が向いたらまた『フィフさん』と話しかけてくださいね(笑)

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    本日の残業は計画1.5が1.75に
    成りました(笑)
    残業入って1時間過ぎた位に
    悪魔の放送が………

    1.5に変更になり良かった見たいな(笑)

    昨日はB直は1時間だった見たいなので
    今夜も頑張ってくれるかなと?

    ななしさんも安全第一で頑張って下さい♪

    と言うか何か残り3ヶ月とか
    書いてる様に見えたのですが
    最近視力が落ちたのか
    老眼が酷くなったのか
    見えないんですよね(汗)

    朝晩冷えますので健康管理に
    気を付け今週を乗り切りましょう♪

    • 北のななし より:

      石さんは昨日の残業、最終的には計画通りだんたんですね。
      でも1.5はけっこう疲れますよね・・
      おつかれさまでした。

      石さんは残業時間を教えてくれるので、マツダ期間工に興味がある方も参考になっていると思います。
      私も他部署がどのくらい残業してるのかな?と参考になっています。
      貴重な休憩時間にコメントをくれたりと・・
      いつも本当にありがとうございます。

      マツダでの期間工生活は残すトコ3ヵ月ちょっとですが・・
      このブログはまだ数年、何かしら働いている間は続けるつもりです(笑)
      石さんもマツダをフル満了された後は派遣を考えているんですよね。
      気が向いたら近状報告、他社の残業状況も教えてください!(笑)

      天気も悪いので体調管理には注意ですね。
      石さんはこれから昼勤、安全第一で頑張ってくださいね!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は11:00から20:00で、中抜け2時間あったので、定時割れの7時間でした。
    今日は料理長が休みで現場監督が変わったので、彼も定時割れは良くないと考えていましたが、料理長と違ってなんとか定時にさせていただけるまでは至りませんでした。

    まぁ9月に向け閑散期に入ろうとしているので、仕方ない部分も有りますが。
    まぁ残業たっぷりしたんで、もう総支給38万くらい行くんで稼がせてもらって感謝しています。
    生活費完全無料ですし。ここにいる間は酒も一滴も飲んでません。タバコも吸わないので。お金貯めまくります。ここにいる間は生活に関しては1円も使ってませんが、シェーバーの替刃5000円くらいと、中国語の参考書2000円くらいと、ファイナルファンタジー6アドバンス2000円くらいはネット通販で買いましたが(笑)

    ここでは包丁も使わせて頂いて感謝してます。
    私が仕事ができない理由にいつもテンバってる事があるので、。
    落ち着いて仕事をやるように心がけたいです。もうここに赴任5回目ですが(笑)

    名無しさんは次で満了されるんですね。残り数ヶ月広島を満喫されてください。マツダ終わったら3ヶ月くらいリゾートバイトはどうでしょう?
    ちゃんと案件選べば稼げる場所有りますよ。

    あと2日出勤して終わりです。31日に猪苗代湖と郡山行きます。久しぶりに下界に行きます(笑)1ヶ月半の山奥への隔離された生活は終了です(笑)
    郡山でビール安い店があったら飲みます(笑)もう徹底して貧乏ぐせ着いてますね私は。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      中抜けの定時割れ、微妙な稼ぎですが・・
      今までたっぷり残業だったので良いですかね。

      旅行ではビールをよく飲まれていましたが・・
      福島では飲んでいなかったんですね。
      留学資金のための我慢、偉いですね。
      私は禁煙・・無理です(笑)

      マツダを満了した後は、まだどうするか考えていませんが・・
      条件次第ではリゾバもありかもですね(笑)

      まささんは残り2日の出勤、郡山のビールを楽しみに頑張ってくださいね!

  5. たかぼん より:

    こんにちは。
    そうですか・・・なんかもったいない気も・・・・
    正社員の登用制度もあるので チャレンジされてはと思ってましたが。。残念です。

    でも主さんがお決めになられたことですよね・・・応援します^^
    残り少なくなりますがマツダでの経験を大切に過ごして、広島の街とかも
    色々堪能して、これからの人生の糧にされることを願っております。

    3年おられるとおもってたので・・・このブログも終わるんですよね・・・
    寂しいです><
    違う形でもいいので 続けてほしいです^^;

    まだもう少し期間あるので、日々のブログ楽しみにしてます。
    驚きましたが・・・応援します^^
    お仕事がんばってください^^
    またコメントします^^

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      私の地元が近ければ正社員登用、考えたかもしれません。
      今までの期間工生活から考えると、マツダは良かったと思えます。

      この年齢でフル満了せず辞めてしまうのは、次の仕事が見つかるか大きな賭けになってしまいますが・・
      これが私の生き方なので・・
      なんとかします(笑)

      マツダ期間工のブログは終わってしまいますが・・
      アラフィフ期間工のブログは、仕事が見つかる限り続ける予定なので、宜しければ応援してください(笑)

  6. アルファ より:

     ななしさんが年末に北海道に戻られるという事で次は何をされるのかとても興味があります。小生も今、工場事務の派遣社員をしておりますが年末に契約が満了となります。次を探していますがなかなか年齢と転職回数の多さから見付からず。しかし、何としても本年中には正社員になる、という目標を立てております。
     まあ、今の日本の労働力不足(特に現場作業における)を見ると選び過ぎなければ何かしら見付かるとは思います。私は輸出入をやりたいのですが、無理ならばトラックに乗務するしか道はない、と思う次第です。
     色々な道が人生で選べると思います。年齢を重ねると選べる道も段々と少なく、険しくなるますが。それでも、いわゆる「ゆとり世代」の人達を見ていると未だ自分でも勤務出来るのでは、と妙な自信を持ってしまうのは私の眼が老眼で霞んでしまっているせいでしょうか。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の次の仕事・・
      今回は雇用保険、待機無しの支給条件が整っているので地元でゆっくり探す予定です。
      50歳目前でどんな転職活動するのか・・
      これもブログに記録して行こうと考えています。

      アルファさんは正社員を目標に探されているんですね。
      自動車部品メーカーでは正社員登用を前提とした募集も見掛けるようになりました。
      アルファさんが言うように労働力不足、少子高齢化で企業側も労働者の確保、特に現場作業における労働者の確保には力を入れているように感じます。

      来年はお互いどんな仕事をしているのか・・
      自分に合った希望通りの仕事に付けるといいですね。

  7. おっさん より:

    おへよーござるです!
    おっさんでござるです
    ( ˶´⚰︎`˵ )
    そうですか〜
    ついにその時が来てしまいましたかぁ…男性に告白とは…
    勘違いされる文面をわざと作ってみました(;゚;ж;゚;)ブッ
    それはそうと
    広島はどうでしたか?
    好きになってもらえたかな?
    僕は広島が大好きだからずっとずっとず〜っとここに居ますよ!
    ななしさんにどうしても帰るまでに行って欲しい所、何かあるかなぁ…うーん(。-`ω´-)ンー
    次回までに考えておきますね(笑)
    今週の金曜日はラピュタやるのかぁ…
    子供の頃何回も見てていつか僕自身で飛行船作りたいって思ってたの思い出しました
    あの頃何も悩みなんか無かったなぁ…
    今日も安全第一で頑張りましょうねo( ^_^ )o

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      広島は良い街ですよ。
      第2の故郷と表現されているブロガーさんも居ましたが・・
      その方の気持ちが良くわかります。
      きゃべつのママさんは・・
      広島のお母さんと言った感じです(笑)

      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう!

  8. だーい より:

    まじか 満了で辞めてしまうんですね 広島にいる間に是非 島にもいってもらいたいです、うさぎ島とか笑 少し遠いですが 三原や竹原もいいとこなのでいるうちに是非足を伸ばしてみてくだい

    • 北のななし より:

      残り3カ月、島にも行ってみたいですね。
      三原や竹原、かぐや姫のイラストが入ったバスにも乗ってみたいと思います(笑)

  9. より:

    お疲れ様です。
    今週マツダに入社し、先日配属されました。
    ななしさんのブログを見て私はマツダ期間工になったといっても過言ではありません。
    会社のことばかりでなく、観光地の話や食べ物の話、そのどれもが素敵な内容で個人的に心惹かれるブログです!
    あと3か月、無事故で頑張ってください!私も早く作業になれるように頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      研修も無事に終わって配属も決まったんですね!
      私も一安心しました。

      私のブログはマツダ期間工の皆様の情報で成り立っている面が大きいです。
      仕事ばかりでは精神的に疲れてしまうので・・
      諸先輩方のオススメ観光地や食べ歩きで息抜きしてみてくださいね(笑)

      私は残り3カ月ですが無事故を目指し、安全第一で頑張りますね。
      応援ありがとうございます!

  10. より:

    お疲れ様です。
    一応、実家が広島県内ですので観光地はある程度はしっているのですが広島市内グルメは未開の地でいろいろと参考にさせていただこうと思っております!
    ななしさん、鞆の浦は行かれましたか?
    宮崎駿や他有名な著名人も多くお忍びで旅行に来る場所としても有名です。
    坂本龍馬も立ち寄ったことがある町で坂本龍馬記念館などもあります。
    古い家屋も多く、近くがすぐ海で素敵な場所です。

    また尾道ラーメンは福山が一番熱いです。
    福山駅前に一丁という今一番人気の尾道ラーメン屋があります!
    それを食べて駅前から鞆鉄バスに乗り、鞆の浦を目指すのもいい観光になるかもしれません!
    広島からだと距離がありますが、ご参考までに。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      鞆の浦、まだ行った事は無いですが撮影が好きな私には良さげな場所ですね。
      これからは有休を消化しながら過ごすので福山方面も攻めてみたいと思います。
      菱さんからも広島情報をいただけて嬉しです。
      ありがとうございます!

  11. 武田 より:

    初めまして。
    マツダの期間工を考えている武田といいます。
    相談がありコメントさせて頂きました。

    自分は農業を営んでいるのですが、昨今の異常気象の影響もあり、なかなか経営が上手くいかない年が続き、設備、機械等の支払いも厳しく、出稼ぎを考えております。
    そこで質問なのですが、マツダの「半年間満了」という期間の数え方について教えて頂きたいです。

    記事内で
    「マツダ期間工の場合、月の途中で入社しても給料の締め日が満了日になります。」
    とありますが、月の途中で入社してもその月の締め日で1カ月目とカウントするのでしょうか?
    個人的なことで申し訳ないのですが、来年の5月、遅くとも6月には家の仕事に戻らなければいけない場合、いつ入社すれば半年満了になるのでしょうか?

    お忙しいとは思いますが、返信お待ちしております。

    また、お仕事12月までとのことで、体調、怪我等、お気をつけて最後までお過ごし下さい。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      異常気象、困った事ですよね。
      北海道もおかしな気候になっています。

      期間の考え方、説明不足で申し訳ありません。
      締め日の10日以降に入社すると、その月は1か月目としてはカウントされないんですよ。
      5月10日の満了を希望するなら、11月10日までに入社すると大丈夫だと思います。

  12. 武田 より:

    迅速な返信、ありがとうございました。
    助かります!!

    北海道も、それこそ大規模経営の農業が多いので大変だと思います!!
    1日2日で作物が全滅してる畑を見る瞬間は倒れそうになります…。
    それ以前に、商品まで仕上がらないことも多くなりましたし…。
    愚痴、すみません!!

    本当にありがとうございました!!
    参考にさせて頂きます。
    残りの広島生活、満喫して下さいね!!

    • 北のななし より:

      武田さん、どういたしまして。

      手間暇をかけて育てた作物が全滅、お金の問題もありますが・・
      努力の結果が報われないと言う精神的ダメージもありますよね。
      私は家庭菜園で野菜を育てる程度ですが・・
      虫に食われてしまうとガッカリです。
      武田さんの場合は、それで生計を営んでいますからね。

      入社祝金があるうちはマツダ期間工で半年計画も悪く無いと思います。
      家族のためにもお互い頑張りましょう!

  13. 武田 より:

    ありがとうございます!!
    はい!!頑張ります!!