マツダ期間工・広島散策しながら絶品アジフライを食す【定食屋・イワイ】

こんばんは

今週から昼勤のマツダ期間工・北のななしですが・・

本日は計画有休のため、お休みです。

オリエンタルホテル広島

昨日の日曜日は音戸温泉の隣にある『オリエンタルホテル広島』に宿泊しました。

音戸温泉

今回は温泉も営業しており一安心(笑)

期間工生活で疲れている体を、温泉で癒す事も出来ました。

 

宿泊したオリエンタルホテル広島、普段は少々お高めのホテルですが・・

楽天トラベル

日曜日は基本の宿泊料金が下がるので、クーポンやポイントを併用すると、超お得に宿泊する事が出来ます。

夜勤前の日曜日なんかは、帰りを気にせず広島の夜を楽しむ事も可能ですよ。

私は飲めないので・・

唐々亭

深夜の流川で『広島風つけめん』を。

食べる事が大好きなマツダ期間工・北のななしです(笑)

 

本日、11時にホテルをチエックアウトした後は、広島散策を兼ね『定食屋イワイ』まで徒歩にて行ってみる事にしました。

距離は2.5キロ、約30分の北なな散歩です(笑)

京橋川

広島市内を流れる京橋川から、広島駅方面を眺めた時の風景。

広島は都会でありながら、水と緑が豊かな街ですね。

鶴見橋

広島の鶴見橋。

日産期間工時代には横浜の『鶴見つばさ橋』という大きな橋をよく見ていました。

その頃の事を、ふと思い出しましたね。

まだ暑さが残る広島ですが、イチョウの葉は黄色くなっていました。

比治山トンネル

比治山トンネル。

こんな風景まで撮影する私は・・

相当な期間工マニアです(笑)

オジさまブログで『トンネル』について書かれていたのですが・・

よく読むと、このトンネルでは無い事が分かりました(笑)

でもオジさまも、かなり広島を散策されていたので・・

ここを通った可能性がありますよね。

定食屋イワイ

広島の風景を楽しみながら本題の『定食屋イワイ』に到着。

こちらのお店は・・

おっさん より:

おっはよーございます!
おっさんですd(‘∀’*)
定時退社が続いてますね〜
まぁ元々僕の職場はほぼ定時(笑)だから気になりません
今日は僕の秘密の定食屋さんを紹介しまっせ(笑)
お店が狭くて混むと並んでしまうからあまり教えたくないのですが…
東雲にある定食屋さん(イワイ)さんです!
日替わり定食がオススメです
コスパ提供スピードがおそらく最強ではないかと(笑)ググってみて下さいな(๓´罒`๓)♪♪
それと…ご夫婦で切り盛りされているのですが…店主と奥さんが良く口喧嘩してます(笑)
僕はいつも、まーた始まったよこれ(笑)って思いながら美味しくいただいてますよ(*´∀`)♪

私と同じマツダ広島工場で働く『おっさん様』からの情報を頼りに行ってみました。

おっさん様は、マツダ期間工から正社員登用された方でもあります。

いつもコメントありがとうございます!

 

おっさん様からは、日替わり定食をオススメされていましたが・・

大人気!の謳い文句に釣られ私は『アジフライ』を頼んでしまいました(笑)

メニュー

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

こちらのメニューには記載されていませんが、アジフライを1枚で注文する事も可能です。

単品メニューは厨房内に色々とあります。

アジフライ定食と目玉焼き

アジフライ1枚、サラダ無しだと500円。

目玉焼きはオプションで2玉60円ですが、サービスで30円になりました。

アジフライ

アジフライは牡蠣の殻が台座になっていました。

肉厚で旨味があるアジフライです。

これなら2枚いけたかも!

おっさん様のコメントにもありますが・・

ご夫婦のやり取りも必見です(笑)

満了前に行く事が出来て、本当に良かったです。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

 

マツダ期間工が暮らす大原・小磯寮エリアからだと広電バスを使って行く事も出来ますが・・

シニア期間工 より:

おはようございます。

『定食屋イワイ』とはマニアックですね。
自分も以前、職場の人に教えてもらって行きました。
味とコスパのバランスがいいですね。

ついでにお隣の『宝華園』もはしご。
こちらも味とコスパが良かったです。

二軒とも街の定食屋さんという感じでした。

会社帰りでしたので、行きは広電バス4号線、帰りは広電バス7号線「東雲本町3丁目」から洋光台団地行きで帰りました。
広電バスの路線ルートと時刻表を調べていないと行かれない場所です。

寮から自転車で行くのも良いかもしれませんね。

マツダ期間工が利用する公共交通に詳しい『シニア期間工』さんが言うよう、私も自転車をオススメします。

この辺りを走るバスは、上り線と下り線で違う道路にバス停があったりするので少々やっかいです。

半べえ温泉に行った帰りもGoogleマップのお陰で、帰って来る事が出来ました(笑)

今回はちょっと長くなってしまいましたが・・

マツダ期間工・北のななしの広島散策日記でした。

スポンサーリンク

ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございます!

明日からは昼勤。いつものように安全第一で頑張ります。

コメント

  1. おっさん より:

    おちかれっす!
    ロードワーク16キロ後のおっさんであります( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
    イワイさん行ったんですね〜(笑)
    アジフライ定食は常連さんメニューなんですよね!おめでとうございます
    その近く?ん?近くは無いのかな?いや近くかな?
    鯖食堂 力也さんもオススメなんですよ〜(*´ω`*)
    鯖にこだわったお店
    鯖のなめろうや、さば味噌定食やら鯖のお刺身やら
    鯖なら何でも来いのお店!
    美味しいですよ鯖が好きなら(笑)
    石さん縄跳び買ったんですね!
    あげたのにぃぃ〜
    石さん見てたらTwitterでメッセージくださいな!(笑)
    一緒に跳びましょう!
    お手伝いのせいで全身痛いけど頑張るから…
    (_.ω.)_:∵グハッ!!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      お仕事の後に16キロですか!
      私は2.5キロでへこたれています(笑)
      でも『定食屋イワイ』さんは行く価値ありのお店でした。
      奥様が短気なようにも感じられましたが・・
      包容力のある旦那さんが黙々と頑張る・・
      ある意味、ステキなご夫婦に見えました。
      これからも元気に、地元の方から愛される食堂を末永く続けていただきたいと思いました。

      鯖食堂 力也、チャリで行くならイワイさんより近い位置になりそうですね。
      東雲エリア、気になるお店が増えてしまいました(笑)

  2. あんぽんたん。 より:

    お疲れ様です。

    楽天トラベルなので、ポイントは楽天スーパーポイントでしょうか??

    ものすごく安くなるんですね!

    宿泊で、2500円とは。

    僕がムフフ休憩で使うホテルよりも、安いです。

    ちなみに、クーポンは何のクーポンでしょうか??

    質問ばかりで、すみません
    m(_ _)m

    次回のムフフで使わせて頂きます!

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ポイントは楽天スーパーポイントです。
      今回のクーポンは【月末月初利用限定】2000円クーポン♪を使いました。

      オリエンタルホテルは普段でも1000円クーポンがちょこちょこ出て来ます。
      以前紹介した『彼女は夢で踊る』のムフフシーンの撮影も行われたホテルでもあります。
      大人の隠れ家的ホテルですね(笑)

      ジャンル的にはハイクラスになっていますが・・
      元々はワシントンホテル。
      高いクオリティを期待しない方が良いですが・・
      使えるビジホである事は間違いありません。
      お迎えに行く必要もありません(笑)

      私がムフフ休憩で使った事があるのは・・
      タウンホテルで1回だけです(笑)
      本当のムフフホテルも1回ぐらいは入ってみたいと考えています。

  3. あんぽんたん。 より:

    さっそくの返信ありがとうございました。

    ムフフばかりですと、気分を害される読者の方もおられると思いますので、食べ物の話を。

    イワイさん、いいですね!
    近々、行ってみます!

    東雲は、面館に行くぐらいです。
    あの辺、一通が多いところなので、気をつけてはいます。

    確か、昔ながらの銭湯があったような気がしましたが、、

    とりあえず、イワイさん、行ってみます!

    きゃべつは、まだ行ってないのですが、こちらも近々行きます!

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      どういたしまして

      最近は一般女性の方からもコメントをいただく事もあるので・・
      あまり下品だと怒られちゃいますね(笑)

      イワイさんは行ってみる価値がある店だと思いますよ。
      寮の近くにあれば常連になること間違いなしです。

      面館、これまた気になるキーワードが出ましたね!
      カレッピラーメン、女性受けの良さそうな可愛いネーミングのラーメンが気になります(笑)

      きゃべつは石さんもオススメの『からあげ』を是非。
      定食にしてもらう事も可能ですよ。
      夜6時以降に行くとバイトの女の子も出ているはずです(笑)

  4. 田舎のパパさん より:

    2回目のコメントです。
    アジフライ美味しいですよね。ただ、年齢的に脂っこいものが年々きつくなってきましたが(笑)。
    本州はアジフライですが北海道はほっけですよね、ななしさん!
    焼いてよし、煮付けでもよし、フライでもよし、最高の魚かなと思います。
    もうお分かりかと思いますが、私もななしさんと同じ道産子です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      歳を重ねると色々とありますよね(笑)

      田舎のパパさんも道産子でしたか!
      北海道と言えばホッケですよね。
      若い頃は積丹で釣ったりもしていました(笑)
      私が釣りを楽しむ時は、食べられる魚しか狙いません。

  5. あんぽんたん。 より:

    たびたび失礼します。

    きゃべつ、必ず夜6時以降に行きます(笑)

    では、たびたび失礼しました。

    • 北のななし より:

      またまたようこそ(笑)

      そこ、けっこう重要なポイントなので(笑)
      ではではおやすみなさい(笑)

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    先ほど飲み会から帰ってきました。何かと面白かったです。これで来年の満了まで頑張れそうです。起きたら広島のコベルコ教習所まで申し込み手続きに行ってきます。

    今年の年末は、残寮してドンキホーテで菓子を買いだめして広島でのんびりと最後の年末を楽しむ予定です。

    公休の間にフタバカフェに時代劇漫画をまた読みに行く予定です。あそこのネカフェの漫画、マニアックな物ばかり置いてあるので通うと思います。

    生産頑張ってください。自分も夜勤を耐え抜きます!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      会社の外での付き合い、また違った一面も見れたりしたのでは?
      楽しく過ごせたようで良かったです。

      ドンキで菓子の買い溜め、いいですね(笑)
      フタバカフェは置いてある漫画の種類が違うんですね。

      新人さんは夜勤、しんどいでしょうが頑張ってくださいね!

  7. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)

    本日0.75でした(笑)
    休み明けって感じの夜勤で
    中々辛いものが(笑)

    アジフライ美味しそうですね
    行きたい場所が増えました♪

    昨日のフィットネスが効いてるのか
    全身筋肉痛で(笑)

    ななしさんも縄跳びしましよ♪
    今日帰ってちょっと跳んで見ようかと(笑)

    おっさん様に教えて貰った方が跳べる様になる気もするのですが(笑)

    一服してバス停までのんびり帰ります(笑)

    今日も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      夜勤に残業とおつかれさまでした。

      アジフライ、ウオクニさんで出てくる物とはまったく違いますよ!
      機会があれば是非、ご夫婦の様子も見てきてください(笑)

      縄跳び・・
      私は何も運動をしていないので、良い機会かもしれませんね。
      コッソリ試して出来そうなら・・
      私もマツダ縄跳びチームに参加します(笑)

      帰りのバス、すぐに乗れると良いですね。
      ゆっくり休んで下さいね☆

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        余談ですが

        キャベツの女性アルバイトの方の旦那さんはマツダ社員の方です(笑)
        間違ってたらごめんなさい(汗)
        そんな女性アルバイトの方も居ましたので(汗)

        • 北のななし より:

          石さんはこれから夜勤ですね。
          安全第一で、適度に頑張ってきてくださいね。

          私が行く時に居るバイトの子は・・
          大学生のはず(笑)
          バイトの子がマツダの方と結婚された話は聞いた事がありますよ!

  8. たしか元期間工だったはず より:

    お仕事お疲れ様です。メニュー表見たら、その他なんでもリストラOK だって。(笑)荒さがCで申し訳ありません。メニュー表作るのって、間違えはなかなか本人は気付かないんですよね。(笑)。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      元期間工さん、細かいトコにもよく気が付きましたね!
      リストラOKは・・
      定食メニューのサラダや味噌汁以外にも、外したい物があればリクエストOKという風に私は解釈していました(笑)

  9. りつ より:

    はじめまして
    いつも楽しく拝読させてもらってます。
    質問があります。
    ななしさんは北海道へ帰ったら再婚されるのですか?
    というのもですね、かまぼこさんを期間工の世界へ誘ったのはななしさんなのかなって思っております。
    なのでお子さんが落ち着いて、ブログ収入が安定してきている今、一緒にいたい人の側で安定した日常生活を求めているのではないかと思ってるんですよね。

    間違っていたらごめんなさい。でそうだったら、少し羨ましいですね。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      いつも読んでいただき、ありがとうございます!

      私は北海道へ帰っても、再婚はしませんよ。
      離婚した時から彼女も作らない!と決めていました。

      かまぼこさんを誘った・・
      ん・・
      期間工という仕事を勧めたのは間違いありません(笑)
      でも、かまぼこさんが期間工へ応募したのは自分の意志ですよ。
      応募した事は、事後報告でした(笑)

      子供が落ち着くのは、大学を卒業する1年半後ぐらいでしょうかね。
      それが過ぎれば養育費や学費の心配が無いので、のんびり暮らしたいと思っています。

      ブログの収入が安定・・
      現在は収益を重視したブログでは無いので・・
      継続した安定収入にはなりません(笑)
      満了後にリライトして、マツダ期間工に関する情報として、検索で表示されるようなブログにするかもしれませんが。

      かまぼこさんは私にとって大切な友達です。
      目標を持って今は期間工を頑張っています。
      私は陰ながら応援する人間のひとりですよ。

  10. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、こんばんは。
    48歳のゾンビっ歯です。

    10/1(火)、新しい派遣先の初出勤だったのですが、行きませんでした。

    社会保険の空白期間を避けるために、早急な現場選びをしてしまったのがダメだったと思います。

    ななしさんや多くの期間従業員の皆さんが毎日激務をこなしていらっしゃるというのに、まだ働き始めてもいない内からこんな失態、恥ずかしいし情けないです。

    今回のことを反省し、よく考えて仕事を決めようと思います。

    • 北のななし より:

      尼さん、こんばんは。

      新しい派遣先、ご縁が無かったという事ですね。
      家族も居るので社会保険は重要な事ですが・・
      次は自分に合った仕事先が見つかると良いですね。

      定食を食べた日は業務スーパーも見つけましたよ。
      尼さんがバーチャル散歩で見つけたお店です(笑)
      https://kitano-nanashi.com/archives/2631#comment-1056
      ごま豆腐を探すのは忘れてしまいましたが・・
      また行ったら探してみます!

  11. たしか元期間工だったはず より:

    こんにちは。お仕事お疲れ様です。そういうふうにとらえれば、間違いじゃぁないですね。表現があれですが。(笑)今は期間工でも有給とれるんだなぁ。と思いました。(笑)。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      期間工でも有休は付与されますし、使えますよ。
      職場によっては取得しずらい環境もあるみたいですが。