マツダ期間工・2019年12月1日(日)【パスピー返却と牡蠣せんべい】

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

ホテルセンチュリー21広島

写真は退寮当日に宿泊した・・

ホテルセンチュリー21広島の正面玄関。

フロアーにはクリスマスツリーも飾られ12月らしい雰囲気ですね。

フロントは右側の奥にあります。

 

エレベーター

正面玄関より中へ入ると、左側にすぐエレベーターが3機あります。

シースルーゴンドラ

一番奥、北側のエレベータはシースルーゴンドラで景色を見ながら客室へ行く事も。

写真は広島駅側を見た光景ですが・・

数年後には広島駅南口の再開発で路面電車が駅前大橋を渡るようになるはず。

この景色とは少し変わっているかもですね。

 

エレベータ、フロントの位置関係の解説は・・

一部の方には役立つ情報になるかと(笑)

オリエンタルホテル、ネストホテル松山と同様、大人の男性には色々と便利な宿泊先です。

 

ホテルをチエックアウトした後は・・

パスピーのデポジット払い戻し

広島駅前、路面電車の窓口隣りにある『広島バス・広島駅営業センター』にてパスピーの返却、デポジットを払戻してきました。

払戻はカード発行元の窓口で受付なので・・

芸陽バス発行のパスピーをお持ちの『石の上にも2年11ヶ月さん』は、広島そごう・バスセンターにある芸陽バスの窓口でカードの返却、デポジットの払戻を受ける事が出来ますよ。

交通系ICカードは使い捨て防止のためデポジット(預り金)が含まれており、返却するとお金が戻ってきます。

スイカやパスモにも同様のデポジットが含まれているので・・

期間工を満了後、使う事が無ければカードの返却、払戻しを受けた方がお得かと思われます。

 

その後は広島駅にてお土産を購入。

牡蠣せんべい

自分で食べても美味しかった牡蠣せんべい。

軽くて持ち運びも容易なのでおススメですよ。

購入後は新幹線に乗り込み新横浜へ。

スポンサーリンク

新幹線はマツダ期間工として広島へ赴任する際、山陽新幹線の新神戸~広島間が初めての乗車体験でした。

今回は新横浜まで。この歳にして初めての東海道新幹線、富士山が見えるのかな~なんて考えながら修学旅行のような気分でワクワクでした(笑)

この続きはまた明日に。

コメント

  1. まさ より:

    おはようございます。
    北海道に戻られたんですね。

    寒そうですね。昆明は朝晩は0度前後です。でも冬休みは中国の東北行くので、東北はマイナス20は行くので昆明は暖かいですね。
    所で日本語は外来語の取り入れが昔から著しいですね。例えば旅券はパスポートだし、旅券って言葉は堅苦しい場所でしか使わない気がします。今回の名無しさんのブログでもデポジットも英語ですね。日本語では保証金。保証金って言葉も堅苦しい場所でしか使わなくなりつつ有りますね。
    それではまた今日コメントしますね。今日は昆明でスーパー銭湯行くかも。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      無事、北海道に帰ってきました。
      まささんが暮らす昆明は札幌と似たような気温ですね。
      北海道も内陸部、寒さが厳しい地域になると・・
      マイナス20度ぐらいになるかと。
      冷凍庫の世界ですね。

      日本語、そう考えると面白いですよね。
      方言も色々とありますし(笑)

  2. わわわわー より:

    大原寮は北浴がぶっ壊れていて最悪です。
    俺も第二小磯だったらなぁ

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原も応援部隊が多数入居しているはずなので・・
      浴場ひとつはきついですよね。
      2小磯も同年代に建てられた古い建物なので・・
      設備に関するトラブルは発生しますよ(笑)

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        ラスト日勤終わりました。警察24時が19:00からあると社員さんから教えてもらったので明日に風呂は持ち越しです(笑)
        連操に慣れていたので体がついてこないです。しかも地元県警も取材されていたのでさらに見なくてはという気持ちになり、片付けもマッハで終わらせました。

        コンビニで菓子とキャベツを買って楽しみたいと思います。納豆とキャベツをからしと醤油で和えるとうまいですよ。腹も膨れるのでダイエットにもなるかと思います。

        明日は、風呂に行ってすたみな太郎ですかね。献血は日曜日か月曜日の午前中にする予定です。

        お互い風邪を引かないように楽しい年末を迎えましょう!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          4勤2休で慣れてしまうと・・
          5日連続がきつく感じるかもですね。
          これに休日出勤が絡むと6連勤。今回は無くて良かったですね(笑)

          警察24時、札幌のすすきの交番もよく取材されています。
          今日は出てくるかな?(笑)
          納豆キャベツ、美味そうですね。
          週末の休日、ゆっくり楽しんでリフレッシュしてくださいね♪

      • わわわわー より:

        今日なんて濁ってましたよ…さすがに浸かれなかったです

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間を報告します

    本日の残業2時間(笑)
    計画では1.5だったんですが
    トラブル停止の職場が有り
    チョコ停での2時間引っ張られました(笑)

    週末恒例に成りつつ有りますね(笑)

    PASPYは本当勉強に成りました♪
    もし広島を離れる時は
    忘れずに解約します☆

    明日からの2日半の連休は大人しく
    フィットネスで程良く運動しときます(笑)

    ななしさんもゆっくりされて下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最終日は長い残業になってしまいましたね。
      ちょっとがっかりですが・・
      来週は夜勤。のんびり休めますね♪

      PASPY、あのカードは500円なので捨てるのは捨てるのはもったいないです(笑)
      芸陽バスはバスセンターまで行かないとダメですが・・
      広島を離れる時は換金して行ってくださいね。

      リハビリを兼ねて程よいフィットネスで体調を整えてくださいね♪

      • ヨーさん より:

        こんばんは、今朝、最後の夜勤が終わり昼からワークマンで作業着を購入してきました。

        自分は物流作業で、リフトを運転していたのですが、そこの部品交換をしているラインの色々な方から、[お疲れ様でした][次の仕事頑張って下さい][年明けには飲み会をしよう]と言われて嬉しかったですね。 自分の職場ではごく僅かの人から言われただけでしたが(笑)

        他職場ではありましたが、数名の方と連絡先交換したので、年明けから飲み会が増えそうです(笑)

        私も10年近く前、広島から群馬に出張に行った時は新幹線からの富士山を見て感動しましたね。テレビより凄いって思ったのを覚えてます。

        札幌はいかがでしょうか? ゆっくりできてますか? 今はしっかりと休んで下さいね。

        • 北のななし より:

          ラストの勤務、お疲れ様でした。

          物流だと他部署の人達との関りがありますよね。
          良い感じで最後を迎えられたようで良かったです。
          退職後も色々と忙しくなりそうですが(笑)

          新幹線から見える富士山、距離的にもいい位置を走っているんでしょうね。
          私も綺麗に見えて感動しました。
          やはり生で見るのは違いますよね(笑)

          札幌は寒いですが・・
          仕事からは解放されているので、のんびりさせてもらっています。
          ヨーさんは次の職場での準備などもありそうですが・・
          腰を大事に頑張ってくださいね!

  4. たかち より:

    今日もブログ更新お疲れ様です♪

    新幹線で、富士山みえるか僕も確認してました!(笑)
    けど、どれが富士山かわからず、30分くらい左の窓ずっと眺めてました!

    僕もそこそこの雪国出身ですね。
    北海道ほどではないのですが、県内で一番寒いところなので、
    毎年かならず県内のTVでは、雪が最初にふったと報道されます(笑)

    僕もつらら、口にいれてましたね!!(笑)
    キャンディみたいによく舐めてましたw
    当時は、長いつららがあれば、あるほどに舐めたくなってましたね!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新幹線からの富士山、私が乗車していた時はアナウンスが入ったんですよね。
      Googleマップを見ていると現在地の移動スピードが速く、面白く見ていたので富士山にも気が付きました(笑)

      たかちさんも雪が降り積もる場所で暮らしていたんですね。
      つららキャンディ、やはり経験がありましたか(笑)

      またブログを更新するので見にきてくださいね。

    • gen より:

      こんばんは
      富士山見れてよかったですね。
      私は、入社三年目から四年半、静岡市に赴任していました。マンションのドアを開ければ、富士山が見えました。最初は感激していました。慣れると、有って当たり前となりました。
      新幹線で見える富士山は最高と思います。
      ただ、営業で担当が浜松中心だったので毎日、朝6時くらいに車で浜松へ通っていました。
      その帰り、浜松インターから東名高速に乗って走っているとだんだん大きくなっていく富士山が大好きでした。
      ただ、余り富士山に近づきすぎると富士山が見えなくなります。見上げなければならないからです。
      今から30数年前の思い出です。
      久しぶりに静岡市に行きたくなりました。
      よく通っていた居酒屋さんは残っているかな⁉️
      過去の自分探しに行きたいです。

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        genさんは静岡で暮らされた事もあるんですね。
        毎日見ていると・・
        やはり感動は薄れてしまいますよね(笑)

        色々な思い出が静岡にもあるようで・・
        ゆっくり思い出探しも良いかもですね。

        静岡にはスズキの工場もあるので・・
        チャンスがあれば、そちらにも行ってみたいかなと。

  5. たかぼん より:

    お疲れさまです。

    今週もやっと週末ですね^^;
    ここ数日すごく寒くなって冬!って感じですよ。
    ニュースで先程やってましたが、北海道の旭川郊外では今朝の最低気温
    -15度!!だったらしいです(汗)経験したことないので・・・
    タオルを頭の上で回してると、数秒後にカッチカチになる寒さだとか・・・
    いやー自分は・・・死ぬかもですw
    -数度で。。。やばいレベルの奴なんで(;・∀・)

    広島での最後の宿泊、すばらしい立地のホテルだったんですね^^
    すごく景色もいい写真ですね(^○^)
    5年後には同じ景色の場所が激変してるでしょうね。
    そのころにまた是非遊びに来られれば、是非来てください^^

    牡蛎のおせんべいは、情報とかで知ってはいましたが、お酒にも合って
    おいしそうですね(´▽`)
    自分は日産に赴任してたとき、広島に帰省した際のお土産として、レモン関係
    のお饅頭とか、定番のもみじ饅頭を買って、仲良くしてたみんなにあげてました。
    僕が子供の頃は、、、、広島のお土産って今ほど種類がなく、地味な感じの
    物だったとおもいますが、ここ最近は同じ品目でもすごく種類が豊富になってて
    パッケージもすごくおしゃれだなって思います。
    北海道は・・・・すみませんwwwあまり馴染みがなくって。。。きっと広島
    よりお土産種類も多くって、おいしいものがあるような気がします^^
    あ!!そういえば。。。。前に芸能人の経営する農場で生産されてて大ヒット
    した生キャラメル・・・あれは友達が北海道に旅行した際に、お土産でもらい
    食べましたが、おいしかったですね(´▽`)

    今夜も寒くなりそうです・・・
    北海道も寒いみたいなのでお体にはご自愛ください^^
    次は、横浜での出来事のブログですか^^
    楽しみです(*´з`)

    お疲れ様でした☆

    • 北のななし より:

      こんばんは

      仕事をしていないと・・
      曜日の感覚が麻痺してきます(笑)
      今日は金曜日、たかぼんさんも1週間お疲れ様でした。

      北海道の冬、タオルだけではなく・・
      まつ毛や眉毛、色んなトコが凍ります(笑)

      広島駅の南口、新しくなったら見てみたいですね。
      札幌に比べると広島の都市部再開発には活気を感じられます。
      牡蠣せんべい、広島のジャガイモや牡蠣を丸ごと使ったせんべいなので個人的には1番のお気に入りです。
      レモンや柑橘系も広島の特産品なので、お土産としても多く使われていますよね。
      女性には・・
      そちらの方が喜ばれるかも♪

      キャラメルは一時期、大ブームで品薄でしたが・・
      今は普通に手に入ります。
      美味しいですが・・
      レア感は薄れましたね(笑)

      現在、私が暮らすエリアはマイナス7度。
      寒いですね(笑)
      たかぼんさんは週末の休日、ゆっくり体を癒してくださいね。