元マツダ期間工・自宅で雪だるま【任意継続の保険証が届いた日】

こんばんは

元マツダ期間工・北のななしは札幌の自宅からブログを更新中です。

雪だるま

今日の札幌、日中は天気も良く気温はプラスに。

 

昨夜はマイナス10度まで気温が下がって雪が降っており、自宅の庭にはキレイな雪が降り積もっていたので・・

雪だるまを作ってみました(笑)

 

冒頭の写真を見て分かるよう・・

北のななし、芸術センスはゼロなんだと改めて実感しました(笑)

 

自動車工場で働く期間工に、芸術的センスは求められませんが・・

改善提案やヒヤリハットを提出する際、イラストを描かなけらばならない事もありますよね。

私はそのイラストが超苦手でした(笑)

 

たまにキレイな作図で提出する期間工さんなんかを見掛けると・・

凄いな!と感心したりする事も。

 

最近の期間工さんは、大学や専門教育を修了された方も多く働いていますよね。

自動車の整備士を経験された方なんかも居たりして・・

工場の社員さん達より車の構造に詳しい方も。

 

学歴を問わず期間工でも優秀な人材が多いせいか・・

マツダを含め、各自動車メーカーは中途採用を積極的に行っているように感じます。

ここ数年、期間工の面接の段階から『正社員への希望は?』と私の年代でも聞かれます。

祝金を貰って、初回契約で辞めてしまう方も多いので・・

長く働くつもりがあるのか?の見極めで聞いているような気もしますが。

でも、マツダでは入社後も聞かれましたし・・

1年半の在職期間中に職場の期間工仲間が2人も正社員になりました。

反対直の期間工さんも正社員登用されているので、中途採用率はかなり高いと実感しましたね。

マツダ期間工として在職中は、リアルでもお世話になった『おっさん様』も期間工から正社員になった方です。

 

期間工は高収入、住居光熱費が掛からないため借金の返済で苦しい方や、お金を貯めて新たな人生を考えている方にも適したお仕事ですが・・

一部上場企業、しっかりした会社で正社員を目指したい!

車を作る仕事に興味がある!

そんな方々にも期間工から正社員になるチャンスはあります。

 

昔の期間工は、工場の稼働状況に合わせた単なる駒だったような気がしますが・・

今は少し違うような気がしますね。

 

今日は任意継続の健康保険証が届きました。

任意継続・健康保険証

退職前に申請書を提出して、早めの手続きだったので・・

退職後3日で新たな保険証が手元に。

交付は12月11日。

保険料を振り込んだ翌日には作成されています。

私の場合、年齢的・季節的にも不安な要素が多かったので、いつでも病院へ行ける状態になり安心出来ましました。

健康保険組合の迅速な手続き、発送にも感謝します。

 

この保険証を返却するのは次の仕事が決まって新たな保険証を手にした時です。

それまで完全自腹で払う健康保険料は・・

30,300円

雇用保険を受給しながらの求職活動も決して楽ではありませんね。

スポンサーリンク

国民年金に関しては離職票が届き次第、役所へ行って手続き。

同時に免除申請も行う予定です。

この免除申請、何回も行って大丈夫なのか気になりますが・・

その結果も今後、お伝えしますね。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    任意継続の保険証、マツダと同じ色ですね。発行元が同じなので当然ですが(笑)

    夜勤最終日ですが、週5夜勤はきついですね。期間工の間は、金のために我慢しますが、再就職は日勤のみか夜勤回数が少ない仕事にしようかと考えています。夜勤必須の構内ドライバーは、少し遠のきました。五日市の汚泥吸引車が自分の中でも熱い求人です。

    明日は、すたみな太郎乱れ食いをして日曜日は横川駅の快活クラブでyoutube祭りを開催予定です。来年10月でおさらばできると思うと嬉しい反面、寂しくもあります。

    ななしさんの次の就業先が気になります。年末まであと僅か、安全第一で楽しい年越しを迎えましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      保険証は見た目変わらず・・
      番号も記号が変わっただけでした。

      4勤になれた体なので・・
      5勤の夜勤はきついでしょうね(笑)
      私も出来れば夜勤を回避したいのですが・・
      期間工の場合、夜勤で稼げる部分が多いので何とも言えません。
      高時給の派遣工なら日勤のみの方が効率良く稼げます。

      週末は楽しみな予定がしっかり組まれていますね。
      息抜きをしながらマツダで稼いで・・
      次の目標達成のためにも頑張ってくださいね!
      安全第一でお互い良い年を迎えましょう♪

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    今夜も良い感じの
    0.75プラス10分で
    最終日終わりました(笑)

    自分も満了したら
    広島で派遣工が決まる迄は
    健康保険の任意継続しようと思います♪

    3ヶ月更新みたいなので
    2回程更新して〇〇○に
    期間工で復活したいと
    妄想中です(笑)

    ななしさんも
    また〇〇○で期間工
    復活される時には
    同じ広島で縄跳びボクササイズを
    一緒にしましょう☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最終日、大荒れにならず済んで良かったです♪
      程よく稼いだ感じですね(笑)

      健康保険に関しては一概に任意継続が良いとは限らないので・・
      一応、国保にも問い合わせて保険料の比較を。
      満了直前に高操業、給料がっぽりで保険料率が昨年より高くなっているようなら・・
      国保の方が有利になる事も。

      石さんも〇〇〇で復活を妄想するとは(笑)
      他社を経験すれば〇〇〇の良い点、悪い点がわかると思います。
      寮の飯さえ良くなれば・・
      期間工としては〇〇〇が働きやすい環境というのが良く分かるかと。

      縄跳びボクササイズ、少しリッチにスタジアムを眺めながらのサイクルトレーニングも・・
      また3人で出来ると良いですね☆
      そのためにも体を鍛えておきます!(笑)