ななし忘備録No1

スポンサーリンク
カフェソラーレ より:

44歳です。
スゴいなぁ、40後半で健康診断通るんですね。
節制とかされてるんでしょうね。
健康診断無い三菱応募してみます。

初めてのコメント

40代期間工 より:

はじめまして 僕はいまマツダ期間工しております 天涯孤独の身なのでこのまま50代前半まで期間工としてがんばろうと思っている次第なんですけど一年満了して次日野がいいかなと思っています 日野は年齢層は高めと聞いたことがありますがやはり部署によりけりですよね?マツダも年齢高め言われているけど若いのが多い印象なんですが!次は日野でがんばろうと思っています

2人目のコメント

@オジさま より:

定時退社日の退勤時はスムーズに乗れるのですが、土曜日生産休出の退勤時は2門行きがなく北橋行きのみなので、乗るのに時間がかかったりしますね。

東1門から乗る場合、前のバス停である東正門で組立が乗ってきますので全く乗れなかったり・・・。

平日フル残の時も組立とかぶってなかなか乗れなかった記憶があります。

こういう時は東1門か東正門を出て広電バスに乗り中心部で外食するか、西門を出て路面電車で中心部で外食するか。

西門を出てイオン宇品やたかもり、ディオ宇品店で食料品買い物をしたり、西門から歩きますがベイシティで買い物や外食もありですね。

ブログのネタにもなるので、色々と行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

シニア期間工 より:

おはようございます。

今日は長時間停止の後の定時でしたので、組立も停止して段取りまで完了しピッタリ定時上がりだろうなと予想して東正門まで歩いてそこで乗りました。
2台目で乗れましたので、歩き7分待ち時間3分でした。

組立の人が東正門から大量に乗ると、東一門ではせいぜい乗れても数人だろうという事と、寒い中15分、20分と待ちたくないというのがありました。

今日はどちらの方が早く帰れたかは正直よくわからないのですが。(^_^;)

こういう時は東正門か西門近くのセブンに寄って帰るのもオススメです。
ローソンに着いてもレジの行列でまた待たされると思われますので。

あと一日、がんばっていきましょう!!

 

実行済み

新人 より:

初めまして。
自分もマツダ現役期間工です。たしかに住環境はすこぶるいいと思います。自分は、休日の夜に外食して広島港でアイス食べながらボケーっとするのがマイブームです(笑)
1年いて、いけそうならもう半年だけやるつもりです。

広島港でアイス食べながらボケーっと

40代期間工 より:

こんばんわ 暖房が直りなによりです たいへんでしたね 自分は今日広島駅まで行きASSEやったかな?駅ビルの飲食店フロア二階にある三公っていうラーメン屋に行ってきました 尾道ラーメンと唐揚げのセットをたのんだのですが唐揚げのボリュームがすごくあり満足しました それで1000円ちょっとしますが価値はありますよ ぜひ一度お試しあれ❗

実行済み

匿名 より:

こんにちは。
県外から来た現役マツダ期間工です。
毎日更新しているので楽しみにしています。

新しい土地に来るとウロウロしているので、こういうお店紹介系は大好きです。

もりかわは美味しいのですが、ちと高いのが難点ですね。

とりあえず二郎系なら西区中広という所に「JIDAI」があって、美味しいですよ。
公共交通機関が無さそうなので、横川駅からかなり歩きます。
お店は二郎系安定の無愛想です。

この辺りなら、他マツダブログでも紹介があった「紺屋(こうや)」
尾道ラーメン「味億」
広島圏内のチェーン店ですが「ばり馬」中広店
広島醤油豚骨の中華そばで有名な「陽気」横川店

横川駅近くで汁なし担々麺「武蔵坊」

横川駅から北へ歩きますが、三篠という所のホワイト餃子の先に「らーめん与壱」
西の楠木町という所に「麺屋 一(いち)」

寮食堂があれなので、週末に外食で発散している感じですね。

ちなみに寮からイオン府中に行くなら、新大州橋で降りた方が30円安くて近いと思います。
あそこの地下道通りましたが、危ないし臭いしで二度と通りたくないです。(^_^;)

紺屋(こうや)

味億

ばり馬 ○

陽気(横川)

武蔵坊

らーめん与壱

麺屋 一(いち)

シニア期間工 より:

こんにちは。

「JIDAI」にさっそく行かれたのですね。
本場とは違いますが、とりあえず二郎系ということで。

広島は「つけ麺」「汁なし担々麺」が有名ですが、基本は醤油豚骨の中華そばらしいので、もやしが細いのは仕方ないかなと思っています。

らーめんは人それぞれ好みや評価が分かれるので、聞いてて面白いんですよね。

『期間工の歩み』さんのブログのコメントにも中心部のラーメン屋を記載してみましたので、参考にしてみてください。

最近は、数年前に流行ったギンジ氏の影響か期間工まとめブログが多くて日常系って少ないので、お店の紹介や美味しい物などしてもらえると助かります。
なんせ寮食が絶望的で楽しみが外食しかないので。(笑)

匿名では何ですので、シニア期間工としておきます。

夜勤がんばりましょう。

 

シニア期間工

はじめまして、こんにちは。
現役マツダ期間工です。
寮食事はハズレの無い麺類一択です。(キリッ

ラーメンのお店ですが、アラフィフさんのブログのコメントにも上げてみましたので、参考にしてみてください。
場所はちょっと遠いですけど。(^_^)

全国規模の有名店もいいですが、
中心部でしたら、アラフィフさんのブログにも紹介された袋町の「横綱家」
汁なし担々麺の「キング軒」

立町という所に広島醤油豚骨の中華そば「きよちゃん」
京風ラーメン「千の風」
魚介系さんまラーメン「永斗麺」

八丁堀でしたら、汁なし担々麺「くにまつ」
豚骨醤油でDXオススメ「海風堂」
他マツダブログで紹介があった本当に別世界な「上海総本店」

広島駅近辺なら、
こちらの記事にありました「2代目 もんごい」
豚骨ラーメン「和田党」
同じく「かばちや」
中華そば「上海」
などでしょうか。

週末に美味しいご飯食べて、がんばっていきましょう。

期間工の歩み・『ラーメン大好き管理人 広島ラーメン紀行パート1』より引用

キング軒

きよちゃん 〇

千の風

永斗麺 〇

くにまつ 〇

海風堂

上海総本店

和田党 ○

かばちや

上海

 

シニア期間工 より:

おはようございます。

自己紹介を見ていると北海道の方なのですね。

ということで、

西区西観音町という所に、『北海道らーめん はせ川』というお店がありまして、味噌ラーメンが美味しいです。
バターとコーンがトッピングなのは残念かな。
今の所、広島の味噌ラーメンはここが一番だと思います。

本場の人が食べて満足するかどうかですが・・・。

広電電停「小網町」から南へ歩くと近いです。
マツダ西門から歩いて、電停「宇品4丁目」から3番の路面電車乗ると乗り換えなしで行けます。

ちなみに、はせ川の近くに、

広島醤油豚骨中華そば 『めじろ』
ちゃんぽんが美味しい 『一心亭』

もあります。
両方ともおすすめです。

なにげにこの辺り、ラーメン激戦区っぽいです。

めじろ

一心亭

新人 より:

私のコメントを取り上げていただき、ありがとうございます(笑)
私が他に行く店は、ステーキガスト羽衣店です。広島バス吉島病院もしくは、吉島営業所行きに乗って羽衣町で下車してすぐ近くにあります。野菜が摂取できて白飯も熱々です。
機会があれば行ってみてください。

実行済み

シニア期間工 より:

では、ラーメン好きに良い情報を?

先日、二郎系ラーメンのお店に食べに行ってきました。

JR可部線 緑井駅徒歩7分くらいの所にある『麺屋 愛 0028』というラーメン屋です。

広島駅からJRで25分くらいと単線ですので時間はかかりますが、寮から中心部へ行くバスの料金より安い料金で行けます。
緑井駅から歩く時は道が狭い上に車がひっきりなしに通りますので、気を付けた方がいいです。

お店の雰囲気は世俗的な感じで愛想が良く、二郎系の無愛想な雰囲気に慣れていると違和感があります。(笑)

らーめん700円に野菜マシマシ(150円)、ニンニク、アブラ、カラメで注文しましたが、メニューを見ると裏側に注文の仕方が書いてあるという丁寧さです。

もちろん麺は極太麺で野菜がどさっと来て食べごたえがありました。

良かったらぜひ。

町田 より:

緑井にある愛0028っていうんラーメンが美味しいですよ。

実行済み

廣島人 より:

おつかれさまです。

丁寧な返信ありがとうございます。
ちょっと検索して色々探ってみます,,,

ちなみに「だし道楽」ていううどん屋さんオススメです。ホルモン?が入ってる《かすうどん》最高です!
自分が行った時は開店と同時に次々お客さんが来てすぐ満席でした,,,
もし時間があれば今度行ってみて下さい♪
※知ってたらすいません,,,( ゚ェ゚)

実行済み

新人 より:

自分のところは、勤怠簿は社員の人が書いてくれます。あと、長浜ラーメン博多屋というラーメン屋があるのを思い出しました。
広島港行きのバスに乗って宇品西六丁目で降りたら目の前にあります。個人的には、からか麺がおすすめです。餃子がわりかし美味かったです。ご存知でしたら申し訳ないです。

長浜ラーメン博多屋 〇(仁保店)

40代期間工 より:

こんばんわ 味噌ラーメン美味しいそうですね 自分は以前名古屋に遊びに行ったとき山頭火という北海道発祥やったかな?という塩ラーメンを食べたのですがすごくおいしかったのを覚えています 北海道はどの味のラーメンでも名店がありますね グルメ満喫旅も充実していてなによりです 明日から夜勤がんばりましょう

山頭火

シニア期間工 より:

こんばんは。

さっそく行かれたのですね。

セブンでコラボのカップラーメンが売られていますが、
『蒙古タンメン 中本』『一風堂』と並んで
『すみれ』と『山頭火』
は、ロングセラーで人気があるようです。

商品入れ替えの早いコンビニにおいては異色の存在です。

次に『はせ川』にいったときは、みそオロチョンにバターを加えて食べたいと思っています。

ちなみに土曜日は、
イオン宇品の北側にある『阿吽(あん)』のつなしそば
福島町の『こりく』のとりとんこつ
を食べてきました。

日勤の残業が短い時や週末はラーメンを食べていますが、マツダ満了までに回りきれるか。
PASPYの残額がみるみるうちに減っていきます。(笑)

阿吽(あん)

こりく

おっすおら期間工 いっちょネジでも回してみっか より:

こんばんは。
バイキングでオススメのお店があります。
県北にある、道の駅千代田にある響というお店。
料金は1300円くらいで制限時間は70分しかないものの、地産地消を売りにしたラインナップ。特に野菜を中心にしているのですが、美味しいですよ!

ご飯は炊飯と、名水と釜で炊いた、炊きたてのご飯にネッカエッグという買ったら高い卵が食べられます。

まだノーマルタイヤでは危ないかと思いますが、日帰りドライブには丁度良い距離です。

機会があれば是非一度!

道の駅千代田にある響

ラーメンまんま より:

こんばんは。
愛より、個人的には五日市にある多華味というラーメン屋がオススメですよ!
こっちも二郎インスパイア系です。

多華味

40代期間工 より:

自分は夜勤の時はローソンにファイングリシンゼリーってのいうのが売っていていわゆる健康食品なんですがそれをたべています カーテンもうすいから途中で目覚めたりするのは苦痛ですよね それを食べるようになってからぐっすり寝れるようになりました 週二回ぐらいたべてます 食べ過ぎも問題ですからね

実行済み

40代期間工 より:

お疲れ様です 日野情報ありがとうこざいます ななしさんは日野を数回行かれているのは居心地がよかったからですか? 自分は次日野がいいんですけど工場が選ばれないのがネックなんですけど どこへ行っても同じと割りきっていこうと思います でもマントゥマンが募集停止してますので動くのはいまじゃないのかなとも思っています 3日相部屋になるのは羽村だけでしょうか?昔本田鈴鹿に赴任した時は寮がいっぱいで1ヶ月相部屋でしたよ たいへんでしたけど一人ぼっちになることがなかったのでそれはそれでよかったかなと思います まあ次どこに行こうと考えて仕事してます 見知らぬ土地へ仕事いくのは不安でいっぱいですがそんな時はアントニオ猪木氏の道という詩を思いうかべています あと1日がんばりましょう


アントニオ猪木氏の道

期間工の歩み より:

ブログランキング1位おめでとうございます(╹◡╹)

間違いなくななしさんの人柄ですね!

明日雨ですか、、、散歩がてらラーメン行こうと思っていたのですが、、まあお互いたまにはゆっくりしましょう!日曜日に食堂だけは何とか避けたいですが笑笑

それではまた(╹◡╹)

ブログランキング1位

シニア期間工 より:

こんばんは。
週末ということで県病院前の『太閤うどん』で飲み食いしてきました。
『太閤うどん』向かい側、『阿吽(あん)』のラーメンも美味しいですよ。

マツダのおいしい満了どきは、半年か1年半だと思います。

半年満了でしたら入社祝金を貰って有給消化して終了。
1年半満了だと1年以上で昇給(日給:9690円)と有給11日付与されますので、残り半年で「11日+前回までの残り有給」となって有意義な半年になるかなと。

これ以上の延長だと、2年以上で日給の昇給と有給12日付与のみです。

同業他社へ行くと、この歳でまた組立メイン配属でしょうし、まだ回っていないラーメン屋・食べ物屋などもありますので自分は延長の予定です。

土曜日は休日出勤ですので、頑張っていきましょう!!

おいしいラーメン屋が待っています。

太閤うどん
シニア期間工 より:

こんばんは。

『金龍』はバスから見かけるのですが、行こうという気がなかなかしなくてスルーでした。
さっそく日勤週に食べに行ってみようと思います。

毎日更新だとネタがなくなくなるので、お店の紹介のみで1日更新という形で良いのではないでしょうか。
何でも最初は張り切りますが、だんだんとモチベーションが下がってきて継続出来なくなってくるのはお決まりのパターンなんですよね。

広島を去る時に「行っておけばよかった」というのを極力無くすようにしたいのですが、行きたい麺類屋もだいたい回りきった感があります。
営業が昼のみのお店は有給日か月曜日夜勤前の昼くらいしか行けないので、そこが悩みどころです。

寮近くのローソンで『さいふぁ』のカップ麺が売っていたので、新白島まで食べに行ってきました。
一般的な汁なし担々麺とは一線を画していて、担々麺にレタスが入っていてみそ汁が付いてきます。
黒ゴマを頼みましたが、辛くないので辛さが苦手な人にオススメです。

近くの『らーめん ぶぅ』は、ぶぅらーめんの豚骨スープが一般的な豚骨スープと違っていて、初めて味わうものでした。

コメントのたびにお店をあげていると、「行け!」といっているようで悪い気がしてきます。(笑)

明日はお昼にラーメン屋に行こうかどうか悩み中です。

さいふぁ

らーめん ぶぅ

らむ より:

初めてまして、近いうちに期間工をしようか悩んでいる女性です。

北のななしさんはいろいろな自動車メーカーさんで経験をされているようなので意見を頂けれたらと思いコメントしました。

私は両肩にタトゥーが入っています。
タトゥーが入っていると期間工には入れないという事を聞きました。本当なのでしょうか?
女性の場合の健康診断などでも細かくチェックされるものなのでしょうか?
Tシャツを着れば見えない部分のため、黙ってはいろうかと悩んでおりました。
ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです

女性からの初コメント

シニア期間工 より:

こんにちは。
大手町の『骨々亭』に行ってきました。
家系に近い味で美味しかったです。

アウトソーシングはPEOを勧められる事が多いらしいですね。
自分はPEOは勧められませんでした。
年齢的な事や色々な所で働けるという面では、PEOも面白そうだとは思います。

派遣経由ならアウトソーシングではなく、他派遣会社経由で面接に行けばいいのではないかと。
アウトソーシングにこだわる理由があるのでしょうか?

派遣会社が入社が6月になると言うのであれば、マツダに問い合わせすればいいのではないでしょうか。

ちなみにマツダ期間社員募集HPを見ましたが、面接日の表示がなくHPから応募後に折り返し担当者からの連絡待ちのようです。
広島面接でさえ面接日の表示がありません。
この時期は新卒が入社して来ますので、人数調整の時期なのかもしれませんね。

あと一日です。
土日は禁ラーメンでいきたいと思います。

実行済み

シニア期間工 より:

こんにちは。

おお~、さっそく行かれたのですね。
満足していただけたようでよかったです。

以前コメントにありました、同じく二郎系インスパイアの五日市『多華味』に行こうかと思いましたが、広電楽々園から距離があって遠いので保留しています。

ラーメン屋は土日は並ぶことが多く、また平日の昼のみ営業というお店もありますので食べに行くのに気合いがいりますよね。

平日夜は日勤残業で19時終了とすると20時閉店のお店は間に合わなかったり、平日昼だと夜勤明けで行くことになるので疲れていたり。

金曜日行きました『骨々亭』はお昼のみの営業なので、夜勤明けで寮から広電バス7号線の時間に合わせての行き帰りでした。

『骨々亭』から少し歩くと昼のみ営業のうどん屋『たかもり』がありますが、味・コスパ共に最高でした。

広島はうどん・そばも美味しいお店がありますが、ダシの色が薄いのに未だに慣れないというか違和感があるというか。

休日夜、たまにはコンビニ弁当か寮夕定食でも食べて籠り生活します。
ちょっと麺類食べに行き過ぎで、さすがに飽きが来ています。(笑)

明日から日勤ですので、体調を整えていきましょう!!

たかもり

シニア期間工 より:

おはようございます。

寮食事や弁当は正直味のことはありますが、勤務日の食事をこの金額で賄えているし平日はほとんど現金いらずですので良いのではないでしょうか。

時間外労働が厳しくなってきたので、どの会社も月手取り30万円は難しいかもしれませんね。

マツダも健保・年金の額が報酬月額によって最初の金額より高くなり、6月から住民税12ヶ月分割支払いによる給与引きが始まりますので、余程の条件が重ならない限り在職中は手取り30万円無理でしょう。

今週はラーメン屋4軒ほど行ってきました。
広島にいつまでいられるかわかりませんし、「あそこ行っておけばよかった
」という後悔は少なくしたいのでハイペースです。

熊本ラーメン?の禁煙・撮影禁止・子連れお断り 舟入『満得』
濃厚豚骨 『はりがね』白島店
広島中華そばの有名店 江波『陽気』
あっさり豚骨 猿猴橋『かばちや』

ではよい休日を。

満得

はりがね

陽気(江波)

かばちや

シニア期間工 より:

こんばんは。

普通盛りを食べられたのですね。
二郎系食べている方には普通盛りは物足りないかもしれません。

自分はラーメンに野菜マシとごはんをいただきました。
ライスはおかわり自由で漬物も食べられます。

ボリュームは二郎系、スープは家系、背脂を使っているのは尾道系とたしかに独特ですね。
人によって感じ方が違うのは面白いです。

そのあと、『たかもり』へうどんを食べに行って大満足です。

近くの広島中央郵便局裏手あたりに『歩いていこう』という、店名がラーメン屋らしくないラーメン屋もオススメです。
こちらも昼のみの営業なので、行くのがなかなか大変なのですが。

あとは流川・薬研堀のラーメン屋を回ったら、お気に入りのお店を絞って他メニューも食べてみようかと思っています。

明日からもご安全に!!

歩いていこう

おそうざい より:

こんにちは。
アラフィフさんは金太郎という居酒屋ご存知ですか?
暇つぶしにグーグルマップで調べてたらやたら評価が高くて口コミ見てたら安くて美味しいらしいですよ。

マツダ病院の裏側にあたる場所です。
自分も仕事終わりにたまにはこういった所で食事も悪かないと思うもチキンなので…。
それでは良い週末をお過ごしくださいませ。

金太郎

シニア期間工 より:

こんにちは。

アジの定食、おいしそうですね。
青物の魚は傷みやすいので、新鮮なうちに食べられるのは広島ならではです。

猿猴橋の『源蔵』の刺身定食も美味しいですよ。

他社やマツダもそうですが、職場の雰囲気は重要です。

色々な理由で中途退職・満了していく人がいましたが、職場が嫌で満了していく人もいました。
自分もアイシンAWは職場の雰囲気が嫌で半年満了した経験があります。

職場の雰囲気が良い職場は、契約更新して長く働いている人が多いです。
個人主義と言われていますが、人間味や人間臭さなどのアナログ的な事が大事なんだなと感じます。

ただ、非正規で働いている以上、更新なしや急な雇止めという冷徹・ドライな側面も忘れてはいけませんね。
リーマンショック級の不況がいつ起こってもおかしくないですので。

金曜日は、

県病院近く『阿吽(あん)』の薄口しょうゆラーメン、
八丁堀の尾道ラーメン『暁』、
立町の醤油豚骨中華そば『きよちゃん』

土曜日は、

中広『紺屋(こうや)』でしょうゆラーメンでした。

日曜日はやよい軒か米米食堂の定食かな・・・ご飯ものが食べたい。

これからカープ渋滞が始まるので、試合開催を確認していかないと。

洋光台団地からの7号線の利用が多くなりそうです。

良い休日を。

源蔵 〇

阿吽(あん)

きよちゃん 〇

紺屋(こうや)

新人 より:

お疲れ様です。
夜勤が明後日からスタートします。
夏場の鋳造作業を乗り越えられたら、職長達からの社員登用試験圧力をかわしながら、フル満了を目指すことにします(笑)
大型免許以外にも車両系建設機械など構内ドライバーで使えそうな資格もあるので、緩く行きます(笑)
すたみな太郎に行きましたが、可もなく不可もなくですね。路線バス旅のついでに楽しんでます。

すたみな太郎

シニア期間工 より:

こんばんは。

『鶴乃家』オープンしましたか。
寮から中心部の行き帰りは洋光台団地から広電バス利用で大州を通らないので、どうなったのかなと思っていました。

『鶴乃家』を調べたら、『串家物語』の会社でした。
店舗の写真を見ると個人経営ではないとは思いましたが。
この店舗が成功なら、店舗がさらに増えそうですね。

個人的に家系ラーメンにはごはん一択です。
こってりスープにのりを漬けて、それをごはんと食べる・・・幸せな瞬間です。

神奈川に住んでいながら家系ラーメン気にしていなかったのは、今になってもったいなかったと思います。
その頃は近所の中華屋でよくサンマーメン食べてました。

大州もなにげにラーメン激戦区?
『もりかわ』『金龍』『鶴乃家』『麺屋壱世』
観音・舟入と比べるとちょっとレベルは落ちるかな。

今週は水曜日に、
『らーめん はせ川』でみそオロチョンラーメン
『つばめ』で中華そばとおでん3本、おむすび1個
を食しました。

みそオロチョンはチョイ辛のみそラーメンで、バターをトッピングすればよかったと後悔。

『つばめ』のおでんは、近所の人が容器を持って来て持ち帰りする姿をよく見ます。

ラーメン屋は有名店はだいたい回ったと思いますので、複数回行って他のメニューを試してお気に入りを絞る段階ですね。

ただ、豚骨や醤油豚骨はしばらくいいかな・・・

帰る所があったり、友人がいるのはいいですね。
あと一週間体調万全で過ごして、気を付けて帰省してくださいね。

自分は100通貨単位でFXデイトレして遊ぶ予定です。

麺屋壱世

つばめ

石の上にも2年11ヶ月 より:

有難う御座います。
まぁ期間工なので、必要無い時はポイされるのは
解ってるけど、結構辛いです(笑)
小磯の食堂の元気の良い女の人は頑張ってますかね?

話し変わりますけど、
船越峠沿いに有る
Ksバーガーって言う
佐世保バーガーが美味しいですよ
今度行って見て下さい(๑・ิ◡・ิ๑)

実行済み

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。
7連勤がやっと終わりました(笑)
広島で安いのかは判りませんが、
牛庵が値段の割には美味しいですよ^^;
この前社員の方々と行った
店は1人4500円で食べ飲み放題でしたが高いですよね(汗)
何処か安くて美味しい焼肉店が
有れば行って見たいですよね(^_^;)

週末ゆっくりして来週から夜勤頑張って下さいm(_ _)m

牛庵

石の上にも2年11ヶ月 より:

休日出勤お疲れ様でした。
暑くなるとジェラートの
季節に成りますね(^^)
お勧めはポーラーベアの
ジェラートが安くて
ボリュームあって美味しいですよ♪
開店から品切れ閉店で
速い時は昼過ぎには閉店してますけど(^_^;)
是非1度行って見て下さい^^

実行済み

新人 より:

休出お疲れ様でした。
食後のアイス、最高ですね(笑)
自分は、ローソンでsunaoをよく買っています。これが意外といけますよ。ソフトクリームのチョコとバニラのハーフがおすすめです。
あと、バス停の中電前にある「陽気」というラーメンもうまかったです。チャーシュー、ねぎ、もやしだけの質素なラーメンですが、味も塩辛くなく脂っこすぎずにスープまで飲みきってしまいました。
ラーメン、おにぎり、ビールだけのシンプルメニューでした。ラーメン600円です。良ければ行ってみてください。自分は明日から夜勤スタートします。

sunao 〇

陽気(大手町) 〇

石の上にも2年11ヶ月 より:

因みにポーラーベアーの裏に有る
グラタンのお店も人気ですよ^^;

リゾート 〇

おっさん より:

はじめまして。
2小磯に2年住んでる者です
寮の近くのパン屋さん
バッブスバンズって言うパン屋さんの、スコーンがオススメです。
スコーンはイギリスの焼き菓子で甘さも程よく贅沢な時間を感じれますよ(笑)
それか宇品にあるカフェノートって珈琲屋さんがオススメです
ラーメンでしたら麺屋元就のつけそばがダントツオススメです!

 

石の上にも2年11ヶ月 より:

宇品に在るROASTERY CAFE NOTE
ってお店のパフェが美味しいんですよね(笑)
仕事帰りに行けるんですが
休みまで我慢しようか悩みますね(笑)

バッブスバンズ △平成31年2月28日にて南区青崎の店舗販売は終了。以降、日曜日に広島三越地階にて出店。

カフェノート ○

麺屋元就

シニア期間工 より:

こんにちは。

相変わらずフットワーク軽いですね。
まとめサイトはうんざりなので、こういう食べ歩きブログは歓迎です。

自分は4月から筋トレを少しずつ始め、食べ物や食べる量・時間帯を変えていっていますので、以前のようにあちこち行くことが無くなっています。
たまに行くラーメン屋は舟入・観音・江波のどこかで固定されつつあるかな。

『ポーラーベア』、なかなかマニアックな所にありますね。
本通りや金座街、えびす通りを外れた所は結構名店が多いのですが、行かないのはもったいないと思います。

あと、立町か紙屋町になるのかな?
かき氷屋の『ユキボウシ』もいいですよ。
『米米食堂』という定食屋の近くにあって、去年夏に食べに行きました。

『米米食堂』はやよい軒が飽きた時に行っています。
無料でご飯おかわりできるのと、鯛のアラ炊き定食とか変わり種もあります。
やよい軒よりもコスパは悪いですが、気分転換も兼ねてですね。

その後、たまに近くの『きよちゃん』でラーメンってこともあったかな・・。

リンクの『ひろたび』を見ると、旧日本銀行広島支店って被爆建物なんですね。
外見はしょっちゅう見ていましたが中に入ろうという気まではなかったので、行ってみようかと思っています。

本通りにあった現在建て替え中のアンデルセンも被爆建物だったようで。
建て替え前に行ってみたかったですが、行ったのはオジさまだけでしょうか。
オリンピック頃に再OPEN予定のようですので、行く機会があれば行ってみたいですね。

k’sバーガー、さっそく行ってみます。
昔、恩人に会いに佐世保に行った時にちゃんぽんと佐世保バーガー食べて以来なので、久々でちょっと楽しみです。
ちゃんぽんは『一心亭』でokです。

今週も淡々とこなして行きましょう。

ユキボウシ ○

米米食堂

きよちゃん 〇

一心亭

石の上にも2年11ヶ月 より:

おはようございます。
休日食べ歩きを満喫されたようですね♪
場所はちょっと離れますが
ジェラートのお店で
上の原牧場のカドーレも
中々美味しかったですよ(笑)

たい焼きよしおのたい焼きも
シッポまでアンが詰まって
中々の味でしたよ
この店もかなり並んでるので
買うのに時間かかりますけど(^_^;)

機会が有れば行って見て下さい^^;
今週もお互い頑張りましょう!

上の原牧場のカドーレ

たい焼きよしお

おそうざい より:
石の上にも2年11ヶ月 より:

こんにちは^^;
今朝はいつもの日勤週と同じ様に5時半に目覚めてしまいました(笑)
6時位から気分転換にと思い
とび島にブラっと行って来ました(笑)
行く迄は天気良かったんですが着いたら雨が(汗)
帰りにいつものお好み焼き屋さんで元気投入して帰ります(笑)
明日からお互い頑張りましょう♪

とびしま海道

御手洗地区

シニア期間工 より:

おはようございます。
朝は良い天気ですが、午後から下り坂のようです。

天気も人生も時々刻々変わるものですので、否定するものではなくてすべてを受け入れて無為自然に。

良い天気の風景、マズイ朝食、熊撃退、斜めマルチストライプと、まさしく斜め上を行く展開ですね。
人生も比例して斜め上がりであればいいのですが。

このブログを見るようになってから色々な飲食店を知ることが出来ていますので、充実した広島生活になっています。

美味しいお店はどんどん紹介してもらって皆が楽しめればいいですね。

自分も出し惜しみはせずにコメントに上げたいと思っています。

オフ会をするのもおもしろいかもしれませんね。

というわけで、先日

『すし亭』

へ飲み食いに行ってきました。

たまに行く外飲みの場合安いチェーン店には行かないので、『すし亭』もちょっとお高いのですがリーズナブルで満足行くものでした。

『すし亭』は広島市内に何店舗かあるようです。

職場の人に聞いたら『すし亭』はランチが評判良いらしいので、今度はランチを食べに行ってみようかと思います。

先月よりの生活改善も進み、運動、食事、身体、金銭面でだいぶ充実してきました。
健康外と言えば、たまに外食、土日のみ甘い物を食べるくらいになりました。

マツダ健保が『ルネサンス』の法人会員なので、ジム通いも検討しています。

月8,500円くらいで全店舗利用可能なので、東千田町かマツダスタジアムの所に通うのもありかなと思います。

交通費がかかるのが難点かな。

よい休日を。

すし亭 〇

期間工・ブログランキング

ななし忘備録
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント