【3ヵ月満了】いすゞ自動車・藤沢工場で稼いだ総額【源泉徴収票】

これは4年ほど前(平成26年・2014年)にいすゞ自動車・藤沢工場へ期間工として赴任し初回契約3ヵ月で満了した時の源泉徴収票です。

一般的な源泉徴収票では退職日のみ記載されていますが、いすゞ自動車は入社日、退社日が記載されておりピッタリ3ヵ月で満了となるのが分かります。

この時に支給された手当は早期赴任手当15万円、食事補助1万5千円、満期慰労金21万円

いすゞ自動車は北海道でも面接が開催されており、札幌で面接を受け採用されると赴任旅費として37000円、満了後も帰任旅費として同額支給されました。

日給は5月9000円、6月から9100円となった時期でした。

勤務体系は昼夜2交代。

1ヵ月あたりの平均残業時間は20時間弱、休日出勤1.5回で週末はよく横浜へ遊びに行っていた記憶があります。

得意の割り算でこの当時の1ヵ月あたりを出すと・・・

393152円

ベースの給与単価と手当が良いので三菱でのフル残地獄から得られた純粋な給与所得を上回っています。

短期で稼げるいすゞらしい数字になるのが分かりますね。

現在のいすゞ公式ホームページの求人情報を見ると早期赴任手当15万円、満期慰労金21万円、食事手当2万円、入社祝い金10万円、日給は1万円と私が働いていた頃より待遇が良くなっています。

最近の傾向として自動車メーカー側からも入社祝い金という名目で特典を設定しているとこが多いですね。

2019年7月現在、いすゞ支給の入社祝金の設定は無くなっています。
スポンサーリンク

いすゞでは他の自動車メーカーのように派遣会社から期間工として紹介してもらい、派遣会社から高額の入社祝い金をもらえるというシステムは(クオカード1万円プレゼント等の特典を出す派遣会社はありました)私のリサーチでは見当たりませんでした。

いすゞ藤沢工場へ期間工として赴任するメリットは交代勤務に配属されると短期で稼げる立地条件寮が高確率でレオパレスでしょうかね。

契約を更新しても3ヵ月ごとに21万円の慰労金が支払われるので貯金もしやすい環境です。

あと、いすゞの大きな特徴として最後の給料、満期慰労金がニコニコ現金払いになる事でしょうか。

最終出勤日は定時で退社、事務所に寄り現金で受け取ります。

慰労金が含まれているので40万円以上の現金を持って帰宅しなければなりませんが満了したその日に今まで働いた給料がすべて清算されるのでスッキリします。

いすゞ藤沢工場の周辺を湘南エリアと呼んでいいのか微妙な感じもしますが、最寄り駅は湘南台駅。

小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄と3路線の駅なので江の島・鎌倉方面、横浜へのアクセスも容易な立地なのでプライベートでは色々と楽しめる環境でもあります。

個人的には短期でまた行ってみたい場所ですが・・・

いすゞから再赴任のオファーはありません(笑)

私が期間工としていすゞへ赴任した頃から、派遣社員としていすゞで働く方が稼げるとネット上では言われていました。

その後、日産車体の派遣社員、日野自動車の派遣社員と高時給設定の派遣会社が増えていったように感じます。

この記事は期間工として働いた場合の参考として見てもらえればと思います。

ピッタリ3ヵ月の短期間でお金を稼いで期間満了の離職票を得るには、いすゞ自動車は悪くないと思います。

源泉徴収票の支払金額から税金・社会保険料を引いた金額が実際に受け取る手取りの給料となり計算すると1022658円。

住居光熱費は掛からないので携帯料金や外食娯楽で1ヵ月10万使ったとしても3ヵ月で70万円は貯金出来ます。

数十万程度の借金なら1回の赴任で返済出来ます。

期間満了後にある程度の貯えを持って職業訓練などで資格や技術を身に付けながら雇用保険を受給して再就職先を探すのもアリかなと。

そこで失敗すると私のようになってしまいますが。

自動車メーカーで行った事がないのは残り3社。

ダイハツ、スズキ、光岡となってしまいました。

光岡は期間工を募集していないので(富山県富山市でクラフトマンとして正社員の募集はあります)行けませんが、それ以外は全社制覇なんて事もこの先ありえるかもしれませんね。

そんな話を地元の友人と話していたら

『そだね~~』と返事が返ってきました(笑)

スポンサーリンク
期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログいすゞ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です ISUZU先生は短期やと最強に近い数字ですね 入社祝い金も今はあがっていますしね ただ日勤勤務の確率が高いのが懸念されますね自分の場合は!今マツダ君での工程は超大当たりなので一年満了は余裕なのですがこの先どうしようか思案中です 自分は大原寮に住んでいますが飯がまずいのでそれに負けそうになります 残業で疲れて帰ってきても定食が残っていないから結果同じものばかり食べる羽目になります 飯さえよければマツダ君からマツダさんにかわるのですが!今年もあと少しがんばりましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダの寮食堂の不評は圧倒的多数ですよね。

      私が暮らす2小磯より大原の食堂の方が若干マシなのでたまに遠征していますが(笑)

      食堂への不満から初回更新を辞退する人が実際に居るくらいなので本当に改善してもらいたいです。

      マツダ君からマツダさん・・・読みながら同感しつつ笑ってしまいました。

      なかなか良い表現ですよね(笑)

      今年も残り2週で終わりですね~

      40代期間工さんが当り工程の配属で良かったです。

      お互いがんばりましょう!!

  2. ハッサン より:

    いすゞは期間工が今日給10000円と高くなってきましたが、派遣と期間工ではまだ派遣の方が稼げますか?派遣は時給1450円残業や休日出勤だと1813円みたいですが深夜手当ては一時間あたり363円みたいです。
    寮費は無料ですが光熱費は実費なのと満了慰労金が3ヶ月ごとに12万円なのでどちらが手取りだと稼げますか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      いすず期間工
      日給10000円×20日=200000円

      月給200000円×3ヵ月=600000円
      満了金210000円
      3ヵ月合計810000円

      いすず派遣
      日給11238円×20日=224760円
      (実働7時間45分で計算)
      224760円×3ヵ月=674280円
      満了金120000円
      3ヵ月合計794280円

      日勤のみ、残業無しで簡単に試算したらこんな感じになりました。

      私が今、いすゞの選択で迷ったとしたら・・・
      期間工(臨時従業員)で応募。
      不採用になったら派遣で応募するかもしれません。

  3. 匿名 より:

    失礼します。
    いすずの期間工がきになっているのですが、面接で栃木と藤沢工場どちらに赴任するかは選べるんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      私は面接の時に藤沢工場での勤務を希望したような記憶があります。

      でも、公式サイトを見ると『配属は会社が決定します』と書いてありますね。
      今は栃木、藤沢を選べないのかな?
      その辺りの正確な情報は直接問い合わせて確認した方が良いかと思います。