マツダ期間工がダイハツ九州の期間工(派遣工)さんに感謝【ウェイクをありがとう】

おはようございます

夜勤4日目、マツダ期間工・北のななしは15分の残業でした。

ウェイク

写真は先日、しまなみ海道をドライブする際、タイムズカーシェアで借りた『ダイハツ・ウェイク』です。

伯方の塩・大三島工場の近くの海岸で撮影しました。

 

このウェイクは『何処で作られているんだろう?』と思い、調べてみたら・・

なんと!ダイハツ九州で作られているのを今日、気が付きました。

ダイハツ九州と言えば・・

こちらのキカン・コーシさんが現在、期間工(派遣工)として勤めている会社です。

期間工情報が少ないダイハツ九州の実態を、入社からレポートしてくれています。

研修の様子を知って・・

興味を持ってしまう私は、相当な期間工マニアですね(笑)

 

マツダ期間工の研修も、朝は腕立て伏せやハンドグリップを使って結構ハードなトレーニングでしたが・・

ダイハツ九州はそれ以上のようです。

 

そんな精鋭期間工(派遣工)さん達が作ってくれた『ダイハツ・ウェイク』のおかげで私は・・

伯方の塩を作っている工場まで見学に行けました。

以前、私が勤めるマツダのデミオでドライブした事もありましたが・・

 

デミオに負けないくらい、楽しいドライブが出来ました。

ダイハツ九州の皆様、ありがとうございます!

スポンサーリンク

期間工の仕事は単純作業で、やりがいを感じる事は、なかなか出来ないと思いますが・・

誰かのために役立つ仕事です。

そう思ってマツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ってきます!

CX-5、CX-8、ロードスターを見掛けたら・・

私が関わった車かもしれません。ちなみにデミオはマツダ防府工場で作っています(笑)

コメント

  1. あんぽんたん。 より:

    おはようございます。

    ド新人。改め、あんぽんたん。です。
    特に深い意味はありませんが、登録名をあんぽんたん。に変更してコメントさせていただきます。

    最近は、かまぼこさんばかり、ポチッとしてしまい、北のななしさんの記事はスルーしてました。

    すみません。

    冗談はさておき、そろそろカレーが恋しい頃ではないかと思いまして、カレーを見つけて参りました。

    もしかしたら、ご存知かもしれません。しかも、レトルトです。

    その商品名は、「新井貴浩 全力カレー」です。

    僕は例のごとく、まだ食べてません。

    機会があれば、味覚確認、よろしくお願いします(笑)

    朝晩と涼しくなってきました。
    これ以上、涼しい季節になってほしくない気もしますが。

    また、コメントしに来ます。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      お名前、なんだか可愛らしくなりましたね(笑)
      あんぽんたん。さん、これからも宜しくお願いします!

      かまぼこさん、また新たな写真の掲載許可を得られたら・・
      小細工してアップしますね(笑)

      『新井貴浩 全力カレー』は発売されて間もないようですね。
      全力で広島市内、売っている店を探してみようと思います(笑)
      美味しかったら広島のお土産としても良さげですね。

      朝晩はホント過ごしやすくなりましたね。
      広島の冬も体験しましたが・・
      雪が無いので、感覚的には北海道より寒く感じました(笑)

      またコメントお待ちしていますね。

  2. キカン・コーシ より:

    まさに今ダイハツ九州で昼休み中のキカン・コーシです!

    我々が作っている車がこうして世の中にたくさんあるんだなぁと思うと期間工も悪くないもんですね!ちなみに私の工程はウェイクが一番難しいので私はあまり好きではないというのは秘密です(笑)

    ななしさんも気が向いたら是非あの研修を受けに来てください!(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ダイハツ九州での昼休み、コーシさんの記事を読めば食堂の様子もわかりますね。
      今日の丼ぶりは『デミたまチーズチキンカツ丼』が出たかな?(笑)
      マツダの場合、弁当が主流なので昼食を選ぶという事がありません。
      ちょっと淋しい昼休みです(笑)

      コーシさんも実際にウェイクの組立をやっていたんですね。
      工程的には難易度が高い車種なんですね(笑)
      でも先日、ウェイクに乗れた事がより嬉しく感じられます!
      いい車だったので・・私も生産に関わってみたいかも。
      というか生産現場を見てみたい(笑)

      コーシさんは残業に突入している頃ですね。
      誰かの幸せのために、安全第一で頑張ってくださいね!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今週の夜勤はやたらと遊ばれた出勤週となりました(笑)
    扇風機に当たっていたら「ぶっ」とガスを発射されそうになったり、寝ぼけていたらアラームを鳴らされてビクッとさせられたり・・・。
    気が抜けません(笑)

    ウェイク乗ってみたい車のひとつです。あとは、スズキジムニーです。
    焼肉行く予定を変更して本通のしゃぶ葉に来ていますが、周りが女性客ばかりで居心地が悪いです(笑)
    野菜と豆腐で腹一杯になってしまい、追加の鶏肉が入らなくなってしまいました。しゃぶしゃぶ侮りがたしです。

    北のななしさんは、夜勤最終日だと思うので安全第一で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの職場は楽しそうですね。
      でもガス発射だけは勘弁ですね(笑)

      ウェイクは軽自動車とは思えない安定感もあり、良い車でしたよ。
      意外と広いですし友達と遊びに行くにも良さげでした。

      本通りの『しゃぶ葉』は私も何度かランチで行っています。
      平日だと時間無制限ですよね。
      今回もヘルシーにお腹いっぱいになったようで(笑)

      私はもう一日、安全第一で夜勤を頑張ってきます!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    タイのバンコク経由で9/9に昆明帰ってきました。

    今、中国は中秋節って言って三連休です。
    月餅食べる習慣があるようです。雲南省はハムの月餅が有名だそうですが、好みがわかれるそうです。

    タイはムフフなお店で有名ですが、90分1000バーツ(約3600円)の店がありまして。日本で言うムフフなお風呂屋さんなんですが、この1000バーツの店はいくら物価が安いタイでも、さすがに格安で、女性は皆さんお年を召してらっしゃるんですが(笑)サービス重視の方なら満足できるかと。
    私の相手も、恐らく私よりも年上でしたね(笑)1回はムフフで2回目は女性の手でムフフでした(笑)あと本格マッサージ付きでした。
    チップはあげる人が多いそうですが、私はあげませんでした(笑)

    所で、今のところ大学では学費がどうのとか言われてませんが。。今学期も奨学金出たんでしょうかね?(笑)

    さて今学期も頑張ります!
    名無しさん最終日ですね。たまにはムフフなお店に行って息抜きしてください(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      無事に中国へ戻られたようで一安心。
      今は三連休でゆっくりなんですね。

      月餅と言うと『あんこ』のイメージがありますが・・
      ハムもあるんですね。想像できません(笑)

      タイのムフフ、お安いですね。
      たまには私も息抜きしなければ(笑)

      今週ラストの勤務、これから安全第一で頑張ってきます!

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    ただいまバス待ちです(笑)

    本日計画残業1.25が昨日と同じでした(笑)

    1.75と最初から言って貰ってた方が
    気が楽ですね(笑)

    ななし最終日安全第一で
    頑張って下さい♪

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      ななしさんって入れたのに(泣)

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        石さんがバス待ちしていた頃、私は5門で蚊と闘いながらバス待ちしていたので・・
        石さんが乗っているであろう混雑した北門行を見ているはず。
        出退勤ですれ違った感じですね(笑)

        予定より長くなるのはガッカリですよね。
        私の部署は朝礼で『残業の可能性あり』と言いながら・・
        毎回定時で終わる感じです(笑)

        私は今日も安定の定時で、何事も無く終える事が出来ました。
        お互い良い休日を過ごしましょうね♪

        • 石の上にも2年11ヶ月 より:

          おはようございます。

          夜勤お疲れ様でした
          昨日はLAWSONで冷凍みかん
          なる物を買って風呂上がりに
          食べて見ましたが中々美味しい物でした(笑)

          お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

          • 北のななし より:

            おはようございます

            石さんは早起きされたんですね。
            冷凍みかん!この前、新人さんがコメントで教えてくれたのですね・・
            私はすっかり忘れていました(汗)
            今日は忘れずに食べてみないと!

            なんだか天気がいまいちですが・・
            お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

  6. 蒼鬼王牙 より:

    はじめまして 以前から拝見させてもらってますが 初コメントです
    NDロードスターを所有してる者です
    ロードスターのどの部分に携わってらっしゃるのですか?

    • 北のななし より:

      はじめまして

      ロードスターのユーザー様がこんなブログを見てくれていたなんて驚きです。
      コメントありがとうございます。

      どの部分・・
      これを答えてしまうと私が働いている部署がバレてしまいますが・・
      塗装される前、銀色に輝くボディーを作る段階に関わっています。
      今は工程ローテーションでCX-5,CX-8の生産に関係する工程ですが。