アラフィフ期間工・北のななしのゴールデンウィーク【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工(派遣工)・北のななしは苫小牧からブログを更新中です。

 

私のゴールデンウィークは5月1日から6日まで。

6連休・本日が最終日です。

明日からまた3K職場での激務が待ち構えているかと思うと憂鬱ですね。

窓からの空

写真は今朝、部屋の窓から見た空。

レースのカーテンを開けると朝焼けの綺麗な空が見えました。

窓からの空2

正面には住宅街が広がっているので・・

広島のマツダ期間工の頃みたいな良い景色ではありません。

でも、見る角度を変えれば見たくない物は目に入らず癒しの風景になります(笑)

朝食

こちらは今朝の朝ごはん。

・納豆チャーハン

・もずく

・大根の漬物

・プリン

こんな献立でした(笑)

夕食

こちらは夕食

・ベーコンエッグ(フライパンがお皿)

・キムチ

・炊き立ての白米

質素ですね(笑)

保存ご飯

ご飯を炊く時は多めに炊いて冷蔵保存。

これは日野自動車・羽村工場で働いていた時も同じスタイル。

今は電子レンジを持っていないので、冷蔵保存した白米はチャーハンになります。

※私の場合、家賃は無料ですが水道光熱費は自己負担、洗濯機・冷蔵庫のみリースしています。この経費に関しても給料明細が出たら今後、お伝えしていきます。

きゅうりの浅漬け

きゅうりが1本だけ余っていたので、軽く塩を振って浅漬けを作ってみました(笑)

これは明日のおかずに。

キッチン

自炊生活・最大の難点は洗い物。

とりあえず一服してから片付けます。

 

喫煙に関しては換気扇のあるキッチンで吸うのが自宅にいる頃からの習慣。

水消しも期間工生活の習慣ですね。

100均で見つけたシルバーの缶が吸殻入れです。

食後の面倒さ、期間工経験者から言うと食堂付きの集合寮が恋しくなりますね。

仕事から帰宅した後のお風呂に関しても。

 

今の派遣工生活で期間工より良い点は・・

通勤時の送迎がアパートの前まで来てくれる事。

休日出勤は派遣会社負担でタクシーを利用出来る事かな。

※派遣会社によっては休日出勤の送迎に対応しておらず、自腹でタクシーを利用している方も居るようです。派遣工で送迎を希望する際は、その辺も確認してくださいね。

 

今週は派遣先の工場カレンダーが土曜日も通常出勤のため、いつもの送迎担当者が迎えに来てくれる事になっています。

というか連休明け早々、土曜日まで仕事が確定していますが・・

安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    激務お疲れ様です。マツダの通常稼働はまだまだ不透明です。
    ただ、広島も非常事態宣言を段階的に解除していくので桂浜温泉館と大和ミュージアムが再開されたら行こうと思います。

    免許更新も期限延長申請を出して盆休みに早めに帰省して平日に受けてきます。

    お互いに安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      足裏の痛みや筋肉痛はまだ残っていますが・・
      そのうち慣れるかな?と思っています(笑)
      マツダの一般的な部署はGW、長めの設定になっているようですね。
      運転免許に関してはネカフェを上手く利用して郵送手続きで行ったようで一安心です。
      新型コロナの早期終息を願ってお互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上に2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    久々の連休で身体が癒やされ
    良かったですね♪

    自分も毎朝TKGか納豆が主食に
    成ってて集合寮の食堂付きが
    懐かしく感じて(笑)

    連休が明けて離職票も来てから
    やっと本格的に就活が出来るのですが中々良さ気な求人に出逢えなく
    流行りのウイルスの影響で
    仕事も少なくて厳しい感じです(汗)

    某自動車製造業に書類選考を
    出しましたが多分落ちるかと思われます(笑)

    派遣工も寮費が安くても4万とかばかりで厳しい感じです(汗)

    焦らずのんびりと探そうかと思います(笑)

    明日から安全第一で身体に気を付けて程良く仕事して下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      稼ぎや生活費を考えると直接雇用の期間工の方が額実に良いです。
      書類選考が通る事を願います。
      再就職手当を狙ってのんびり探すのも良い方法かも。
      私は明日も安全第一で頑張りますね☆

  3. はしゆう より:

    お疲れ様です。
    炊き立てご飯の冷蔵!
    一人暮らしの定番ですね。でもうちのリースしている冷蔵庫は性能が悪いせいか2日くらい経つとパラパラのご飯になっちゃうんですよ…(悲)チャーハンやお茶漬けにするには良いですが、毎日だと飽きますね。今は2合炊きにして食べきれない分だけ冷蔵庫に入れてます。見切り品で一杯になっててタッパー1個も入れるスペースに苦労してますが(苦笑)

    うちのGWは今週末までです。
    9日間の休暇はやはり長いですね。何処にも出かけられないというのもあって余計長く感じられます。早く働きたい気はするんですがまた来週も掃除続きだと辟易してしまいそうです。やっぱり普通に稼働があるのが一番良いですね。

    • 北のななし より:

      はしゆうさん、おつかれさまです。

      はしゆうさんも自炊されているんですね。
      1人分の自炊は何かと面倒ですが食費の節約は出来ますよね。

      自動車メーカーは何処も長期連休で羨ましい限りです。
      私も掃除より通常稼働の方が楽に感じました。
      この騒動が早く落ち着く事を願います。

  4. ぶ太 より:

    土曜日出勤お疲れ様です。
    ご飯美味しそうですね。自分は一切自炊しないので尊敬します。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      土曜日は定時で帰る事が出来てチョット嬉しかったです。
      簡単な物しか作りませんが健康のためにも自炊は良いのかな?と思いますね。

  5. gen より:

    こんにちは。
    今日の土曜日は仕事でした。明日は休みです。
    週末は二日間は休みたいですね。
    コロナも、先が見えないのが辛いです。小売業は、コロナ手当てが出ていると言われますが、レジの方なんか大変だと思います。もっと手当て出してもいいかなと思います。
    今夜は、ビールを飲んで楽しみます。
    ななしさん、コロナに負けず頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      私達の世代だと土曜日も学校に行っていましたが・・
      週休2日に慣れてしまうと1日だけの休みは物足りないですよね。

      この状況でもライフライン維持のために頑張っている方、忙しく働いている方もいっぱい居ますよね。
      本当に感謝します。
      短い週末ですがゆっくり休んで、お互い頑張りましょう!