マツダ期間工・寮生活で使うシーツについて【マツダは自分で洗濯】

こんばんは

夜勤4日目、マツダ期間工・北のななしは15分の残業でした。

2019年9月27日・日中

写真は本日・2019年9月27日(金)、夜勤明けのひと眠りから目覚めた後、寮の窓から見た風景。

川面に反射する日差しで、逆光となってしまう程でした。

現在の気温は28度と・・

暑くなったり寒くなったりと服装にも迷う季節ですね。

 

今日はマツダ期間工が暮らす、集合寮にて使う『シーツ』の情報を。

たまお より:

はじめまして。
布団のシーツって新しいの貰えるんですか?なかなか聞きづらくて…

たまおさん、コメントありがとうございます!

他にも気になっているマツダ期間工の方が居るかもしれないので、記事にしてみます。

 

以前の日記で、マツダ期間工の特徴でもある『夏冬の布団交換』については書きましたが・・

シーツに関しても他社の期間工寮とは違う運用方法なので、私の日記に残しておきたいと思います。

この布団の日記を書いた頃は・・

マツダ期間工・北のななしは、残業や休日出勤を頑張っていたようですね。

今は1時間以上の残業、きつく感じてしまいます(笑)

 

上記の記事でも書いていますが・・

布団とシーツ

マツダ期間工が暮らす集合寮では、夏と冬に布団の交換があります。

夏の交換では掛布団が薄い物、冬の交換では厚手の掛布団が。

それと同時に枕と枕カバー、シーツもクリーニング済みの物と交換してくれますよ。

 

枕カバーとシーツは2組、用意されていています。

布団交換のシーズンが来るまで、シーツや枕カバーは自分で洗濯して使い回す感じになりますね。

洗濯後のシーツは、ベランダで自然乾燥させる事も可能ですが・・

手すりが汚れていたり、私のベランダの場合、ツバメの巣があったりと外干しには不向きな環境。

1回100円の乾燥機を使っています。

 

マツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮のランドリールームは・・

洗濯が1回100円、乾燥機が1回100円で13分、利用出来ます。

乾燥機はけっこう大型なので、1回13分の利用でシーツと枕カバーを乾燥させる事が出来ますよ。

ランドリールーム

シーツの洗濯時は、洗濯機・乾燥機の合計200円掛かってしまう事になりますね。

 

私が今まで経験してきた期間工生活で、シーツを自分で洗濯するのはマツダが初めてだったような気がします。

この記事を見ていて・・

いすゞ期間工の時も、自分で洗濯した記憶が・・

でも、これは部屋に洗濯機があったからかも?

いすゞでシーツ交換があるかは、記憶が定かではありません(笑)

 

一番まめに交換できたのは・・

トヨタ自動車の期間工時代・第3高岡清風寮で暮らしていた時ですね。

2週間ぐらいのサイクルだったかな?クリーニング済みのシーツと交換出来ました。

トヨタは何事に関しても、しっかりしていたイメージがあります。

健康診断で足の裏まで見られ、水虫が無いかチエックされたのは忘れられない記憶でもあり、そこまで見られたのはトヨタだけでした(笑)

感染症予防のためと説明されましたね。

スポンサーリンク

今夜は夜勤最終日。

マツダ期間工・北のななしは今日も安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)

    本日3時の休憩以降まともに
    廻ってません(笑)

    因みに定時で終われました(笑)

    今夜の夜勤の方々はもしかすると
    長い可能性が(汗)

    安全第一で最終日程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      やはり魔の金曜日になってしまいましたね(笑)
      週末の最終日、石さんは定時で終われて良かったです♪

      でも夜勤が恐ろしいですね・・
      私はどうなることやら(笑)

      石さんは1週間の疲れをゆっくり癒してくださいね☆

  2. ユーちゃん より:

    お疲れ様です。
    今日は1日蒸し暑い日でしたので体調に気をつけて下さいね✨
    質問ですが第二小磯寮の洗濯機がある部屋がきれいですね✨
    何階にすんでいるのですか?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨夜は若干、蒸し暑い夜でしたね。
      夜勤でしたが無事、仕事を終える事が出来ました。

      第2小磯寮のランドリールーム、トイレ、洗面所は改装されているようで比較的綺麗ですよ。
      私が住んでいる階は・・
      今は秘密です(笑)
      12月に満了退社した後に公表するかもしれません。

  3. 愛知の人 より:

    残業0.25羨ましいです。
    今月は私は2.0以下無しで残業とんでもない事になってます。

    土日にストレス発散行ってきます!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      お名前から察するに・・
      愛知の期間工さんでしょうかね?

      私も愛知で期間工の経験が2回、トヨタと三菱に行きました。
      どちらもフル残、フル休出のハードな時期に赴任していました。
      稼げるのは良いですが・・しんどいですよね(笑)

      週末はストレス発散して、来週に備えてくださいね。

  4. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、夜勤お疲れ様です。
    兵庫県尼崎市にくすぶる48歳のゾンビっ歯の土曜日は、予約していた歯医者さんに行く日です。

    酸いも甘いも噛み分けた48歳のオッサンでも痛いのは嫌なので、尼崎市で無痛診療をしている歯科医をピックアップ。
    歯茎に局所麻酔シートを貼り、蚊ほどの極細注射針で、体温ほどに温めた麻酔液をゆっくりゆっくり圧を感じないスピードで注入してくれるそうです。
    幼少の頃は、軍医上がりの名医に酷い目に遭いましたので、ゾンビっ歯ですけど無痛に憧れていました。

    一応歯は磨いて行きますが、食べ物のカスが残っているところを、歯科衛生士の若いお姉ちゃんに見られたくないので、朝昼兼ねた食事はこんにゃくゼリーにします。
    前歯1本のみすぼらしい口でも、お姉ちゃんに見られると恥ずかしいです。

    臼歯が少ないので、固いものが食べにくいです。やっぱり、歯は大切ですね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さんは歯医者さんで無痛診療してもらっている頃かな?

      かなり丁寧な治療をしてもらえそうな歯医者さんですね。
      私も期間工をやりながら各地で歯科治療を受けた事がありますが・・
      色々なお医者さん、歯科衛生士さんと巡り会いました。
      東京・立川の歯医者さんでは、衛生士さんが可愛かったので治療後のケアも豆に通っていました(笑)

      歯は本当に大事ですね。
      尼さんも治療後は大事にしてくださいね!