マツダ期間工・北のななしの土曜日【広島散策&食べ歩き】

こんばんは

週末の土曜日、休日出勤は無く、マツダ期間工・北のななしはお休みでした。

2019年7月19日 日没

第2小磯寮の窓から見た日暮れの様子。

夜景も好きですが日暮れもいい感じです。

 

今日は雨がぱらつく中、広島散策&食べ歩きを楽しみました。

広電 広島駅

これから乗る路面電車をパチリ。

私と同じ行動している方も居ますね(笑)

広島港行の路面電車に乗り、目指すのは宇品エリア。

宇品5丁目

宇品5丁目まで乗りました。ちょっと寂れた雰囲気が(笑)

マツダ期間工が働く広島工場・西門からも近いエリアです。

ここから歩いて・・

ゆめタウン・みゆき

ゆめタウン・みゆき店まで行ってみました。

スマホの方はスワイプで写真の拡大も可能です。

100均から衣料品、靴屋、激安イタリアンまで私が好むテナントも充実しています。

私は不二家の超甘いケーキも大好きです(笑)

でも今日の目的地は隣の回転ずし。

おんまく寿司

この一帯には回転ずしが3軒も隣接しています。

『無添くら寿司』『はま寿司』そして『おんまく寿司』です。

前記の二店舗は私の地元にもあり実食済み。

新人 より:

お疲れ様です。
今日と明日は計画停止になりました。今日は、炉の修繕補助をやっていました。ラインよりも若干、疲れたかなという感じです。ラインよりも動きがたくさんあって気が晴れました。
宇品のはま寿司に行きたい衝動がやばいです(笑)

『はま寿司』はマツダ期間工・新人さんのお気に入り店舗でもあります(笑)

でも今日の私、マツダ期間工・北のななしは『おんまく寿司』にチャレンジです(笑)

 

西日本最大級を語るだけあり、ビックリするくらい広いです。

カウンター席もあり、お1人様も余裕です(笑)

メニューなどは公式サイトを参考にしてください。

私が今日食べたのは・・

赤だし、まぐろ、のどぐろ

赤だしの汁物・まぐろ・のどぐろの炙り

こいわしの刺身・ご飯セット

小いわしの刺身・ご飯セットの以上です(笑)

小いわしの刺身は単品700円と少々お高いですが、握りは100円から種類も豊富で特別高い回転寿司ではありません。

まぐろも100円でしたが美味しい赤身でした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

『おんまく寿司』で控えめに食べたのには訳があり・・

この後、徒歩数分の場所にあるカフェまで歩き、パフェを食べました(笑)

カフェ・ノート
ROASTERY CAFE NOTE(ロースタリー・カフェ・ノート)

おっさん より:

はじめまして。
2小磯に2年住んでる者です
寮の近くのパン屋さん(現在は三越地下にて日曜日のみ出店)
バッブスバンズって言うパン屋さんの、スコーンがオススメです。
スコーンはイギリスの焼き菓子で甘さも程よく贅沢な時間を感じれますよ(笑)
それか宇品にあるカフェノートって珈琲屋さんがオススメです
ラーメンでしたら麺屋元就のつけそばがダントツオススメです!

 

石の上にも2年11ヶ月 より:

宇品に在るROASTERY CAFE NOTE
ってお店のパフェが美味しいんですよね(笑)
仕事帰りに行けるんですが
休みまで我慢しようか悩みますね(笑)

マツダ広島工場で働く社員、期間工さん両者からオススメされたら・・行きたくなります(笑)

先日のブログでパフェを紹介したのですが・・これを自分で見て飯テロ自爆。

パフェを食べたい気分にもなっていました(笑)

メニュー

こちらがカフェのメニュー。

ベーグルやスコーンも気になりましたが・・お腹の余裕はパフェの分だけ。

パフェ

大人向けの上品なコーヒーゼリーパフェをいただきました。

隣のテーブルにはカップル。

カウンターにはお姉様がお友達と2人。

アラフィフ期間工・この状況は叙々苑よりきつく感じました。

いただく物がベーグルならまだ耐えられるかも。

パフェを男一人で食べるのは難易度Sクラスかも(笑)

でも、コーヒー専門店のコーヒーゼリーパフェは絶品でした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

この後は広島市郷土資料館、マツダzoom zoomスタジアム、尾道ラーメン麵屋壱世、ケーキハウス・アキリと続くのですが・・長くなってしまったので続きはまたの機会に紹介します。

マンホール

これはオブジェではなく、普通の広島下水道マンホールです。

拡大するとsewerが刻印されているのが分かります(笑)

広島のカープ愛が随所で見られますね。

スポンサーリンク

ここまで見てくれた皆様ありがとうございます。

広島の期間工が、休日をどんな風に過ごしているかの参考になれば幸いです。

明日のブログもこんな感じになりそうですが・・変わった期間工ブログをこれからも宜しくお願いします(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です♪

    パフェ中々美味しかったでしょ(^^)
    流石専門店だけ有りますよね♪

    多分マツダスタジアムを
    通ってる時間帯は自分
    フィットネスしてましたよ(笑)

    みっちりレッスン受けたので
    良い汗かいて来ました(笑)

    明日はのんびり○○○で
    ランチしようかと思います♪

    明日もお互い癒やしの休日を
    楽しみましょう☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      振り掛けられているコーヒーパウダーの香りがとてもよく、アイスとも相性抜群。
      お寿司の後に最高のデザートでした!
      情報ありがとうございます。

      私がマンホールの写真を撮っている頃に石さんは汗を流していたんですね。
      レッスンお疲れ様でした。

      明日は秘密のランチですか。
      私も日曜営業している美味しい店を探します(笑)

      天気が悪いですが、お互い良い休日を過ごしましょうね♪

  2. おっさん より:

    おっへよ〜ございむぁす!
    おっさんですd(‘∀’*)
    カフェノート行ったんですね〜
    一人で入るとは中々の勇者ですな(笑)
    僕は一人で居るのが苦手でお昼も誰かと一緒に何処かに行くんです…
    でも昨日のお昼は、やよい軒で一人でお昼ご飯を食べました
    彩り御膳を16穀米だったかな?
    一人で食べてると…
    寂しい!そっこーで友人に電話して、んで
    僕(なぁヒマ?つかヒマ作ってんで迎えに来てくれ
    寂しくて死にそうだぞ!)
    友人(は?お前が一人で居るのかよwww病んでんのか?(笑)
    わかったわかった何人か集めて行ってやるよ(笑))
    てな感じでボクシングジムもサボって皆で遊びまくって来ました!
    もちろんジムのトレーナーやら女の子から連絡来て怒られました(笑)
    一人で居るの苦手とか言いながら寮では一人が良いからほっといて欲しいと言うワガママです
    ( *˙ω˙*)و グッ!
    今日は神奈川から親友が来るので…奢って…もらいます\(ˊᗜˋ*)/
    大好きな銀座ライオンでローストビーフの予定です
    て言うのが親友に給料明細見せたら心配して旅行がてら助けに来てくれると(笑)
    その前に選挙行かなきゃ!
    あ!ジムの子達にも連絡しなきゃ!部屋でダラダラしてる場合じゃないっつん(笑)
    夜は昭和レトロの居酒屋行くから予約もとらなきゃ…
    やる事いっぱい遊び人のおっさんマンでした〜(∀`*ゞ)エヘヘ

    • 北のななし より:

      おはようございます!
      今日は二日酔いのような挨拶ですね(笑)

      カフェノート、一人で入っちゃいましたよ!
      扉を開けて中に入った瞬間、ここでパフェを食べるのは『叙々苑』以上の場違いな空気を感じました。
      でもピークタイムを外し、ベーグルのランチなら男一人でも大丈夫かと(笑)

      おっさん様は一人で食事が苦手なんですね。
      でも外食などは一人では無理!というのが普通だと思います。
      私はチョット特殊ですね(笑)

      あの可愛い子たちが待つジムをさぼってしまうとは・・
      しっかりお詫びをしなければ(笑)

      今日は台風の影響もあり大荒れですね。
      神奈川からの親友さん、無事に広島到着出来るよう願います。
      美味しい物を食べて飲んで、良い日曜日になりますように!

  3. ゾンビつ歯 より:

    北のななしさん、こんにちは。
    深夜のセルフスタンドの給油許可パネルタッチの副業バイトに勤しむ48歳のゾンビっ歯です。

    第◯次期間従業員ブームに、すっかり乗り損ねた私ですが、妄想の中では三菱自動車岡山水島工場で、部材供給班で毎日頑張っています。
    満了後は6か月ほどマツダでお世話になろうか、日産追浜に行こうか考えたりしてバーチャル期間工を楽しんでおります。

    • 北のななし より:

      尼さん、こんにちは。

      週末のガソリンスタンドでのバイト、お疲れ様です。
      しっかり睡眠を取り、今夜も頑張ってくださいね。

      期間工ブーム、以前は景気の悪化で起こっていましたが・・
      今の景気自体は好調、有効求人倍率も右肩上がりで上昇中。
      以前は低賃金でも正社員を目座す方が多かったような。
      3K職場の自動車工場、非正規の期間工は慢性的な人手不足でした(笑)

      バーチャル期間工、三菱からマツダは私と同じ流れですね。
      メーカによる安全対策の違いが大きく分かる流れかも(笑)
      そこから日産追浜、追浜は横須賀市になりますが寮はピカイチですよ(笑)

      • 新人 より:

        なかなか有意義な休日を過ごされたんですね。ゆめタウンに入っているしまむらに自分は、服を買いに行っています。おんまくのあら汁は、赤だしなんですね。すでに自分の中で優良店になっています(笑)
        今日は、寮の掃除日なのをすっかり忘れていて慌てて途中参加してきました。昨日までは覚えていたのですが・・・。連操勤務だと曜日や日にち感覚が無くなるので、気をつけないとだめですね。
        盆休みまでお互いに気をつけて作業頑張りましょう!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          土曜日は色々と楽しみましたが・・風邪をひいてしまいました(笑)

          しまむらは意外と男性衣料品が豊富で安いですよね。

          新人さんも『おんまく』は実食済みだったんですね。
          握りは手頃な値段で美味しいですよね。
          サイドメニューが若干高く感じましたが。

          寮の清掃日は日曜日ですよね。
          途中からでも気が付き、真面目に参加されて偉いです。
          お疲れ様でした。

          盆休みが近づいてきましたね。
          浮かれてしまいますが・・仕事中は慎重にお互い頑張りましょう!