マツダ期間工・平成31年2月10日(日)の日記【広島散策】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

今日は広電バスに乗って広島駅まで行ってみました。

 

私が、マツダ期間工になるきっかけになったとも言える『きかんこうぶろぐ』の主『オジさま』さんからのコメントを参考に、いつもとは違う経路を使ってみました。

オジさま より:

こんばんは@オジさまです。

本数は少ないですが、向洋新町(洋光台団地)から広電バス4号線と7号線が出ているので、そちらを利用してもいいかもしれませんね。

4号線は広島駅・八丁堀経由県庁行き、7号線は国道2号線・市役所・本通経由紙屋町行きです。

まぁ、坂をのぼるのが面倒ですが・・・。

失礼しました。

 

広電バスのバス停はマツダ大原寮裏の坂道を登り、最寄りのスーパー『ピュアークック洋光台店』へ行く途中にあります。

洋光台3丁目

前を歩く方が期間工さんのような気がしたので全身にモザイク入れました(笑)

対向車線から広電バスがちょうど来ていますね。

グリーンがベースのカラーリングです。

向洋新町3丁目

寮最寄りの広島バスより便数は少ないですが、いつもと違う風景を見ながら広島駅までバス旅を楽しめました!

半べえ温泉』に行くにも、このバスを使えば目の前にバス停があるので楽に行けそうです。

 

今日は、このバスに乗る計画と、夜ごはんの計画は立てていましたが、昼ごはんは考えていませんでした。

そんな時、タイミングよくブログの読者様からコメントが!

匿名 より:

こんにちは。
県外から来た現役マツダ期間工です。
毎日更新しているので楽しみにしています。

新しい土地に来るとウロウロしているので、こういうお店紹介系は大好きです。

もりかわは美味しいのですが、ちと高いのが難点ですね。

とりあえず二郎系なら西区中広という所に「JIDAI」があって、美味しいですよ。
公共交通機関が無さそうなので、横川駅からかなり歩きます。
お店は二郎系安定の無愛想です。

おすすめ二郎系ラーメン情報が入ったので、広島駅からJRに乗っちゃいました。

広島から西へ向かうJRも初体験で楽しかったです。

よこがわえき

私はこの駅名を『よこかわ』だと思っていましたが、正しくは『よこがわ』でした。

そこから、てくてく歩いて行ってきました!

大満足のラーメンを堪能した後は・・

また、てくてく歩いて

中国庭園(ゆかえん)

中国庭園・渝華園(ゆかえん)なるものを発見

無料で入れるとの事で潜入しました(笑)

ゆかえん

庭園には何処の国でも池が付きものなんですね。

さらにてくてくと進むと・・・

SL

蒸気機関車を発見!しかも子供が乗ってる!

SL

おじさんも乗っちゃいました(笑)

SL

前方は、ほとんど見えない状態で運転していたんですね。

これは青少年センターと、こども文化科学館の間にありました。

また、てくてくと歩き・・

原爆ドーム

原爆ドームを橋から見てみました。

そこから薬研堀まで、てくてくと歩き・・

駅まで歩いたら夕食の時間に。

こちらもブログのコメントに寄せられた情報を元に行ってきました。

40代期間工 より:

こんばんわ 暖房が直りなによりです たいへんでしたね 自分は今日広島駅まで行きASSEやったかな?駅ビルの飲食店フロア二階にある三公っていうラーメン屋に行ってきました 尾道ラーメンと唐揚げのセットをたのんだのですが唐揚げのボリュームがすごくあり満足しました それで1000円ちょっとしますが価値はありますよ ぜひ一度お試しあれ❗

ありがとうございます!

 

今日は、かなり歩きましたが、知らない場所を歩いたので苦痛には感じませんでしたね。

新たな発見も、色々あり楽しい休日になりました。

スポンサーリンク

明日からは、またマツダの期間工として車を作る仕事を頑張ります!

コメント