マツダ期間工・北なな散歩で広島のコウネを食す【西区・横川町】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは雨の日曜日、寮で静かに過ごしています。

天気が悪いと外で遊ばない。子供の様ですね(笑)

横川本通り

写真は昨夜、夜ご飯を食べるために出かけた広島市西区・横川町(よこがわちょう)

このエリアは美味しいお店がいっぱいあり、私の食べ歩きレポでも何度か訪れています。

 

マツダ期間工が暮らす大原・小磯寮エリアからだと

向洋大原~マツダ本社前 160円(広島バス)

向洋駅~横川駅 200円(JR)

パスピーを使うとバス料金が10円安くなるので片道350円で行けちゃいます。

バスで広島駅まで行くルートもありますが、運賃は合計390円で若干割高になります。

マツダ期間工・マメ知識として頭の片隅に(笑)

JRはパスピーが使えないので要注意です。

マツダ期間工が暮らす大洲、松風寮エリアからだと

天神川駅~横川駅 190円(JR)

天神川駅まで少し距離がありますが、大原、小磯寮エリアの期間工よりは安く移動出来、終電まで時間的余裕もありますね。

大原、小磯寮エリアの期間工も向洋駅から歩く、もしくはタクシーを使えば遅くまで遊べますが(笑)

 

昨夜、横川まで足を延ばした理由は・・

『焼肉でスタミナをつけたい!』気分だったんですよね。

ド新人。 より:

お疲れ様です。

こういった長い連休の時に・・

(中略)

○○情報もたくさんご用意できますが、今回は焼肉を紹介致します。

僕の1人焼肉は、『炭火焼肉 敏』です。僕は横川店に行ってます。

ハラミとぷりぷりホルモン、〆に、ラーメンです。

きゃべつの唐揚げ、楽しみです!

では、失礼しました。

一部中略させていただきましたが・・

原文が気になる方は投稿年月日のリンクをクリックすると読めます。

〇〇情報が気になる方は『ド新人。さん』へリクエストを。

私も密かに心待ちにしております(笑)

たき より:

お疲れ様です。
遅くなりましたが、12月で退社されるんですね。
ほぼ同時期入社という事もあり、勝手に親近感を抱いていたので寂しいですが、ななしさんの決めた事ですもんね!
僕はまだ広島で頑張ってみようと思います。
ななしさんが食い残さない為にも、僕からもおすすめのお店を1つ!
横川駅から少し歩いた所にある、焼肉ゴン太というお店がコスパも味も最高でおすすめです!
1皿600円でかなりの量がありますよ〜
もちろんコウネもあります!
人気店なので予約無しだと結構待つことになると思いますが、広島にいるうちに是非1度訪れてほしいお店です(^_^)
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340122/34014499/

私と同じマツダ広島工場の期間工『ド新人。さん』と『たきさん』から寄せられた焼肉情報を頼りに行ってみました。

ありがとうございます!

焼肉ゴン太

『たきさん』から紹介された『焼肉ゴン太』さんはコメントにもあるよう大人気のお店。

ここに『おひとり様』で並ぶ勇気は出ず・・

焼肉 敏

『ド新人。さん』から紹介された『炭火焼肉 敏』さんへ。

こちらも店内は混雑しており、カウンターの空きは無し。

お座敷へ通され・・

周りはカップル、家族連れ・・

おひとり様難易度はBクラス。

ちょっと気まずい中での一人焼肉に(笑)

コウネ

こちらのお肉は『たきさん』からのコメントで初めて知った『コウネ』という部位。

広島以外では、なかなかお目にかかれない品のようです。

あやうくご当地食材を食い残して・・悔いを残すトコでした(笑)

貴重な情報もありがとうございます!

七輪焼肉

七輪で食べる炭火焼肉。

コウネは脂身が多いですが、意外とサッパリ。

見た目はクジラのベーコンに似ていますね。

この他にもハラミ、ホルモンもいただきましたが、すべて美味しくいただけました!

ななし評価 ☆☆☆☆☆

広島と言えば『牡蠣』『お好み焼き』が有名ですが・・

この『コウネ』も広島グルメの一つとしてオススメです。

スポンサーリンク

明日は月曜日、マツダ期間工・北のななしは昼勤週の始まりですが・・

有休を取得しているためお休みです。

でもこの期間工ブログ、私の日記は休まず書く予定です(笑)

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。

 

期間工ブログランキング

こちらのランキングサイトでも様々な地域で働く期間工ブロガーさんが情報を発信しています。

個人的に気に入っている九州のグルメ期間工、キカン・コーシさんの記事

こちらのレポートもオススメです(笑)

コメント

  1. おっさん より:

    おっつでーす!
    おっさんであります( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
    昨日は横川に行ったんですねぇ〜
    横川は焼肉屋さん激戦区ですから美味しいお店も沢山ありますもんね!
    駅の近くの商店街のお弁当屋さんもおすすめですよ!安くて美味しい
    コウネですかぁ…
    僕はコウネを食べると次の日お腹を壊してしまうんです…
    ホルモンも小さいの1つなら何とか行けるんですが…
    基本、油のキツイ部位は苦手でしてもう、お爺さんですからね僕は(笑)
    今日はウオクニ食堂でお昼にしました(笑)
    ちゃははーんとフライ物だったので残したら怒られました…
    お昼のおばちゃん…掃除のおばちゃんで土曜日と日曜日のお昼に入ってるおばちゃんです(笑)
    あんたもっと食べなさい!
    OLじゃないんだから!って
    油っこいの苦手なんだい!
    おばちゃんいつも掃除とお昼ごはんありがとうね(o^^o)
    お母さんみたい(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      横川の街を散歩しましたが焼肉店以外にも飲食店が多く気になるお店がたくさんありました。
      商店街のお弁当屋さん、店内でも食べられる店ですよね。
      そこも気になっています(笑)

      おっさん様は油が苦手なんですね。
      私も脂身は苦手な方なのですが・・
      コウネは大丈夫でしたよ。

      今夜はウオクニのA定食を食べました。
      週末のおばちゃん、掃除もしてくれていたんですね。
      何かとサービス精神旺盛なおばちゃんで・・
      ホントお母さん!って感じですよね。
      今度はおばちゃんにも『掃除と食事、いつもありがとう』って告白します(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    今日は起きたら雨だったんで
    1日寝てました(笑)

    明日から夜勤なんで良いんですが
    何か損した気分です(汗)

    焼肉食べに行こうかと思ったのですが
    ウオクニA定食で我慢しました(笑)

    コウネは良く行くお好み焼き屋さんで
    食べますよ♪

    お好み焼き食べた後にホルモンとかコウネとか肉系を1品食べてます(笑)

    ななしさんは明日は休み何ですね
    癒やしの食べ歩きを楽しんで下さい☆

    • 北のななし より:

      おはようございます

      今日は1日雨でしたね。
      私も寮から一歩も出ず引きこもりでした(笑)

      今夜は私もウオクニのA定食を食べました!
      焼肉風の炒め物でしたよね(笑)

      コウネ、広島では一般的な食材のようですね。
      コラーゲンが豊富で体にも良さそうな感じです。

      石さんは夜勤前なのでゆっくり出来ますね。
      私は明日の作戦でも練っておきます!(笑)

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    昨日の計画停止は、役職がいなかったのでグダグダでした。昼からは、遊ばれながら喋っていたら時間が来て終了でした(笑)
    明日は、おさんぽクルーズに行く予定でしたが曇りの予報なのでどうするか悩み中です。
    晴れ間が出てくれたらいいのですが・・・。

    焼肉めっちゃうまそうですね。牛肉は、久しく食べていないです。食べると翌日、強烈な胃もたれに襲われて食欲がかなり減るようになってしまいました。20代の頃はこんな事はなかったんですが(笑)
    ステーキガストに行っても阿波尾鶏の1ポンドステーキかチキンステーキばかり頼むようになってしまいました(;´∀`)

    今年の年末を楽しみに安全第一で躍進します!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      しっかりとした管理者が不在だと色々とありますよね。
      でも楽しく仕事が出来たようで良かったです(笑)

      明日は午後から雨は上がりそうですが・・
      晴れ男の願掛け、おさんぽクルーズ船が出航出来るよう願っております。

      私も若いころに比べると食べる量は減りましたね。
      チキンステーキもヘルシーで美味しいですし良いと思いますよ。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  4. 面接結果待ち中 より:

    はじめまして!
    先日マツダ期間工の面接を受けたもの
    です!
    北のななしさんはどれくらいで結果が届きましたか?
    郵送ですか?電話ですか?
    いまドキドキしてます。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      私の場合は3日後ぐらいに派遣会社の担当者から電話連絡がありました。
      最近の情報では郵送で1週間後ぐらいに結果が分かる場合もあるようです。

      • 面接結果待ち中 より:

        昨日コメントさせてもらった
        面接結果待ち中です。
        明日で選考会参加からちょうど1週間です!
        受かってたら嬉しいです!

        • 北のななし より:

          面接結果待ち中さん
          コメントありがとうございます。

          結果が届くのはもうすぐだと思われます。
          届いたらまたコメントくださいね!

          • 面接結果待ち中 より:

            こんばんは
            本日派遣会社から電話で合格と連絡が来ました!
            入社は10月になります!
            夢の為に頑張って貯金できるよう頑張ります!

          • 北のななし より:

            こんばんは

            マツダ期間工・合格おめでとうございます!!
            未だに入社まで1か月近く掛かるんですね・・
            期間工は貯金しやすい環境が整っています。
            夢のために頑張ってくださいね!!

  5. たかぼん より:

    お疲れ様でした☺️焼き肉いいですね安いバイキングはたまーに行きますw
    明日は有給との事、ゆっくり休んでくださいね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      安いバイキング・・
      すたみな太郎かな?
      私も地元では良く利用しています(笑)
      ここにコメントを入れてくれる方もけっこう行かれていますね。
      広島のすたみな太郎、これも悔い残すことなく、食い尽くさねばならない店かも(笑)

      たかぼんさんは明日からのお仕事、安全第一で頑張ってくださいね!

  6. おそうざい より:

    こんばんは。
    今夜再びのおそうざいです。

    ゴン太はいつも通るたびに並んでますよね。
    食べる事で並ぶ事が基本的に嫌いな自分は、並ぶくらいだったらと切り替えてしまいます 笑

    横川には人気店が固まってますよね。
    駅裏のホワイト餃子、ピザが人気のピッツァリーバと食環境も良くて、中区へのアクセス良くて家賃も安いですしね。

    そういえば、お一人様に関しては昔同僚と富士急ハイランドへ行った際、自分の前に並んでた女性がお一人様でしたよ。

    180分待ちのドドンパに読者をしながら待つという光景が忘れられません 笑

    フィフ兄さんも極めれば無敵ですよ!

    • 北のななし より:

      こんばんは
      再びようこそ(笑)

      路面電車も来ていますし便利な立地ですよね。
      マツダ期間工のレオパレス組で、最寄り駅が横川だったら大当たりですね。
      その条件で再赴任を提示されたら・・また来ちゃいそうです(笑)

      女性のおひとり様、これは私もよく見かけるんですよね。
      勝手に『お!同士!』と暖かく見守るだけですが(笑)
      でもゴン太には・・並べないかな・・
      地元に帰って無敵の精神力も鍛えてきます!(笑)

  7. たき より:

    ゴン太はやはり多かったんですね(^^;)
    平日の開店後すぐとかは割とすんなり入れたり、おひとり様もチラホラ見ますよ!
    とりあえずコウネはぜひ食べて欲しかったのでよかったです笑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      土曜の夜ですし人気店なので行列は予想していましたが・・
      並ぶ勇気は出ませんでした(笑)

      コウネに関しては本当に助かりました!
      地元の方には当たり前の食材なんでしょうね。
      職場で聞いても出て来なかった広島のレア食材です。
      悔い残す事無く、食い尽くせました!(笑)