【広島市南区】半べえ温泉併設レストラン・きすいのお席【純和食が味わえる!】

広島市南区・半べえ温泉に併設されたレストラン。

メニュー

名物と書かれた物をチョイス。

料亭の天ぷらと刺身も気になったのでセットにしました。

鯛めし

固形燃料を使いテーブルの上で30分炊き上げます。

そこから10分ほど蒸らすので完成まで40分かかります。

手前に見える水色の塩みたいなのは10分用の砂時計です(笑)

鯛めし

キャンプでもやってるのかのような気分で待つ事40分。

鯛めし

ちゃんと炊けました!

日野羽村で自炊していた時、鍋でご飯を炊いていましたが・・

その時を思い出しました(笑)

セットの刺身はこちら

刺身

おそらく鯛の昆布〆かと

天草

刺身の下には大根のつまではなく、透明な何かが・・

店員さんに尋ねたところ

『海藻の天草でございます。どうぞお召し上がりくださいませと』

と教えられ、本当に食べちゃいました(笑)

天ぷら

天ぷら、茶わん蒸し、味噌汁と・・

すべて大変美味しゅうございました

スポンサーリンク

ななし評価 ☆☆☆☆☆

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    いいですね、和食。えび天とか茶碗蒸しとか、久々に食べたいですね。刺身のつま代わりに、海藻とか食べてみたいですよ。

    因みに、えび天とエビフライの、大きな違いはなんなんでしょうかね? 揚げ方でしょうか?

    こちらの生活では、毎日中華ですねぇ。
    こないだの焼肉から、翌々日にまた焼肉を、別の人に連れてってもらいました。勿論奢りで。(笑)

    もう、その時は学生食堂でホイコーロー食べた後でしたが。

    因みに、本場のホイコーローは鷹の爪使いまくりで、なんでこんなに辛くするんだろってくらい辛いです。日本のホイコーローは甘辛いですよね。

    で、焼肉ですが今度は中華風焼肉ですね。
    タレも前回よりも、より中華風でした。辛味がベースです。

    こっちの焼肉は、一口サイズの丸い豆腐を焼きますね。まぁまぁ美味しいです。
    因みに、こっちではそういう習慣なのか、割と遅めにバーベキューする事が多いですね。
    遅くて深夜3時とか。今回は24時で切り上げましたが。

    では今週残りも頑張っていきましょう。 美味しい物レポート、楽しみにしています。(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      エビ天とエビフライ・・
      エビ天は和食、エビフライは洋食でしょうかね?
      私はどちらも好きですが(笑)

      毎日、本場の中華料理も羨ましいような・・
      でも日本人としては微妙ですかね。
      たまには和食も食べたくなりますよね。

      本場の料理は何でも辛そうですね・・
      夜中の3時までバーベキューですか!?
      睡眠不足で勉強どころじゃなくなりそう。
      でも焼いた丸い豆腐は私も味わってみたいですね。

      今週は休日出勤が無い予定なので残り3日です。
      週末は美味しい物たべますよ!(笑)
      お互い頑張りましょうね!