マツダ期間工・広島の食べ歩きレポート【カレーの店・桃丘】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。

こんばんは

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

私の配属先は元々残業少な目な部署、その中でも早めに仕事を切り上げる事も可能な工程なのでダッシュで帰り、社内バスはガラガラでした(笑)

何処の会社の期間工さんも同じですが・・配属先によって残業時間は異なるので、私の報告は参考程度に見てくださいね。

カレーの店・桃丘

写真はお盆の連休中に行ったカレーの店・桃丘さん。

ド新人。 より:

お疲れ様です。
カレーとラーメン大好き、ド新人です。

アパカレーは、知りませんでした。
近々行ってみます。

もうご存知の店もあるかもしれませんが、僕のおすすめカレー店を3店紹介させて頂きます。

最初は、立町のガリバーです。
いつ行っても、女性店員さんが、お美しいです。カウンターのみの店舗です。時間帯によって満席率、高いです。

続きまして、並木通りの桃丘です。
店内は、THE昭和です。ご夫婦で切り盛りされてらっしゃると思いますが、愛想など、ものすごく良いです。

最後は、こちらも並木通りのスズメバチカレーです。舌が痺れるくらいの辛さを選べるようですが、僕は普通の辛さで食べます。大将が、熱烈カープファンです。

以上です。

失礼します。

私と同じマツダ広島工場で働く期間工『ド新人。さん』から紹介され行ってみました。

情報ありがとうございます!

桃丘外観

並木通りから見た外観。

ここから階段を使い2階へ登ると、冒頭のファンキーな入口があります(笑)

マンガ

階段の途中には楽しいイラストがいっぱい(笑)

名言

猪木さんの名言も楽しくアレンジされています(笑)

これを見て・・

40代期間工 より:

お疲れ様です 日野情報ありがとうこざいます ななしさんは日野を数回行かれているのは居心地がよかったからですか? 自分は次日野がいいんですけど工場が選ばれないのがネックなんですけど どこへ行っても同じと割りきっていこうと思います でもマントゥマンが募集停止してますので動くのはいまじゃないのかなとも思っています 3日相部屋になるのは羽村だけでしょうか?昔本田鈴鹿に赴任した時は寮がいっぱいで1ヶ月相部屋でしたよ たいへんでしたけど一人ぼっちになることがなかったのでそれはそれでよかったかなと思います まあ次どこに行こうと考えて仕事してます 見知らぬ土地へ仕事いくのは不安でいっぱいですがそんな時はアントニオ猪木氏の道という詩を思いうかべています あと1日がんばりましょう

こちらのコメントを思い出しました。

『40代期間工さん』も私と同じくマツダ広島工場の期間工さん。

来年は私も新たな道を歩む事になりそうです。

メニュー

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

店内に入りメニューを見ると・・

様々なトッピングカレーが!

しかもお手ごろな価格設定です。

ビーフカレー

この時は夜食としていただいたので、シンプルにビーフカレー。

『ド新人。さん』のご紹介通り、THE昭和の店内で愛想の良いご夫婦から、歴史を感じるカレーをいただけました。

ありがとうございます!

ななし評価 ☆☆☆☆☆

お盆の連休中は暑かったせいもあり、カレーにはまっていました。

連続して香辛料を摂取したせいか、トイレで用をたす時までピリピリと(笑)

食事はバランス良くですね。

今日も広島は雨ですが・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で夜勤を頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    けっこう毛だらけを聞くと寅さんの口上を思い出します。1~47作全て見ましたが、今の歳になってようやく寅さんの良さが分かりだしてきました(笑)
    記事を読んでいたら地元で馴染みだったインドカレー店にまた、行きたくなってしまいました(笑)

    10月には、有給が新たに発生するので連休はどこかに行こうかなと計画しています。来年4月以降は、手取りをあまり気にしなくてもよくなるので有給消化分を残して日勤週を計画的に休んでいくつもりです。

    今日も安全第一で頑張ります!

    ローソンにsunaoのバニラソフトがありました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの心にも響くイラストがあったようですね(笑)
      地元の事も思い出していただけたようで良かったです。

      来年の4月、それを過ぎたら新人さんもブログを始めてみませんか?
      新人さんのバス旅や食レポ、見て見たい気がします(笑)

      SUNAOのバニラ、まだ食べていないので買っちゃうかも(笑)
      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    本日残業1.25で無事に終わりました(笑)

    昨日同じ寮に居る最初の職場の反対直のマツダ2回目の期間社員さんからラインが来て満了で有給消化で明日地元に帰ると連絡が来ました(汗)
    半年後に帰って来るからと
    大きなに持つを預かってとの事で(汗)

    ななしさんも居なくなるし
    何か寂しくなりますね(汗)

    と言うか半年後に帰って来るって事は
    3度マツダに来て満了するつもりかな見たいな?

    係長、職長に半年後にと言われてまた来るらしいのですが、自分満了が6月10日なのでマツダに居るのかと思ってるんですよね(笑)

    そぉ言えば日総工産のマツダの入社祝金は30万になってましたね(汗)

    この先自動車メーカーの期間工は
    祝金下がるんですかね?

    まとまりの無い文書になりすみません。

    今夜も安全第一で頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      石さんは程よい残業で無事に終われたんですね。
      昼勤は1時間前後が体への負担も少なく、程よい時間外手当を稼げるような気がします(笑)

      荷物の件、これも『期間工あるある』なのですが・・
      万が一の場合、着払いで送り返せるよう預かる方の連絡先、住所を確認しておいた方が良いかと思われます。

      何処の自動車メーカーにもリピーターは存在します(笑)
      他社の某寮では、寮自体で荷物の預かりをしていましたが・・
      再赴任する予定の人が戻って来なくて処分に困り、預かりをやめたとこもありました。

      マツダが給与と一緒に支給する祝い金自体も減額されているようなので・・
      アウトソーシングも総額30万円になっています。
      期間工の祝金、ここ2年ほどは異常な高値だったので・・
      これからは落ち着くかと(笑)

      石さんはこれから昼勤ですね。
      今日も天気が悪いですが安全第一で頑張って来て下さい♪

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        本日残業計画1時間らしいんですが
        1.75になる可能性があるらしいです(笑)

        どぉなる事やら(汗)

        • 北のななし より:

          午前のお仕事、お疲れ様でした。

          朝のミーティングで『残業予定は1時間です』と聞くと『よっしゃ!安全第一でちゃっちゃと終わらせるぞ!』という気分になりますが・・
          途中で伸びる噂、しかも45分も・・
          しかも金曜日ですよ!
          私なら戦意喪失で『しゅん・・』となってしまいそうです(笑)

          程よい残業である事を私も願っております。
          午後からも安全第一で頑張ってくださいね!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は11:00から20:00で8時間の定時でした。
    今日は料理長に[やる気があるんだか無いんだかここにいるだけ。人の話もちゃんと聞いてない。残念だけど冬は他の人探さないと。][時給もなぁ何回も来てたら上げたいとこだけど、逆に下げないと]って言われました。恐らく料理長は私の時給は知らないと思われます。

    [どんな仕事も一緒だと思うよ。話はよく聞かなきゃ。]って。
    私も、よく自分が仕事ができない人間なのは分かってます。でも、いつも仕事ではテンバっちゃって、人の話も聞けなくなる傾向はあると思います。
    どんな仕事も一緒だと思いますが、でも私は厨房より期間工みたいなライン作業が合ってると思います。日産は1年4ヶ月いましたし、20代前半の頃に正社員でいた溶接の自動車部品工場は2年いました。やっぱり私には工場があってると思います。とはいえ今日言われた事は反省しないといけません。
    他の厨房の人は[冬また来て成長した所を見せればいいんだよ]とも言ってくれました。
    私は厨房の方に感謝してます。仕事が至らなくても、決して怒鳴ることが無く、優しく言ってくれます。
    明日は最終日です。朝の6時半出勤です。厨房の皆さん、そしてホテルの方全てに感謝して最終日頑張ります!

    名無しさんは後は2日で休みですね。怪我に気をつけて頑張ってください!
    私は明後日下界へ降ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は定時で終われたんですね。
      料理長に時給を変える権限は無いような気がしますが・・
      偉そうに言ってみたかったんでしょうね(笑)

      少々きつい事を言われたようですが・・
      まささんがテンパってしまうような教え方をする方も悪いと思います。
      でも、それに負けないような精神も鍛えなければですね。
      もし、冬にまた福島に行く事になったら成長した所を見せてあげましょう!

      まささんはラストのリゾバ、頑張ってくださいね!

  4. 48歳のゾンビっ歯 より:

    妻の作るカレーは不味すぎて意気消沈してしまうけど、美味しいと言わなきゃならない雰囲気の中を生きる48歳ゾンビっ歯です。

    期間満了されて行かれる歴戦の戦士の皆さんの話を知るにつれ、あー変化の兆しを迎える時期なんだなぁ、夏の終わり、秋が短く、すぐに寒い冬ヤダヤダ。
    私なども今の現場を9月いっぱいで去らなければならず、新天地を探す毎日です。

    薄給派遣工員から、普通の派遣工員にランクアップを目指して応募した、今の所とは違う派遣会社から希望面接日をメールするようにと連絡をもらっています。

    こちらも雨が続いていまして、9月最初の1週間のどこかを指定するつもりです。

    話変わりますが、「この世界の片隅に」というアニメ映画を見ましたが衝撃を受けました。
    名作「火垂るの墓」を何度もテレビで見せ続けられて、終戦記念日の時季が来るとまたかぁと思ったりしたものですが、
    「この世界の片隅に」は、当時の広島でのリアルな生活が描かれていて、すごく新鮮に感じました。
    早速、家族にも見せたくなってDVDを購入予定です。

    茹だるほどではなくなった暑さですが、長雨の合間の晴れの日などは、ミストサウナな状態に感じますが、皆さん、安全第一で作業して、仕事終わりの発泡酒またはエナジードリンクまたは青汁を楽しもうではありませんか!

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです

      奥様のカレー、独身の私からすると羨ましいですよ(笑)

      尼さんも新天地を探されているんですね。
      私も次は派遣も視野に入れています。

      「この世界の片隅に」は私のお気に入りです。
      舞台の呉まで行ってしまったほどです(笑)

      今日はラストの休憩でリアルゴールドを飲みました!
      私はお酒が苦手なので・・仕事終わりの青汁を今度、用意して楽しみます(笑)