マツダ期間工・平成31年4月29日(月)の日記【帰省中の期間工がレンタカーでマツダ車に乗る!の巻】

おはようございます

帰省初日から雨だった札幌。

昨日からは晴れて行楽日和に。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りました。

マツダ デミオ

北海道らしさを出すために・・

北海道の名物コンビニ

セイコーマート

を背景にしてみました(笑)

 

借りた車はもちろんマツダ車。

私はマツダ期間工ですから(笑)

前回同様、タイムズのカーシェアを利用。

本当はCX-5に乗ってみたかったのですが札幌には配備されていませんでした。

という訳で、今回は色違いのデミオを借りてみました。

 

昨日はお友達(女性)も一緒だったので、淋しいドライブではありません(笑)

白樺とデミオ

これまた北海道らしさを演出するため、白樺(シラカバ)を背景にデミオの後ろ姿を。

この真っ白な木。

正式には『シラカンバ』と言うんですね。

でも、ほとんどの道産子は『シラカバ』と呼びます。

私は見慣れているため何も感じないのですが、道外の方々には珍しい木として映るようです。

Wikipediaを見ると北海道以外にも分布しているようですが。

 

白樺山荘 本店

白樺つながりで昼ご飯は『麺処 白樺山荘・本店』にてラーメンを。

白樺山荘のラーメン解説

すべてはバランス・・

バランスと言えばマツダ期間工にも共通するキーワードです(笑)

この白樺山荘、私は本店しか行った事が無いのですが、今は新千歳空港、京都にもお店があるようです。

本店のテーブルには・・

ゆで卵

いつも卵が山盛りに(笑)

これは『ゆで卵』でサービス品。

そのまま食べるも良し。ラーメンにトッピングするのも自由です。

味噌ラーメン

写真はノーマル味噌ラーメン。

創業案内

創業20周年、平成に生まれた進化系札幌味噌ラーメンでしょうか。

私はよく『ひき肉』が入った味噌ラーメンを高評価しますが、こちらのスープには背油に似たような物が溶け込んでいます。

おそらく『豚足』由来だと思われますがマイルドなコクを感じられます。

バランスを考えて作られた美味しい味噌ラーメンですね。

個人的には札幌を代表する味噌ラーメンのひとつ、趣がある本店の建物、店内で食すのが私のおすすめです。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

こんな感じで帰省したマツダ期間工、地元でもラーメン三昧です(笑)

ちょっと変わった風景も撮影したので

モアイとデミオ

ここはイースター島ではありません(笑)

札幌のディープスポットとしてもある意味有名ですが・・

ここは『真駒内滝野霊園』で私の母が眠る地でもあります。

ほぼ1年ぶりの里帰り、お墓参りにも行ってきました。

スポンサーリンク

昨日は札幌市内中心部も桜が満開

札幌の桜

札幌は今が花見のピークです。

花見の名所、円山公園では桜の木の下で市民がジンギスカンを焼いてバーベキューをしているのですが・・

これも北海道らしい一コマで、写真を撮りたかったのですが渋滞がひどく撮影に行けませんでした(笑)

スポンサーリンク

今日も札幌は良い天気。

帰省中のマツダ期間工、今日は何をするのかな~

またラーメンか(笑)

コメント