ななし忘備録No3

スポンサーリンク
シニア期間工 より:

こんにちは。

マリホは休日でもお客さんが多くないのでのんびり出来ますね。
『ナップス』があるので色々な単車が多く停車していて目の保養になります。
若い時みたいに単車に乗りたいのですが、期間工という生活とお金の面で躊躇してしまいます。

宮島まで高速船で行かれたのですね。
自分は運賃を見て乗るのを諦めました。

『物を買うより、経験を楽しむ。』
その余裕が良いですね。

『広島たびパス 1dayパス』で宮島観光と以前ブログで紹介があった西区のラーメン屋などではしごするのもいいかな。
以前の『ぴーすパス』より300円値上げされて残念ですが、宮島まで利用できれば元は取れます。

錦帯橋とか大久野島など、広島市内を飛び出しての観光も良いと思います。
ブログネタにもなりますよ。(笑)

錦帯橋 ○

大久野島

ゾンビっ歯 より:

北のななしさんこんにちわ。
兵庫県尼崎市にくすぶる48歳の派遣工員、ゾンビっ歯です。

グーグルマップは便利ですねー。
マツダのみならず、他の自動車会社の寮周辺を疑似体験して楽しんでいます。

安芸の宮島、私も中学2年の夏休み、家族で行きました。
父の出張先が広島の海田で、車で高架を走った際その下は全部マツダの工場群だと教えられ驚嘆しました。
音戸大橋、呉の潜水艦、山口県の山賊の焼肉店など忘れられない思い出です。

今日はプロ野球交流戦のラストでしたね。惜しくもカープと、タイガースは負けちゃいました。

夕方6時を過ぎまして、こちらは雨です。

北のななしさんの休日がすごく楽しそうなのは、凄絶な激務を耐えたからこそなのでしょうね。
「お、良いね〜マツダの期間従業員やってみようかなぁ」
なんて軽いノリでやって来た人はすぐにバックレるでしょうね。

私も平成3年ごろB-ing(ビーイング)という転職情報誌でトヨタの期間従業員の募集記事に触発され、応募しようとした時期もありました。

まぁあの頃はタコ部屋寮だったに違いないでしょうけど。

今となってはもう思い出の中の出来事、後戻りはできません、ハイ。

音戸大橋

山口県の山賊

おそうざい より:

こんばんは。
フィフさん長距離で全国駆け巡ってたのですね。
山口の岩国から周南方向の2号線は、廃墟となったドライブスルーが未だ取り壊されず何軒かあるので、もしかしたら懐かしいと感じるのではないでしょうか。
広島には丸忠という長距離ドライバー御用達だったお店が、現役で頑張っておりますよ。ほっこりする味です。

山口の岩国から周南方向の2号線 廃墟となったドライブスルー

丸忠

キカン・コーシさん

静岡のさわやか

シニア期間工 より:

こんばんは。

『てっちゃん』美味しそうでいいですねー。
チートday以来、天ぷらは食べていないですが。
食べないようにしているというか。

天麩羅のお話が出てきましたので、以前にチートdayに食べに行きました新しく開店したお店でも。

『天麩羅 すえ廣』

という、本通りから『一風堂』『横綱家』がある通りを平和大通り方面にまっすぐ進むと右手にあります。

『麺屋台 我馬』の系列のお店で、こちらもランチがおすすめです。

色々な定食がありますが、「すえ廣定食(880円)」がオススメです。

こちらももちろん揚げたてで提供、天つゆでも3種類の塩でもそのままでも食べられます。

ご飯おかわりokで塩辛と高菜があります。
高菜は味からして、『我馬』の高菜と同じものではないかな・・ウロ覚え

こちらも以前の『すし亭』ランチ同様、客層としてはおばさま方が多かったですね。

今度は「穴子天定食」食べに行ってみようかと。

邪推ですが、「とり天定食」もあるという事は博多系なのかな?
夜のおしながきには「明太子」の天ぷらもありますし。

美味しいお店は秘密にせずに共有するにかぎります。
このブログを見て美味しい物を食べて、少しでも期間工生活が潤えばいいのではないでしょうか。

満了まで時間はあっという間に過ぎます。

暑いですが、7月から労働時間的に楽になりますので時間を有効に使っていきましょう!

天麩羅 すえ廣 〇

おっさん より:

おっはよーございます!
おっさんですd(‘∀’*)
定時退社が続いてますね〜
まぁ元々僕の職場はほぼ定時(笑)だから気になりません
今日は僕の秘密の定食屋さんを紹介しまっせ(笑)
お店が狭くて混むと並んでしまうからあまり教えたくないのですが…
東雲にある定食屋さん(イワイ)さんです!
日替わり定食がオススメです
コスパ提供スピードがおそらく最強ではないかと(笑)ググってみて下さいな(๓´罒`๓)♪♪
それと…ご夫婦で切り盛りされているのですが…店主と奥さんが良く口喧嘩してます(笑)
僕はいつも、まーた始まったよこれ(笑)って思いながら美味しくいただいてますよ(*´∀`)♪

定食屋イワイ〇

おっさん より:

おっはよーございます!
おっさんです(*థ౪థ)
匿名さんラムーを出して来るとは(笑)なかなか強者ですな(笑)
ラ・ムーはたこ焼きが100円とか色々ビックリ価格のスーパーですね〜
兵庫にも有りますね!
家系ラーメンですか〜
僕は神奈川の川崎の出身なので家系ラーメンで育ってまして
つるのやさんはと言うと…
うーん…中の中レベルって感じですかね( ̄▽ ̄;)
家系ラーメンでもその中に種類があって、その中でもダントツオススメは家系ラーメン壱系の(一六家)いちろくやがNo.わーんです!牛骨ラーメンなら雪濃湯てお店がNo.わああぁぁん!です!
ここは広島だから遠すぎて行けない_| ̄|○ il||li
ムダな紹介してしまい申し訳ありません…
さぁーて今日もいっちょ頑張って行きましょーか\(ˊᗜˋ*)/

壱六家

雪濃湯

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。

ホンマ雨は嫌ですね。
土砂降りだったので
喫煙室で休憩して
バス停まで行きました(笑)

寮の部屋点検はいつも満点で
粗品の洗濯洗剤貰ってます(笑)

天気のせいか身体が重く今日は
パフェは諦めフィットネスも
調子悪いので部屋でダラダラしてます(笑)

週末はケーキハウス アキリに
行って見ようかと考え中で
女子社員の方々と男子社員の方々が
美味しいから1度行ってとの事なので
宇品の店かどおしようか迷い中です(笑)

後1日ですね
お互い安全第一で
頑張りましょう♪

ケーキハウス アキリ ○

新人 より:

夜勤お疲れ様でした。
自分も今日から夜勤です。今月は、北のななしさんと出勤が重なりましたね。コメントしだしてから初じゃないでしょうか?
昨日は、マリーナホップへアマゾン展に行って焼肉大福で焼肉食べ放題ランチをしてきました。この店、店内精米しているのでごはんが特にうまいんですよ。野菜、鶏肉、豚肉だけを食べたら強烈な胃もたれがきませんでした。
歳食った証拠ですね(笑)
安全作業で盆休みまで耐え抜きます!

マリーナホップ 焼肉大福

新人 より:

お疲れ様です。
平日休みは堪能されましたか?(笑)
最近、土日休みが絡んで若干萎えていますが、楽しい楽しい盆休みが間近なので浮かれています。今日は、出勤したら計画停止になっていて1日中、設備にこびりついた地金を削岩機で取っていました。1人でマイペースでやれたので気楽でした。
帰りに風呂に入っていたら、急に焼肉が食べたくなってしまい駅前のカルビ天国へ行きました(笑)
食べ放題にしては肉が大きくてうまかったです。個人的にイカニラチヂミがおすすめです。盆休みまでお互いに気をつけて作業頑張りましょう!

カルビ天国

おっさん より:

おっつカレーSUNです!
あ…SUNカレーって知ってます?美味しくてお気に入り…
………おっさんです(「 ˙◁˙)」アチョ-
タコ部屋
蛸壺の中にタコが沢山入る事からこの名称が付いたらしいです(笑)間違ってたらごめんなさい
タコ部屋かぁ
僕は中学校卒業して直ぐに土建屋さんに務めて、まさしくタコ部屋に暮らしてました(笑)
あの業界だと飯場(はんば)って言って、飯炊きばばぁが居てプレハブに雑魚寝して朝になったらまた現場の毎日でした_| ̄|○ il||li
その頃、日給で13000円で夜勤だと17000円でした
宿舎は飯が3食付いて月に3万でした
ここだけ聞くとかなりの好条件(笑)
ですがホントのタコ部屋の恐ろしさは給料の高さなんかひっくり返してしまうほど恐ろしいものでしたよ…
気の荒い職人の兄さん達と同じ部屋
何処から来たのか得体のしれない顔まで刺青の身体のデカい新人さん
酒飲んでは乱闘
現場も給料に見合うかそれ以上の辛さでした(笑)
スコップで頭を思い切り殴られて倒れてる職人の兄さんを見てビビって怖くて身体が硬直して殴った親方から、おい!って声を出される度に方が勝手にピクっと上がって胃が変な感覚になりました
腸が震えるってやつですね
帰ったら殴られた兄さんがずっとイライラして酒飲んで皆を睨んでました…怖かった…
これが
The タコ部屋
これを経験した事も今となっては強いスキルになってる気がします
僕達、就職氷河期世代はこんな世界に飛び込んでも逃げたら食いぶちが無くなるから
我慢するしか無かったですからね
今はもうそんな時代では無くなったんですよね
入社祝金もあるし何よりコンプライアンスがしっかり制定されてますから安心です
それでもどうにもならないなら
自分の身は自分で守る強さを身につけないとですよね
色々思い出して語ってしまいました(笑)他人だったら…
うぜ〜(笑)
まぁみなさん
自動車工場は人事も労政も法務課もしっかりしてます
危険な目にあったら迷わず上長に報告して現状をちゃんと伝えて助けてもらいましょうね!
我慢は何も生み出しませんから
悲しい事を生み出してしまいますから
しっかし今日は暑かった…
朝の健康診断で褒められたのが唯一嬉しかったっす
40代でウエスト67センチ
凄いですねと女医さん(笑)
( ¯﹀¯ )/+*エッヘンな
おっさんでした〜

サンカレー ○

おっさん より:

たでーまっす!
おっさんですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アヒャヒャヒャ~
いやー暑かったですね〜
参った参った(*´ ∨`)
僕の職場の僕の持ち場は45℃でしたヘ(。□°)ヘ
しかも一人仕事で上水も通ってないと言う地獄の持ち場(笑)
大体の新人さんはこの時期1ヶ月で逃げ出します(゚∀゚ )アヒャャャャャャャ
今は、元自衛隊だった年上の社員さんの教育を任されてるのですが体力は大丈夫そう!
でも色々と不器用みたいでちょっと悩んでます(笑)
これも僕に与えられた課題の1つですね
この人を僕が1人前にする
今はこれが僕の仕事の課題ですね
すっごい難しいけど^^;
今日も皆さんにオススメのお店の紹介です(*´ω`*)
混んで欲しくないけど紹介しちゃいますよ〜
3年前まで立町にあった(おそらかん)て洋食屋さんがあったのですが閉店しました…
そこはオムレツが有名で、僕のお気に入りは、季節のお花のオムレツのお昼ご飯てメニューでした!
広島で36年間営業してたみたいです
食べたくなったので行ったら閉店でした…
が!しかし!
廿日市の山奥の方で名前を変えて営業してました!
やはりオムレツは優しく和ませてくれる良い味でしたよ(≧∀≦)
その他にもメニューはあるのですが、オムライスを食べさせてくれるお店はそこそこあるのですけどオムレツはなかなか無くて(笑)
若鶏の燻製やハンバーグやステーキも美味しいと友達も言ってましたよ〜
車が無いと行けませんが…
だから紹介しました
お店の名前は
リトルパインログキャビン
です(*´ω`*)
さて国産鰻を解答して今から食べるぞ〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

廿日市の山奥 リトルパインログキャビン

新人 より:

お疲れ様です。
ようやく日勤終了しました。湯の処理対応ばかりの4日間で疲れました。明日は、帰省の土産を買いにバス旅を兼ねて呉市まで行く予定です。
大和ミュージアムのカレーおかきと元同期に教えてもらった「おんらい饅頭」を買いにいこうかと思ってます。自分の持ち場の温度計は連日40~45℃を振りきっています(笑)
実家の梅干しや塩分タブレットをフル活用して楽しい楽しい盆休みを無事に迎えられるように頑張ります!

呉 おんらい饅頭

シニア期間工 より:

久しぶりのコメントっす。

洗濯代は、この時期多くなりますよね。
たしかトヨタも100円で、マツダ寮の洗濯機と同じ型でした。

トヨタの時はお風呂の脱衣所の洗濯機は24時間okでしたが、各階にある洗濯機は時間制限がありました。
遅番終わってから洗濯機使われたら、早番は寝ているからたまったものではないですね。

梅雨明け前まで夏にしては気温が低く汗もあまりかかなかったので作業着も2日着たり出来ましたが、今は汗ダラダラかいているので臭くて無理ですね。
作業着3着ローテーションで、作業着洗濯は週2回です。

話は変わりまして、

以前ブログコメントにありました、十日市の『SAPANA』に食べに行きました。
ナンカレーセット(1,100円)を食べました。

5辛でしたがカレーはまろやかでそこまで辛くなかったです。
ナンは作りたてでモチモチしていて、カレーにつけずにそのまま食べても美味しいです。
今度はチーズナン食べてみようかと思います。

紙屋町からも歩いて行けますよ。

銀山町『なか卯』近く、『らーめん るっきー』が美味しかったですね。
広島風豚骨醤油中華そば1本ですが、麺は自家製麺でスープは広島中華そばの中ではこってり系です。
具はもやし、チャーシュー、玉子、青ネギと中華そば定番の具です。

ラーメン680円、セットでおにぎりorいなりがついて750円、替え玉は半玉60円、1玉100円とかなりリーズナブルです。

胡町の『山ちゃん』近くに、『一麺 天に通ず』という変わった名前のお店がオープンしました。
醤油ベースのスープで、ラーメンはかつお・エビ・オレンジ・オレンジと貝の4種類と、油そばはカツオ・エビ・オレンジです。

オレンジと貝を頼もうと思いましたが、初めてのお店なので無難にかつお(720円)を注文。
麺は全粒粉でスープは今流行りのこってり・がっつりなものではではなく、あとでじわーっとくる優しいお味です。
具は薄切りチャーシューにかつお節、のり、ねぎとシンプルです。

ぜひぜひ行ってみてくださいな。

来月給与は絶望的に低いのでこれからはさらに外食を控えて、23日定時退社日に何かガッツリ食べに行くくらいでしょう。

サパナ ○

らーめん るっきー○

一麺 天に通ず

 

コメント