マツダ期間工・いつもの残業報告と嬉しかった出来事【寮食堂】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

夜勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは安定の定時で退社しました。

寮食見本

写真はマツダ第2小磯寮・2階食堂に入ってすぐの場所にある献立ディスプレイ。

その日に出される定食等の現物見本が置かれている場所です。

 

大浴場への通り道に寮食堂があるため、夕方お風呂上りに・・

『今日の夜ご飯はどんなのかな~』

と覗いて見ると・・

丼は現物見本が無く、北のななしお気に入りお姉さんの・・

優しさも感じられる、可愛らしい手書きのポップが。

そのポップを見て『今日は元気なお姉さんが担当しているんだ!』と気が付きました。

A定食も美味しそうだったので、お風呂上りに外食する予定を急遽、却下です(笑)

 

でも今日の夜ご飯に魚は無かったはず。

週刊献立表では『鶏肉の味噌焼き』になっていましたが・・

変更メニュー

なんと献立の変更が!!

私が食べたいと思っていた鮭に♪

※印で『食材等の都合により・・』とありますが、私にとっては嬉しい変更です(笑)

 

私の前に注文された方は『味噌カツ丼』で現物を見ていたら美味しそう。

味噌カツも美味しそうで迷うな~

定食にも小さい味噌カツが付いていますよ♪

と言う訳で予定通りA定食を注文。

A定食

サーモンは元気なお姉さんお得意のオリジナルソースがけ。

汁物も味噌汁だけでは飽きてしまうだろうと吸い物やコンソメスープを考えてくれるお姉さん。

週末の土曜日、美味しい夜ご飯を寮で食べる事が出来ました☆

これなら607円を出しても全然不満はありません(笑)

元気なお姉さんには本当に感謝しています。

 

料理人タケちゃん より:

夜勤明けの方々お疲れ様でした。
兵庫県神戸市内の有名ホテルの雇われ料理人タケちゃんです。流れ板みたいに全国各地のホテルで腕を磨いてきました。
和食とフランス料理の合わせ技が得意です。
今回、ウオクニに料理人として転職しようかなと考えています。
志望動機はもちろん、マツダの寮食堂で腕を振るいたいと考えたからです。
給料なんて二の次に考えていまして、安くて美味いものを提供して、寮生を満足させたい一心です。
今は年俸800万ぐらいですが、そんなもの要らねー!俺には名前を彫ってもらった穴あき包丁という相棒がいる!
さらに自動研ぎ器もある!
いやマジで転職考えてますよ、ハイ。

こちらのコメントは実在しない方かと思っていましたが・・

元気なお姉さんと被ってしまいますね。

スポンサーリンク

日を跨いで今は日曜日ですが・・

昨日の残業報告とマツダ期間工・北のななしの嬉しかった出来事でした(笑)

コメント

  1. たかぼん より:

    お疲れ様です
    元気のいいお姉さんの献立、女性らしい、気の配られた物ですね
    本当にうまそうです
    外食はお預けになったようですが、部屋でゆっくりできますね✨
    今日は、食レポ楽しみにしてます

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      お気に入りお姉さんの献立、たかぽんさんにも食べさせてあげたいくらいです(笑)
      昨日は夜勤明けで、外出も面倒に感じていたので・・
      美味しい食事を寮内で済ませられたのはラッキーでした。

      今日は広島の街に出て美味しい物を探してきますね♪

  2. 若造 より:

    お疲れ様です。
    これなら600円でも全然割にあってますよねあのお姉さんだけやっぱ価値に見合ったもの提供してますね笑
    他の人は肉焦がしたら、もっと融通を利かして値引きするとかやって欲しいですね機械で会計処理するので実際
    はできないと思いますが、あのお姉さんだけはせめて価値にあったものを提供して寮生を満足させてあげようとしてくれてるのが垣間見えるのでウオクニはもっと自分の愚かさに気づいて欲しいですわ笑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      若造さんも私と同じ寮で暮らしているので・・
      担当者による違いが分かる仲間ですね(笑)

      失敗作を当たり前の値段で食べさせられるのは・・
      本当に屈辱的ですよね。

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    天気が良いのに
    朝からグタグタしてます(笑)

    昨日の夜はオリジナル定食で
    良かったですね♪

    今日は何処かに癒やしを求めて
    出掛けられてるのかな?

    お互い癒しの休日を楽しみましょう☆

    寒く成ると布団からの
    中々出れなく困ってます(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私は夜勤明け、生活リズムの調整に失敗して・・
      昨夜は夜更かしで少し前に起きました。
      天気の良い日曜日、半日無駄にしてしまった感じです(笑)

      これから広島の街に出て・・
      甘い癒しを探してくる予定。

      お互い楽しい週末でリフレッシュしましょう♪

      2小磯もまだ暖房は入らず・・
      寝起きは布団から中々出たくない感じです(笑)

  4. 元おそうざい より:

    こんにちは。

    色味、品数、バランスと写真のメニューでしたらそのお値段でも納得される方も多そうですね。
    それでも自分でしたら…。

    残す所広島生活も3週間となりましたね。穏やかな多島美の夕日を焼き付けて下さいね。

    私は、本格的な冬が到来する前にタイムズレンタカー借りて紅葉見に行って来ます。

    今、タイムズでロードスター50パーオフキャンペーンやっているんですが、半日レンタルしても込み込み13,000円程度で借りられるのでお得です。
    オープンカーは初めて乗るので緊張です。
    万一事故っても安心保障プランがあるのがデカイですね。
    これまでの修理補償に加え、稼働補償(NOC不要)が加えられたこのプランはペーパーにも安心プランですね。

    今は1人1台とか、新車買って〜という時代ではないのだなとつくづく感じました。

    車検、自動車税、駐車代不要。
    事故してもレンタカーの保険適用。
    色々な車に乗れる。
    無人店舗で借りられる。
    乗り捨て可能。

    車を所有するメリットを感じないですね。

    若いうちからこの感覚が身につけば、車売れないですね(笑)

    では良い休日をお過ごしくださいませ。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      毎日見ている瀬戸内の島々ですが飽きない景色です。

      残り3週間、ロケーションの良い部屋を去るのは・・
      名残惜しいです(笑)

      タイムズのロードスターキャンペーン、私も気になっていたんですよね。
      普段はけっこういいお値段なので。
      オープンカーで紅葉を見るのも良い感じですね。

      昔の男は社会人になったら車を買う!が定番でしたが・・
      今は車にも女にも興味が無い!みたいな草食男子が多いようですね。
      逆に女の子が車を所有し、助手席に男。
      私には許せない世界ですが(笑)

      公共交通機関が発達した都市部ではカーシェアーのようなシステムの方が都合が良いですよね。
      高額な駐車場代や維持費を出して車を所有するメリットは感じられないかも。
      私も自動車産業に関わりながら・・
      カーシェアー派ですし(笑)

  5. だーい より:

    お疲れ様です このお姉さんがいるなら寮にすればよかったです笑 やっと今日引っ越しの準備をはじめれました いざやると何をもってけばいいかわからなくなりますね 持ってくと便利だよってものはありますか? もしあれば教えていただきたいです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      元気なお姉さんは、いつも担当してくれる訳ではないので・・
      個人的にはレオパレス組の方が羨ましいですよ(笑)

      マツダの場合、引越費用は実費精算。
      満了時にも同額精算なので、限度額内で出来るだけ多く送ってしまうのが得策です。

      便利な物は・・
      家具家電、寝具も揃っているので特に無いかな。
      大好きな自転車を忘れずに!ですかね(笑)

  6. だーい より:

    やっぱりそうですよね 自転車は当日にバラして持ってくので忘れはしないです笑 今実家暮らしで親がいように 荷物をくれようとしてます段ボール4,5箱になりそうです(-_-;) あと気づけば一週間 すでに胃がぼろぼろです 落ち着けるのが14日しかないのでなんとか体調を整えて広島に向かいます。

    • 北のななし より:

      だーいさんは実家だったんですね。
      私も地元へ戻る時は・・
      実家です(笑)

      体調を万全に整えて広島に来てくださいね♪

  7. だーい より:

    またまたラーメン忘れてました 広島駅の三公の唐揚げラーメン定食がおすすめです 尾道ラーメンなんですが ラーメンはそこまでなんですが唐揚げがくそでかくておすすめです

  8. 新人 より:

    お疲れ様です。
    相変わらず朝から終わりまでイライラしていました。ストレスでハゲがひどくなりそうです。そのうち現場で爆発しそうだったので、夜勤一発目を有給で休みました。
    数えたらあと、13回でおわりだったのですたみな太郎乱れ食いと温泉のコラボで乗り切るつもりです。

    呉市にある桂浜温泉館が気になるので、バス旅を兼ねて行こうと思います。呉駅から日新製鋼前を経由して1時間ほどの長旅になりそうです。
    日新製鋼の構内ドライバーも検討しています。

    年が明けたら、あっという間にフル満了の時期が来そうです。普通二輪免許だけは、何とかして取りに行きます。

    ななしさんには、満了前にマリーナホップの大福行ってほしいですね。米が本当にうまいですよ。 伴中央駅近くのカルビッシュもおすすめです。

    明日からは、怪我だけしないように感情を殺して作業します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      応援職場、かなり辛い環境ですね。
      最初からその職場に当たらなかった事が唯一の救いですが・・
      イライラは事故に繋がりやすいので・・
      コラボでストレスをしっかり発散してくださいね。

      桂浜温泉館、露天風呂は加水無しの源泉100%ですね。
      バス旅と良い温泉で楽しめそうです。

      マリホの大福、米と焼肉をたらふく味わいたいですね・・
      満了までに制覇しなければ!(笑)

      新人さんは明日も安全第一で、本当に怪我だけはしないよう頑張ってください!

  9. シニア期間工 より:

    久々のコメントです。
    相変わらずのコメントでのコミュニティー、楽しそうで何よりです。

    退職後の雇用保険・健康保険・税金・控除など記事にしているのは良いですね。
    退職後は「自由だー!!」などとほざいていると、国保・年金・住民税請求で泣きを見ます。
    特に正社員で退職した人はこういうのに無知な人が多いので。

    あくまで今給与引きされている住民税は、
    「2018年税込年収」
    を12ヶ月分割で納めているだけですので、タイムラグがあるのが曲者なんすよ。

    『ラーメン屋るっきー』行かれたのですね。
    お昼しか営業していないので行きづらい所ではありますが、広島風中華そばの中でも屈指だと思います。

    広島風中華そばのオススメ?としては、
    県病院前電停『来頼亭』
    立町『きよちゃん』
    十日市『寿楽亭』
    昭和風な一風変わったお店として京口門前『上海総本店』
    コスパのみなら400円のイオン宇品店北側『竹の家食堂』
    です。

    あと『カルビッシュ』の話題が出ていたので。
    アストラム「広域公園前」のジョリパの近くに、

    つけ麺屋『周一』

    つけだれが酸っぱいという変わった味ですが、魚介や脂のパンチがあまりなくあっさりしていて酸っぱさはあまり感じさせないです。
    あっさり派・コッテリ派は好みの問題としか言いようがないですが。
    近くに大学があったり、サンフレのホームスタジアムがあったりで、客層は若い人が多かったです。

    退職時の書類は確かに上から目線ですよね。
    特に日野自動車羽村で満了書類の文面は
    「は?」
    ってなったことは覚えています。

    自分は前回のリーマンショックとは立場が逆になりそうです。
    今回の増税・オリンピック後の不況は「非正規雇用」で迎えるようになるでしょう。
    前回の「派遣村」などのような救済処置は期待しない方がいい、期待したいのは自分の能力(笑)・・・orz

    周りからは
    「今まで美味しい思いしてきたんだろ」
    「スキルアップしなかったのが悪い」
    「調整弁というのを意識してなかったのかよ」
    「社員になればよかったじゃん」
    などなど、バカにしたり説教・解説・自己責任厨が湧くとは思いますが。

    「人や環境のせいにしない」
    「自分のしたいようにすればいい」

    40代後半まで来たら、それだけですね。

    自動車工場の求人サイトリンク集、アフィリで貼らないんですね。
    アラフィフさんのお人柄というか、お人よしというのか。

    正直、「期間工まとめサイト系」はもう需要がないように思います。
    かげ〇ん氏のように次のビジネス展開した方がいいのではないかと。
    ただ、儲けたいですると銀〇氏やコ〇氏みたいに暴走して失敗するのでバランスが難しいです。

    40代後半では自動車工場での採用は難しいでしょうから、
    「生きる屍」
    となって、無為自然でPEOや派遣で働けたら御の字かな。

    暗いコメントで申し訳ないっす。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      退職後の手続きに関しては・・
      普通の人なら知らないのが当たり前ですし・・
      私も若い頃は突然の国保、住民税督促で苦しめられたひとりなので(笑)

      勤労、納税、教育が国民の三大義務であることは義務教育で教わりますが・・
      納税についてのシステム、中学を卒業後すぐ社会人になる方もいるので・・
      すべての税金が給料から源泉徴収されている訳では無い、後払いで国から請求される件についても義務教育で教えておくべきかな?と思います。
      会社によっては年金、健康保険すら無いトコもあるので。
      そうなってくると後から国保、国民年金まで請求が来てビックリ仰天です。
      これも若い頃、私が実際に経験した事です(笑)

      ラーメン屋るっきーは広島中華そばを代表するお店になりそうですね。
      私の勘ではミシュランに捕まる可能性が高い店では?と感じます(笑)

      今回も色々なお店を教えていただきありがとうございます!
      一般の方々からも情報を頂いていますが・
      私が制覇出来なかったお店は満了後・・
      『マツダ期間工・地元の方がオススメする一店』としてまとめ・・
      現役マツダ期間工さんの広島散策の参考になるような情報記事を作る予定です(笑)

      期間工情報のまとめは・・
      他の方々がいっぱい情報発信しているので私がまとめる必要は無いでしょう(笑)

      今後の社会情勢が気になるトコですが・・
      お互い今までのように荒波を乗り越えて生きていきましょう!

  10. ゾンビっ歯改め前歯仮歯マン より:

    北のななしさん、お久しぶりです。
    兵庫県尼崎市にくすぶる49歳の前歯仮歯マンです。

    いやはや、料理人に扮した私のコメント、すごく申し訳ないし恥ずかしいです。
    今となっては、承認欲に駆られたのが動機だと思います。

    寒かったり温かかったりな毎日ですが、体調を整えて、ゴールインしてください。

    • 北のななし より:

      尼さん、おひさしぶりです!
      ついに仮歯が入ったんですね。

      料理人に扮した尼さんのコメント、しばらく気が付きませんでしたが・・
      それに近い方が実在してビックリでしたよ(笑)

      昼と夜でも気温差が激しいので・・
      お互い体調を崩さないよう気を付けましょうね。
      私も満了まで元気に頑張ります!
      ありがとうございます!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        最近、愚痴ばかりしか書かない新人です(笑)
        今日も応援者とは言えない事まで要求され、明日か明後日は終日、温度記録をやれと言われました。ラインを止めるタイミングなどは社員の領域のはずなんですが。
        休憩交代もいつまで経っても戻ってこないです。我慢の限界ですし、舐めた真似ばかりしくさりやがるので職長に電話します。頭がカッカッしているので休みに温泉につかってきます

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          愚痴ばかり・・
          私は新人さんと同じ世界で働いているので気持ちも分かります。
          全然大丈夫ですよ(笑)

          新人さんの仕事ぶりを認められて社員領域の仕事を任されているような気もするのですが・・
          我慢が出来ない状況なら職長に相談するのもアリです。

          今日は有休なので大福を考えていましたが・・
          寝坊してランチタイムに間に合いませんでした(笑)
          新人さんは午後からのお仕事も安全第一で頑張ってくださいね!

  11. アルファ より:

    ななしさんと同世代からでしょうか、あの女性が運転して助手席に男性が座る、という光景は何なんだ、といつも思います。車が女性の名義でも男性が運転した方が車庫入れも速いし、夜間は特に安全に運転出来るはず(勿論個人にも依りますが。傾向として。医学的にも女性の視力は夜間は男性よりも遥かに劣るそうで)。私は妻に運転はさせないです。男性が女性より上手な技術は現代では機械の操作位と思っていますので。

    • 北のななし より:

      アルファさんも助手席に男は違和感を感じられるんですね。
      私と同じ感覚をお持ちの方が居て安心しました。
      夫婦で車に乗られる時も、旦那が運転していた方がカッコいいです(笑)
      奥様を大事にしてあげてくださいね。

  12. フク より:

    ななしさんこんばんわ。フクです。
    寮の食堂
    レベルアップしたようで何よりです!
    有給外すと今月で出勤終了との事。
    私の時はラスト勤務時に警備員不在の
    5門から出れず
    確か、警備員が常駐している2門から出ました。今日で満了の旨を伝えると出してくれましたね。 寮までは、バスかなんかで帰宅した記憶があります。大雨の日に最悪でしたが雨男なんで笑
    とにかくななしさん、怪我の無いようにラストまで頑張って下さい!
    満了金も目前ですよ!

    • 北のななし より:

      フクさんこんばんは。

      まだ毎日安定したレベルとは言えないのですが・・
      優秀なウオクニ社員さんが担当してくれると・・
      格段にレベルアップします(笑)

      満了時の退社場所、職長にもその辺りを指摘したのですが・・
      やはり2門まで行かなければダメなようです。
      大原・小磯寮エリアで暮らす寮生が満了する時は面倒ですよね。
      しかもフクさんの時のように悪天候であれば・・
      タクシー代を請求したくなりますよね(笑)
      しかも現在は寮に入る際もオートロック、社員証が無ければ帰宅も面倒な事に。
      https://kitano-nanashi.com/archives/58
      こちらで紹介しているICカードを満了日に貸し出す等の対応は出来ないのか?と職長へ提案して返答待ちの状態です。

      最後の満了金も楽しみです(笑)
      怪我無くラストまで安全第一で頑張りますね!
      ありがとうございます!