マツダ期間工・風邪は治りました!【ありがとうございます♡】広島駅で揚げもみじ♪

こんばんは

マツダ期間工・北のななし、今夜2本目の日記です(笑)

風邪対策

写真は昨夜、風邪対策として・・

マツダ期間工ご用達のコンビニ・ローソンで購入した品々。

(真ん中は以前から準備していた物)

ゆみ より:

急に寒くなり、、朝昼の気温差が大きいですね
体調大丈夫ですか?
私が聞いた話だとユンケルと風邪薬一緒に飲むと体のだるさが取れるそうです。
ゆっくり過ごして早く治して下さいね。
お大事に。

ゆみさんはマツダ期間工とは関係の無い一般の女性。

こんなマニアックな期間工ブログをいつも見ていただき有難く思います。

風邪気味だった私を心配していただいた事も嬉しかったです。

 

ゆみさんのアドバイスを実践したら・・

風邪は治りました!

ありがとうございます♡

 

冷凍みかんはマツダ期間工『新人さん』に教えてもらったアイス。

ビタミン補給を兼ねて購入してみました。

最近は冷凍みかんとSUNAOを見るたび新人さんを思い出してしまいます(笑)

理由はこちらの記事を参考に見てみてください。

いつもありがとうございます♡

 

風邪が治ったお陰で、今日はバスでお出かけも。

かばちゃでラーメンを食べた後は・・

もみじ堂・ekie店

広島駅北口1階にオープンした『もみじ堂・ekie店』で食後のデザートを。

こちらの情報は・・

たき より:

お疲れ様です!
最近また寒くなりましたね。

先週広島駅北口に新しい食品エリアができましたね!
もみじ堂も出店していて、揚げもみじがまた広島駅でも食べられるみたいですよ(^ ^)
ななしさんがビール好きなら、ビールスタンド重富もおすすめです!
食べ歩きが更に捗りますね笑

私と同じマツダ広島工場で働く期間工『たきさん』に教えていただきました。

たきさんは私と同時期に入社された期間工さんでもあります。

マツダ期間工・1年半選手ですね。

情報ありがとうございます!

 

こちらの記事では宮島の『揚げもみじ』を紹介していますが・・

私の大好きな広島スィーツのひとつです。

これがまた、広島駅でも味わえるようになりました!

もみじ堂・ekie店

注文を受けてからガラス張りのキッチンで揚げてくれます。

写真は私が注文した『こしあん』の揚げもみじを作っているトコ(笑)

 

宮島で買う時は・・

タイミングが悪く、いつも作り置きに当たってしまいます。

揚げもみじ

揚げたての出来上がりがこちら。

以前は無かった紙袋に包まれています。

揚げもみじ

揚げもみじは柔らかいので・・

竹串だけで支えるのは難しい事もあります。

でも今回は、紙袋で支えながら食べる事が出来ました。

自動車業界にもある『創意工夫』『カイゼン』

紅葉堂さんで、これを考え出した方は表彰ものですね。

とっても便利なサービスですよ。

揚げもみじ・過去

こちらは昨年8月、広島駅で食べた時のテイクアウトバージョンの紙袋。

揚げもみじ・過去

こちらも昨年8月、広島駅で食べた、その場でいただく籠バージョン。

籠バージョンも風情があって良かったですが。

 

でも、また広島駅で手軽に『揚げもみじ』を味わえるようになったのは超嬉しい事です。

マツダ期間工・北のななしオススメの広島スィーツでもあります。

もみじ堂・ekie店

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

Googleマップの『おみやげ街道』は改装前の名称です。

現在の正式名称は『ekie KITCHEN』になります。

スポンサーリンク

今日は美味しい物を食べられたので・・

明日からの昼勤も頑張れそうです(笑)

マツダ期間工・北のななしはいつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日0.5の残業で終わりました(笑)

    2年過ぎると日給が上がったのも
    関係有るのか去年と比べると
    早出、残業を余りしなくても
    手取りが余り変わらない見たいな(笑)

    年齢的にシニアに入るのか
    程良い残業が身体的にも
    丁度良いですね(笑)

    揚げもみじ
    宮嶋に2軒ある内の
    元祖揚げもみじの店の方が
    駅に出店してるんですか?

    週末夜勤明けにでも
    久々に食べに行って見ます♪

    今日も程良く頑張って下さい☆

    前のコメントは
    期間工で社員試験を受けようと
    思ってる人に面接で聞かれる
    かもしれませんので
    覚えといた方が良いかもですよ(笑)
    なにに気を付けて作業してますか?
    とか聞かれるらしいので(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は安定の定時でした。
      東二門が混雑していたので東正門まで行きましたが・・
      作戦失敗。空バスが東二門にバンバン向かっていました(笑)

      昇給分で時間外の少なさをカバー出来ているのは良いですね。
      お名前の通り・・
      コツコツと頑張ってきた成果でもありますね。

      広島駅にあるのは『元祖揚げもみじ』のお店ですね。
      ケーキも良いですが・・
      たまには和菓子も(笑)

      前のコメント、そんなような気もしていました。
      石さんんもついに社員を目指すのかと思ってしまいましたよ(笑)
      期間工の面接でも・・
      仕事上で気を付けている事を聞かれた記憶があります。
      石さんほど丁寧に答えませんでしたが(笑)

      石さんはこれから夜勤ですね。
      安全第一で、程よく頑張ってきてください♪

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です
    風邪回復されて良かったです
    季節の変わり目で温度変化激しい季節なので、気をつけて下さい

    もみじ饅頭は、いますごい種類あって
    驚きます‼️
    揚げもみじ饅頭食べたことないので
    今度バラ売りのを買おうかな✨

    広島駅ビルは来年春に大規模改修工事が始まるため、四年近くに閉鎖になるようです。今度できる駅ビルは、地上20階建て、
    上部はホテルとシネマが入ったりテナント数もいまの倍以上になるようです。市電も駅前大通から二階にダイレクトに出入りする構造に変わるようです。駅周辺はここ5年くらいで、高層ビルや再開発ですごく都会になりました。たまに市内に出たら、やっぱ都会だなっておもいますw

    もう10月半ばですね。
    いまから紅葉の季節なんですよねー。宮島とか11月は紅葉綺麗ですよ
    是非、観光がてら行ってみられては

    北海道は結構さむくなっているんでしょうね
    自分は寒がりなんで本当にすごい所だなっておもいますw
    でも自然豊かで、お金あれば移住したい所ですね

    お仕事あと2ヶ月切られましたね。
    ご無事に満了されること祈願しております

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      無事に回復しましたが・・
      夜は本当に冷え込むようになりました。
      また風邪をひかぬよう気を付けますね。

      揚げもみじは基本バラ売りなので、おひとり様でも1個から気兼ね無く購入出来ますよ。
      是非、味わってみてください!

      広島駅、南口が大規模改修されるようですね。
      数年後、再び広島に来ることがあれば路面電車の乗り場も変わっているんですね。
      現在の様子、写真に納めておけねば(笑)

      宮島は山があるので紅葉シーズンの観光も良さげですね。
      満了前に行ってみようと思います。

      北海道は・・
      寒いしクマも出ますよ(笑)

      残り2ヵ月弱、満了まで安全第一で頑張りますね!